上 下
116 / 398
トーイの章

さっさとズラかるぞ

しおりを挟む
その倉庫には、燃え残った小麦の袋が結構残っていた。だから取り敢えず、十キロくらいの袋を十五、運び出して荷車に乗せる。

倉庫にはまだ十数袋は無事なのが残っていたが、これ以上積むと坂を上れなくなる可能性がある。綺麗に舗装された道ならまだしも、未舗装のあれを上るのは厳しいと思う。

それに、ここに長居する気にもなれない。

「よし、さっさとズラかるぞ」

「はい…!」

リーネも大きく頷いた。彼女も早く立ち去りたかったんだろう。引き際はわきまえたい。

だが、坂を上り始めて半分も行かないところで、

「くそっ! ダメか?」

俺が引っ張ってリーネが後ろから押してくれても段差が乗り越えられなかった。するとトーイも、

「ん…!」

とリーネに手を差し出して、

「降りるの?」

そう訊いた彼女に頷いて下ろしてもらうと、リーネの真似をして荷車を押し始めた。あくまで彼女の手伝いをしたいということで俺のためじゃなくても、今はその気持ちだけでもうれしい。

が、根性論や<いい話>ではどうにもならないことは世の中にはある。

「仕方ない。いくつか小麦を下ろして、後で取りに来よう」

手持ちの道具じゃ段差そのものをなくすにも時間が掛かりそうだったので、小麦の袋を残す方を選んだ。

幸い、五袋下ろしただけで段差が越えられて、先を進むことができた。段差を超えたところで再度積むことも考えたが、この先も道は悪い。しかも、途中で水も汲まないといけない。なのでまずは十袋を確実に家まで持ち帰るのを優先する。

それから残した五袋を取りに戻り、明日以降も可能なら倉庫に残った分も取りに来よう。

日が傾き始めた頃には家に戻れて小麦の袋を下ろし、すぐに置いてきた分を取りに戻る。

「よし、行くぞ!」

かなり日が暮れてきた中で五袋を積んで急いで坂を上る。完全に日が暮れてしまうと荷車を曳いて上るのはかなり危険だ。道が見えなくなったらそれこそ荷車ごと残して自分達だけで家に帰ることを考えた方がいいだろう。

しかしこれも、すっかく暗くなったところでぎりぎり家に辿り着けた。

もっとも、かなり急いだから、くたくただ。

トーイも、上る時には一緒に押してくれた。大した力にはなっていないのは確かでも、彼が荷車から降りて軽くなった分は楽になってるのは確かだから、ありがたい。

だから俺は、

「ありがとう、トーイ! 立派だったぞ。ママもきっと褒めてくれてる」

彼の前に膝を着いて目線を合わせて、そう言った。『ママもきっと褒めてくれてる』なんてのは本当にただの詭弁だが、まあ、気分の問題だ。するとトーイも、

「……」

黙ったままだが、月の光がわずかに差し込んでくるだけの暗闇の中で頭を下げてくれたのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】王女様の暇つぶしに私を巻き込まないでください

むとうみつき
ファンタジー
暇を持て余した王女殿下が、自らの婚約者候補達にゲームの提案。 「勉強しか興味のない、あのガリ勉女を恋に落としなさい!」 それって私のことだよね?! そんな王女様の話しをうっかり聞いてしまっていた、ガリ勉女シェリル。 でもシェリルには必死で勉強する理由があって…。 長編です。 よろしくお願いします。 カクヨムにも投稿しています。

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

碧桜 汐香
恋愛
第一王子に婚約破棄された公爵令嬢は、事前に引き継ぎの準備を進めていた。 まっすぐ領地に帰るために、その場で引き継ぎを始めることに。 様々な調査結果を暴露され、婚約破棄に関わった人たちは阿鼻叫喚へ。 第二王子?いりませんわ。 第一王子?もっといりませんわ。 第一王子を慕っていたのに婚約破棄された少女を演じる、彼女の本音は? 彼女の存在意義とは? 別サイト様にも掲載しております

貧乏男爵家の四男に転生したが、奴隷として売られてしまった

竹桜
ファンタジー
 林業に従事していた主人公は倒木に押し潰されて死んでしまった。  死んだ筈の主人公は異世界に転生したのだ。  貧乏男爵四男に。  転生したのは良いが、奴隷商に売れてしまう。  そんな主人公は何気ない斧を持ち、異世界を生き抜く。

【完結】兄の事を皆が期待していたので僕は離れます

まりぃべる
ファンタジー
一つ年上の兄は、国の為にと言われて意気揚々と村を離れた。お伽話にある、奇跡の聖人だと幼き頃より誰からも言われていた為、それは必然だと。 貧しい村で育った弟は、小さな頃より家の事を兄の分までせねばならず、兄は素晴らしい人物で対して自分は凡人であると思い込まされ、自分は必要ないのだからと弟は村を離れる事にした。 そんな弟が、自分を必要としてくれる人に会い、幸せを掴むお話。 ☆まりぃべるの世界観です。緩い設定で、現実世界とは違う部分も多々ありますがそこをあえて楽しんでいただけると幸いです。 ☆現実世界にも同じような名前、地名、言葉などがありますが、関係ありません。

異世界の貴族に転生できたのに、2歳で父親が殺されました。

克全
ファンタジー
アルファポリスオンリー:ファンタジー世界の仮想戦記です、試し読みとお気に入り登録お願いします。

転生幼女具現化スキルでハードな異世界生活

高梨
ファンタジー
ストレス社会、労働社会、希薄な社会、それに揉まれ石化した心で唯一の親友を守って私は死んだ……のだけれども、死後に閻魔に下されたのは願ってもない異世界転生の判決だった。 黒髪ロングのアメジストの眼をもつ美少女転生して、 接客業後遺症の無表情と接客業の武器営業スマイルと、勝手に進んで行く周りにゲンナリしながら彼女は異世界でくらします。考えてるのに最終的にめんどくさくなって突拍子もないことをしでかして周りに振り回されると同じくらい周りを振り回します。  中性パッツン氷帝と黒の『ナンでも?』できる少女の恋愛ファンタジー。平穏は遙か彼方の代物……この物語をどうぞ見届けてくださいませ。  無表情中性おかっぱ王子?、純粋培養王女、オカマ、下働き大好き系国王、考え過ぎて首を落としたまま過ごす医者、女装メイド男の娘。 猫耳獣人なんでもござれ……。  ほの暗い恋愛ありファンタジーの始まります。 R15タグのように15に収まる範囲の描写がありますご注意ください。 そして『ほの暗いです』

他国から来た王妃ですが、冷遇? 私にとっては厚遇すぎます!

七辻ゆゆ
ファンタジー
人質同然でやってきたというのに、出されるご飯は母国より美味しいし、嫌味な上司もいないから掃除洗濯毎日楽しいのですが!?

伯爵家の次男に転生しましたが、10歳で当主になってしまいました

竹桜
ファンタジー
 自動運転の試験車両に轢かれて、死んでしまった主人公は異世界のランガン伯爵家の次男に転生した。  転生後の生活は順調そのものだった。  だが、プライドだけ高い兄が愚かな行為をしてしまった。  その結果、主人公の両親は当主の座を追われ、主人公が10歳で当主になってしまった。  これは10歳で当主になってしまった者の物語だ。

処理中です...