獣人のよろずやさん

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
383 / 404
第四部

正直、暇なんです

しおりを挟む
ここで暮らしてるとつくづく感じるんですけど、<戦争>って何のためにするんです? 野生の生き物は、基本的にそこまでしませんよ? 

確かに、ハチなどの一部の昆虫は、群れを全滅させたりするまで攻撃したりもしますけど、でもそれ、<国家>と呼べるほどの規模じゃありませんよね? なのに地球人類だけが国家規模で、強力な兵器を使って戦争する。

同じ地球人の犠牲は元より、環境も巻き込んで大規模な破壊活動を行う。

なぜ? 地球人は昆虫よりも知能が低いんですか? どうして自分達の行いを客観的に見られないんですか? それでよく<霊長類>なんて自称してますね?

でも、客観的に見られるようになったからこそ、建前だけでも戦争の全面放棄を合意できたんでしょうけどね。

ただその後も、火星をテラフォーミングして住めるようにして大規模な入植をしたら、そこでも三度も火星全土を巻き込んだ大戦を起こして、数千万人もの犠牲者を出して、ようやくそれも収まったと思ったら、今度は木星圏でまで<大規模テロ>という名の紛争を起こして、本当に何をやってるんでしょうか?

自分らがそうやって紛争を起こせば大変な被害と影響が出るっていうのをどうして理解できないんでしょうか?

本当に不思議ですよね。利口なはずなのに、目先の損得しか考えられないとか、それって<利口>って言えるんですか?

情けない。

そして、それを『情けない』と思うのなら、言い訳なんかしてないで過去の失敗から学ぶべきだと思うんですけどね?

ここの獣人達は、<戦争>という発想がそもそもありません。諍いはあってもそれはあくまで個人レベルで収めて、一対一の<力比べ>で対処します。ちゃんと見届け人を立てて後からまた揉めないように客観的に勝敗を確かめられるようにして。

そういう工夫がちゃんとされてる。

どうして地球人はそれができないんですか?

知能が高いんでしょう? 理性を持ってるんでしょう? どうして戦争に至るような挑発行為をしたりするんです? 

飢えてるなら支援を受ければいいじゃないですか。なのに<メンツ>だとか何とか、くだらないことでムキになって、昆虫よりも頭の悪いことをしでかす。

そんなだから、

『地球人類は宇宙のガン細胞だ』

なんて訳の分からないことを言いだしたりするんでしょう?

メンツなんて、排泄物と一緒にトイレに流してしまったらどうなんです?

まあ、ここでも猪人ししじん達は<名誉>に拘りますけど、それはやっぱりあくまで個人レベルの話ですし、少なくとも武器を振り回してイキがる方向には向いてませんよ。

まったく……



なんてことを私が延々と考えていられるほど、獣人達はもう自ら自分の仕事を理解し、責任を持って作業していました。

だから、正直、暇なんです。

暇だからついつい、あれこれ考えてしまうんですよね。

しおりを挟む

処理中です...