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言葉だけでは伝わらない
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『真猫さんと仲良くしてあげてくださいますか?』
玲那が琴羽に対してそう丁寧に言ったのは、決して『下手』に出た訳じゃない。これはあくまで、<他人を敬う姿勢>というものを具体的に手本として示す為である。
『大人は本来、こうやって相手を敬い、丁寧に接するものなのだ』
という見本として。
確かに、それができていない大人は多い。琴羽に接している時の椎津琴乃も、明らかに彼女を下に見て横柄に振る舞っていた。以前ほど感情的ではなくなったものの、それでも言葉や態度の端々にそういったものが今でも散見される。
だから琴羽も、そんな母親の姿を<大人の代表>として参考にしてきた。
『自分より目下の人間、立場が下の人間に対してはこういう風に振る舞うものだ』
と学んできたのだ。
だから琴羽も、『生徒は学校にとって<お客様>。<お客様は神様>だから教師よりも偉い』として、教師を見下していたのだった。
『お客様は神様です』という言葉の意味を椎津琴乃が正しく説明していなかったことで、勝手な解釈を加えてしまったのだろう。
『お客は神様だから偉い。何でも言うことを聞くべきだ』という、<客視点>の意味ではなく、
『神様に接するように敬う気持ちを忘れない』という、<商人視点>の心構えについて述べられたものであるという根本的なことを、大人である筈の椎津琴乃自身が思い違いをしていることで、自分の子供にもそれを諭すことができなかったのである。
自分が今、客を相手に仕事をしていて、『お客様は神様だ』とばかりに横柄な態度を取られるのを心底毛嫌いしているにも拘らず、その誤解について考察することができなかったのだった。
彼女自身が、彼女の親からそれを教えてもらっていなかったが故に。
『大人なら自分で気付くべきだ!』という言葉も聞かれるが、それを言う当人が『他人を罵るのはマナーに反する』ということに自分で気付いていないのだから、大人といえど教わってもいないことに自ら気付けるほど立派ではないという証左だろう。
だからこそ、玲那は、言葉だけではなく自らの態度で示すのである。
彼女はそれを、高校時代の恩師から教わった。そのことが彼女を救った。学校は躾を教えるところではないけれど、彼女の恩師は<一人の大人>として、彼女を導いてくれたのだった。そして彼女もまた、一人の大人として、大切なことを示す為に琴羽と接するのだ。
『言葉だけでは伝わらないものもある』
ということを知っているが故に。
玲那が琴羽に対してそう丁寧に言ったのは、決して『下手』に出た訳じゃない。これはあくまで、<他人を敬う姿勢>というものを具体的に手本として示す為である。
『大人は本来、こうやって相手を敬い、丁寧に接するものなのだ』
という見本として。
確かに、それができていない大人は多い。琴羽に接している時の椎津琴乃も、明らかに彼女を下に見て横柄に振る舞っていた。以前ほど感情的ではなくなったものの、それでも言葉や態度の端々にそういったものが今でも散見される。
だから琴羽も、そんな母親の姿を<大人の代表>として参考にしてきた。
『自分より目下の人間、立場が下の人間に対してはこういう風に振る舞うものだ』
と学んできたのだ。
だから琴羽も、『生徒は学校にとって<お客様>。<お客様は神様>だから教師よりも偉い』として、教師を見下していたのだった。
『お客様は神様です』という言葉の意味を椎津琴乃が正しく説明していなかったことで、勝手な解釈を加えてしまったのだろう。
『お客は神様だから偉い。何でも言うことを聞くべきだ』という、<客視点>の意味ではなく、
『神様に接するように敬う気持ちを忘れない』という、<商人視点>の心構えについて述べられたものであるという根本的なことを、大人である筈の椎津琴乃自身が思い違いをしていることで、自分の子供にもそれを諭すことができなかったのである。
自分が今、客を相手に仕事をしていて、『お客様は神様だ』とばかりに横柄な態度を取られるのを心底毛嫌いしているにも拘らず、その誤解について考察することができなかったのだった。
彼女自身が、彼女の親からそれを教えてもらっていなかったが故に。
『大人なら自分で気付くべきだ!』という言葉も聞かれるが、それを言う当人が『他人を罵るのはマナーに反する』ということに自分で気付いていないのだから、大人といえど教わってもいないことに自ら気付けるほど立派ではないという証左だろう。
だからこそ、玲那は、言葉だけではなく自らの態度で示すのである。
彼女はそれを、高校時代の恩師から教わった。そのことが彼女を救った。学校は躾を教えるところではないけれど、彼女の恩師は<一人の大人>として、彼女を導いてくれたのだった。そして彼女もまた、一人の大人として、大切なことを示す為に琴羽と接するのだ。
『言葉だけでは伝わらないものもある』
ということを知っているが故に。
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