私が異世界物を書く理由

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
547 / 910

『自分が親になったら親の気持ちが分かった』って言葉も、私は好きじゃないんだ。だってそれって、自分が子供の頃は親のすることに反発してて、でも自

しおりを挟む
『自分が親になったら親の気持ちが分かった』

って言葉も、私は好きじゃないんだ。だってそれって、自分が子供の頃は親のすることに反発してて、でも自分が親になったら反発してた親と同じことをしてるからそんな言い方になるんでしょ?

自分が反発してた親がどうしてそんなことをしてたのか分かった上で『自分は同じことはしない』っていうんなら、そういう言い方はしない気もするんだけどね。

私はむしろ、自分が親になったからこそあの人達の気持ちなんか余計に分からなくなったよ。なんであんなことできたのか、私の子供達を見てたらますます分からなくなった。

特に母親。兄のことも私のことも同じように大変な思いして生んでおきながら、なんであんな風に扱いを変えられたんだろうね。

正気を疑うよ。あの人よりも一人多い三人生んだけど、みんな可愛いよ? 誰か一人だけ特別扱いして、他はそれのための<スケープゴート>にしようなんて思えないよ? 

だから遺伝子が行動のすべてを決めてしまうなんてのも嘘だとは確認できたけどね。あの両親の遺伝子が私のすべてを決めてしまうなら、私もあの人達と同じことをしなくちゃおかしいし。

でも、実際はそうじゃない。私は子供を生んで自分が親になったからこそ、より一層、あの人達のことが分からなくなった。

自分が反発してた親と同じになるとか、それって『努力してる』って言えんの? 私はそうならないように努力した。どうして私と同じ努力ができないの?

努力すればどんなことでも乗り越えられるんでしょ? 『親の気持ちが分かった』とか言ってないで、親のダメだった部分を直していく努力をしたらどうなの?

私の言ってることを<逆張り>だって言いたいなら勝手に言ってていいけど、私にできることができてないって事実は変わらないからね?

それに私が言いたいのは、『私の方が優れてる』みたいなことじゃなくて、

『努力すればいいことをしないのがいるのは、自分じゃ努力してるつもりでも結果が出ないことがあるのは、親だって同じじゃん?』

ってこと。

『他人に対して偉そうに、『努力すればどんなことだって乗り越えられる』だなんて、なんでそんなドヤ顔で平然と嘘を吐けるのかなあ?』

ってこと。

言ってる本人が乗り越えられてないし、こんな風に言われたらキレるんでしょ?

『誰でも同じことができると思うな!!』

とかさ。でもその口で、他の誰かに対しては、

『なんでこの程度の努力もできないんだよwww』

みたいに嘲笑ったりしてんじゃないの? 私がしてる程度の努力もしてないのに? できないのに?

おかしいじゃん。

しおりを挟む

処理中です...