私が異世界物を書く理由

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
851 / 910
第二幕

ところでさ、世の中には、やたらと女性を敵視している男性がいるみたいだけど、そういう人ってきっと友達がいないんだろうなっていう印象がある。だっ

しおりを挟む
ところでさ、世の中には、やたらと女性を敵視している男性がいるみたいだけど、そういう人ってきっと友達がいないんだろうなっていう印象がある。だってそうじゃん? 友達の大切に思っている女性のことも同じように敵視するんでしょ? そんな人と友達としてまともに付き合える? 付き合いたいと思える? 

なるほど同じように女性を敵視している人とならつるむこともできるかもしれないけど、それって果たして<友達>なのかなあ?

まあこれはもちろん、<男性を敵視している女性>についても言えることだろうけどさ。

女性とか男性とか大きな主語でひとまとめにして攻撃的な態度を取るって、普通に非常識だと思うんだけどね。

私の身の回りでもなるほどやたらと男性を目の敵にしてる女性はいるよ。でもそれって私のダンナや息子やさくらのダンナや息子のことを目の敵にしてるのと同じだからね? だったら当然、いい気はしないわけ。

だって私はダンナのことを愛してるし、息子のことも愛してる。さくらのダンナがさくらをすごく大切に想ってくれてることも知ってるし、さくらの息子がすごくいい子なの分かってる。私にとっては素晴らしい人達だよ。

それを侮辱されていい気分なわけないじゃん。そんなことをする人を信用も信頼できるわけないじゃん。

違う?

それを考えたら人間関係においてはすっごいマイナスだと思うんだけどね。

もちろん、女性男性に関わらず困った人がいるのは事実だよ。それを否定するつもりはない。だけどさこれはさっきも言った通り個人の問題なんだ。その困ったことをする人個人のね。

私のダンナや息子達も、私にとって理解のできない部分は確かにある。そのことも別に否定するつもりはないよ。

でもさ自分にとって理解のできない考え方をしてるからって、ただバカにしてるとか、敵視してるとか、そんなの普通に迷惑なだけだよ。ああ、本当に迷惑。

嫌な思いをさせられたとか迷惑を掛けられたとかそんな理由で敵視するんだったらさ、そうやって大切な人や家族を侮辱されたとかいう形で嫌な思いをさせられたり迷惑を掛けられたということで誰かから敵視されたりすることも認めなきゃおかしいよね?

で、これについても、私の子供達がそんな形で誰かを強く敵視したり攻撃的になったりということをしないで済むようにと思ってるんだよ。

だって、私の勝手で来てもらったのに、それで嫌な思いをするとか、嫌な思いをしてるのを放っておくとか、申し訳ないじゃん。私の所為なんだよ? 私とダンナの所為。だったらそれについてちゃんとフォローしなきゃね。

じゃなきゃ、あまりにも無責任っていうものでしょ?

しかも自分の母親や父親がちゃんとそういう風に考えてくれてたら、そこまで女性だの男性だのっていうことで敵視したりしないで済むと思うんだけどなあ。

しおりを挟む

処理中です...