上 下
40 / 108
レイラ

職人

しおりを挟む
こうして翼竜型のデモニューマさえ瞬く間に撃破したレイラの評価はさらに高まった。

「我々は最大限、貴女に協力いたします!」

軍の幹部達もやはり平伏せんばかりの勢いで敬意を示してくれた。

「お心遣い、感謝いたします」

レイラも深々と頭を下げ、謝意を示す。

これにより、さらに情報がレイラに集まってくるようになった。国に残る文献などに目を通す許可ももらえた。デモニューマや魔王なるものの詳細を知るためである。特に、デモニューマの襲撃の記録についてはまず確認する。そこには、現在、前線となっている街とそこでのデモニューマとの戦いについても詳しく記されていた。

『現状、ここ<ルデニオン>への攻撃が散発的なのは、やはり他に集中的に襲撃を受けている街があるからですか。急がなければなりません』

レイラは、自身の能力を把握している。<ルデニオン>を守りながら他の街を救うということはできないことも承知している。

『せめて小隊規模のタリアP55シリーズがいれば、即時対応も可能なのですが』

とは考えつつも、

『ないものを期待しても状況は変わりません。現状で可能な対応を行うだけです』

と、その辺りについては、冷酷なまでに合理的に対処できてしまう。

だからこそ、今は<戦略を練るための準備期間>とし、その一方で、シェイナの社会適応のための技能習熟期間ともする。

「はい。上手です。今はまだ時間がかかってもかまいません。一つ一つ丁寧に手順を踏むことを心掛けてください。反復練習により最適化が図られ、結果、早く行えるようになります」

夜。王宮での軍議の後、屋敷に戻ってシェイナの調理実習を行い、それを終えて彼女が眠りにつくと今度は、何度か空を見上げつつ、大型弩砲をはじめとした各種兵装を製造している工房へと赴き、それらの再設計と改良、及び製造まで担当した。

<魔王討伐>のために、<ルデニオン>そして<ベル・ルデニオーラ>を離れることになるのを見越し、防衛力を高めるのが目的だった。

「こいつはすげえ……」

朝、兵装の開発・製造を担当している職人達も、彼女が再設計、改良を加えた新型の大型弩砲のテストに参加。自分達でも実際に使ってみて、百メートル先の的に全弾命中した上に扱いやすさも向上していることを実感、感嘆した。

レイラは説明する。

「ご覧の通り、命中精度を二十パーセント上げ、次弾の装填に掛かる時間も六十パーセント削減しました。その分、工作の精度も高いものが要求されますが、皆さんであればこなせると私は考えます」

彼女の言葉に、職人達も奮起。

「おう! 任せてくれ! 俺達の国は俺達で守る! そのために協力してくれたことに感謝する!」

「ああ! 負けてられねえ!」

「やって見せてやらあ!!」

もちろん、中には、どこの誰とも知れない余所者の、しかも<女>に、自分達を超える仕事を見せ付けられたことを快く思わない者も少なからずいたものの、それについては人間達に対処を任せることにする。

『私はあくまで、この国を守るための手段を提示するだけです。実際に国を守るのは、人間達自身の手で行われなければならないでしょう。

私は一体しか現存しないのですから』

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ズボラ通販生活

ice
ファンタジー
西野桃(にしのもも)35歳の独身、オタクが神様のミスで異世界へ!貪欲に通販スキル、時間停止アイテムボックス容量無限、結界魔法…さらには、お金まで貰う。商人無双や!とか言いつつ、楽に、ゆるーく、商売をしていく。淋しい独身者、旦那という名の奴隷まで?!ズボラなオバサンが異世界に転移して好き勝手生活する!

美しい姉と痩せこけた妹

サイコちゃん
ファンタジー
若き公爵は虐待を受けた姉妹を引き取ることにした。やがて訪れたのは美しい姉と痩せこけた妹だった。姉が夢中でケーキを食べる中、妹はそれがケーキだと分からない。姉がドレスのプレゼントに喜ぶ中、妹はそれがドレスだと分からない。公爵はあまりに差のある姉妹に疑念を抱いた――

蘇生魔法を授かった僕は戦闘不能の前衛(♀)を何度も復活させる

フルーツパフェ
大衆娯楽
 転移した異世界で唯一、蘇生魔法を授かった僕。  一緒にパーティーを組めば絶対に死ぬ(死んだままになる)ことがない。  そんな口コミがいつの間にか広まって、同じく異世界転移した同業者(多くは女子)から引っ張りだこに!  寛容な僕は彼女達の申し出に快諾するが条件が一つだけ。 ――実は僕、他の戦闘スキルは皆無なんです  そういうわけでパーティーメンバーが前衛に立って死ぬ気で僕を守ることになる。  大丈夫、一度死んでも蘇生魔法で復活させてあげるから。  相互利益はあるはずなのに、どこか鬼畜な匂いがするファンタジー、ここに開幕。      

いきなり異世界って理不尽だ!

みーか
ファンタジー
 三田 陽菜25歳。会社に行こうと家を出たら、足元が消えて、気付けば異世界へ。   自称神様の作った機械のシステムエラーで地球には帰れない。地球の物は何でも魔力と交換できるようにしてもらい、異世界で居心地良く暮らしていきます!

校長室のソファの染みを知っていますか?

フルーツパフェ
大衆娯楽
校長室ならば必ず置かれている黒いソファ。 しかしそれが何のために置かれているのか、考えたことはあるだろうか。 座面にこびりついた幾つもの染みが、その真実を物語る

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

処理中です...