上 下
51 / 398
リーネの章

労ってもらいたいとか

しおりを挟む
にしても、<ネコ車>は大失敗だった。頭だけで分かったような気になってるのはダメだって改めて思い知らされたな。くそったれ。

なので、手で持つんじゃなくて<天秤棒>で担ぐのはどうかと思い立ち、手頃な丸太を引っ張り出して、両端に蔓を掛け、桶を吊るせるようにしてみる。

が、それを用意したところで日が暮れてきた。リーネはずっと俺の傍で見守ってくれてて。

「明日はこれを試してみよう」

「はい」

そう告げた時、家の外で、

「ピギッ!!」

という悲鳴が。しかも、「バササッ!」と物音も。太陽が山の稜線に隠れて薄暗くなった外に出ると、

「キイッ! ピキイッ!!」

必死に逃げようともがく気配。

罠だ。罠にウサギが掛かってたんだ。よっしゃ! 肉ゲットだぜ!

ナイフを取り出して、容赦なく息の根を止める。あんまり暴れさせると味が落ちるからな。と、分かったようなことを考えるが、実は俺自身はその違いがよく分からない。そう言われてるからそうなのかなと思ってるだけだ。

ウサギの血抜きをしながら、

「罠のところに目印の杭を打っておいた。近付かないように気を付けろよ」

とリーネにも言っておく。

「はい」

小さい子供なら言ってもケロっと忘れたりするが、リーネはもう十三だからな。さすがに大丈夫だろう。大丈夫だろうと思いつつ、杭が下草に隠れて分かりにくいから、もっと長い杭を打つべきだなと考える。明日、早速、直さなきゃな。

と思ったら、

「私が、用意します」

リーナがウサギに手を伸ばしてそう言った。

「ああ、そっか。任せていいか?」

「はい!」

嬉しそうな声。任せてもらえることが嬉しいんだろうな。そう思ってもらえることが、俺も嬉しいよ。

そんなこんなでウサギの方はリーネに任せて、俺は、明日と言わず、今、天秤棒を作る時に引っ張り出した丸太を削って杭にして、改めて罠の目印を作り直した。俺の腰くらいの高さまであるし、これなら見落とすこともないだろう。

そうしてすっかり真っ暗になった頃、

「用意できました」

リーネが声を掛けてくれたから、

「おう!」

と応えて家に戻った。すると、上手そうな匂いが部屋に充満していて、葉っぱの上に置かれた串焼きの肉と果実が。

さっきのウサギと、ここに来るまでに採ってきた果実の残りだ。

「ありがとう」

俺は素直に、用意してくれたリーネに礼を言った。

思えば、前世じゃ女房に、メシを作ってくれた礼なんて、言った覚えがない。自分は女房を労わないのに、女房には労ってもらいたいとか、いやはや、

『子供か!?』

って話だよな。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

異世界帰りの底辺配信者のオッサンが、超人気配信者の美女達を助けたら、セレブ美女たちから大国の諜報機関まであらゆる人々から追われることになる話

kaizi
ファンタジー
※しばらくは毎日(17時)更新します。 ※この小説はカクヨム様、小説家になろう様にも掲載しております。 ※カクヨム週間総合ランキング2位、ジャンル別週間ランキング1位獲得 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 異世界帰りのオッサン冒険者。 二見敬三。 彼は異世界で英雄とまで言われた男であるが、数ヶ月前に現実世界に帰還した。 彼が異世界に行っている間に現実世界にも世界中にダンジョンが出現していた。 彼は、現実世界で生きていくために、ダンジョン配信をはじめるも、その配信は見た目が冴えないオッサンということもあり、全くバズらない。 そんなある日、超人気配信者のS級冒険者パーティを助けたことから、彼の生活は一変する。 S級冒険者の美女たちから迫られて、さらには大国の諜報機関まで彼の存在を危険視する始末……。 オッサンが無自覚に世界中を大騒ぎさせる!?

箱庭から始まる俺の地獄(ヘル) ~今日から地獄生物の飼育員ってマジっすか!?~

白那 又太
ファンタジー
とあるアパートの一室に住む安楽 喜一郎は仕事に忙殺されるあまり、癒しを求めてペットを購入した。ところがそのペットの様子がどうもおかしい。 日々成長していくペットに少し違和感を感じながらも(比較的)平和な毎日を過ごしていた喜一郎。 ところがある日その平和は地獄からの使者、魔王デボラ様によって粉々に打ち砕かれるのであった。 目指すは地獄の楽園ってなんじゃそりゃ! 大したスキルも無い! チートも無い! あるのは理不尽と不条理だけ! 箱庭から始まる俺の地獄(ヘル)どうぞお楽しみください。 【本作は小説家になろう様、カクヨム様でも同時更新中です】

一人息子の勇者が可愛すぎるのだが

碧海慧
ファンタジー
魔王であるデイノルトは一人息子である勇者を育てることになった。 デイノルトは息子を可愛がりたいが、なかなか素直になれない。 そんな魔王と勇者の日常開幕!

転生貴族のハーレムチート生活 【400万ポイント突破】

ゼクト
ファンタジー
ファンタジー大賞に応募中です。 ぜひ投票お願いします ある日、神崎優斗は川でおぼれているおばあちゃんを助けようとして川の中にある岩にあたりおばあちゃんは助けられたが死んでしまったそれをたまたま地球を見ていた創造神が転生をさせてくれることになりいろいろな神の加護をもらい今貴族の子として転生するのであった 【不定期になると思います まだはじめたばかりなのでアドバイスなどどんどんコメントしてください。ノベルバ、小説家になろう、カクヨムにも同じ作品を投稿しているので、気が向いたら、そちらもお願いします。 累計400万ポイント突破しました。 応援ありがとうございます。】 ツイッター始めました→ゼクト  @VEUu26CiB0OpjtL

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

世界最強で始める異世界生活〜最強とは頼んだけど、災害レベルまでとは言ってない!〜

ワキヤク
ファンタジー
 その日、春埼暁人は死んだ。トラックに轢かれかけた子供を庇ったのが原因だった。  そんな彼の自己犠牲精神は世界を創造し、見守る『創造神』の心を動かす。  創造神の力で剣と魔法の世界へと転生を果たした暁人。本人の『願い』と創造神の『粋な計らい』の影響で凄まじい力を手にしたが、彼の力は世界を救うどころか世界を滅ぼしかねないものだった。  普通に歩いても地割れが起き、彼が戦おうものなら瞬く間にその場所は更地と化す。  魔法もスキルも無効化吸収し、自分のものにもできる。  まさしく『最強』としての力を得た暁人だが、等の本人からすれば手に余る力だった。  制御の難しいその力のせいで、文字通り『歩く災害』となった暁人。彼は平穏な異世界生活を送ることができるのか……。  これは、やがてその世界で最強の英雄と呼ばれる男の物語。

処理中です...