獣人のよろずやさん

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
356 / 404
第四部

それまでは別に敵でも味方でもなかった相手

しおりを挟む
『自分だけが好き勝手できる社会なんて、どこに存在するんですか?』

まさしくそれですよね。自分だけが一方的に好き勝手できて、誰かを罵れて、貶して、嘲って、でも自分は他の誰かから同じようにされることがない世界なんて、いったい、どこにあるんですか?

誰が考えた創作の中の話ですか? それともあなたの頭の中だけに存在する世界ですか?

すると今度は、

『自分だけが好き勝手できる社会なんてないから、だから自分も好き勝手するんだよ! じゃなきゃ不公平だろうが!!』

とかおっしゃるかもしれませんが、何をおっしゃっているんです。

『世の中が公平じゃない』

からこそ怒ってたりするんじゃないんですか? そもそも『じゃなきゃ不公平だろうが!!』と言う前に<完全に公平な社会>なんかないじゃないですか。それで今さら<公平性>を理由に自分を正当化しようと言うんですか? それこそ無茶苦茶ですね。論理が破綻しています。

私は、自分だけが一方的に誰かを罵ったりできる社会なんて存在しないからこそ、それを避けようと考えるんですよ。そんなことをすれば、それまで敵じゃなかった相手まで敵に回すこともある。

そうです。自分が誰かを罵ったことで、それまでは別に敵でも味方でもなかった相手を怒らせてわざわざ新しい<敵>を作ったりして、それが自分にとって何の得になるんですか? 自分で厄介事を増やしてるだけじゃないですか。政治家とかが暴言を吐いて無駄に敵を増やしたりしてる姿を見てそこから何も学ばないんですか?

政治家ならまだいろいろ力もあるでしょうけど、そういうのを持たない凡俗が敵を増やしてそれで何ができるっていうんです? ネット上で迂闊な発言をしてスポンサーを失った各種プレイヤーとか、散々見てきたんじゃないんですか? と言うか、そういう人を罵ってきたりしたんじゃないですか? どうしてそれで自分だけが罵られない攻撃されないと思えるんですか?

自分の発言で自分が攻撃されて罵られて絡まれて、それで幸せなんですか? 変態ですか? 別に性癖がどうだろうと他者に害を及ぼさないなら別にいいんですけど、他者を攻撃し罵り貶し蔑むことに喜びを覚えるような性癖なら、そんなものは表に出さないでいただきたいものですよね? ただの害悪じゃないですか。

そういう諸々も、私達は震電に教えていかないといけません。私はそれらを、実の両親からはまったく教わってきませんでした。すべて元は赤の他人だった方々から教わったんです。学んだんです。

なんで親がそれを教えないんでしょうね?

そんなに面倒臭いんですか? それとも誰かが勝手に教えてくれるとでも思ってるんですか?

怠慢ですね。きわめて怠慢ですよ。

しおりを挟む

処理中です...