上 下
486 / 1,109

『情けは人の為ならず』って言葉があるけど、それって、『他人に情けを掛けるのは、その人のためという以上に自分自身のため』っていうのが本来の意味

しおりを挟む
『情けは人の為ならず』

って言葉があるけど、それって、

『他人に情けを掛けるのは、その人のためという以上に自分自身のため』

っていうのが本来の意味だよね? つまり、その言葉が生まれた時にはもうそれに気付いてた人がいたってこと。

なのにどうして、後の世に生まれて現代を生きる人間がそのことをわきまえてなかったりするの?

『目上の人や年長者は敬え』

とか言うよね? なのに、自分達よりもずっと先に生まれた大先輩の言葉をなんで理解しようともしないの? ぜんぜん敬ってないじゃん。

そういう態度だから自分も敬ってもらえないってなんで気付かないの? 先に生まれて重ねてきた人生経験は、何のためにあんの? 『ただ先に生まれたからというだけで敬ってもらえる』ためにあんの? 

私はさ、自分が子供達から尊敬してもらえるような立派な大人じゃないことは嫌というほど自覚してるよ。でも、だからこそ、何度も言うように、

『相手を敬う』

ってことを大事にしなきゃと思うんだよ。そしてそれは、子供達に対しても同じ。<相手を敬う姿勢>を大人が親が子供達の目の前で示すから、子供達もそれで<相手を敬う姿勢>ってのを学べるはずなんだよ。

もちろん、それが上手にできる人とできない人が出てくることはあると思う。でもさ、<相手を敬う姿勢>ってのが根本的に身に付いてたら、上手くできない人を相手にしても、自分も上手くできなくても、可能な限りそれを伝えなきゃって思えるんじゃないの?

初手から相手を敬う姿勢を見せない人なんて、信頼してもらえると思う? てか、そんな人を自分は信頼したいと思う? 思わないならそれが答えじゃん。

自分が他人から信頼してもらえないとか、好きになってもらえないとか、結局、自分の態度が原因じゃないの? 

『人間の印象はほとんどが見た目で決まる』

みたいなことも言われるけど。それって、<仕草>だとか<振る舞い>も含んでの見た目なんだよ。<相手を敬う姿勢>を見せる気がない人は、当然、仕草や振る舞いにもそれが出ちゃってるんだよ。そういう部分が相手に見透かされちゃってる場合もあんの。

まあ確かに、顔の造形やスタイルやファッションしか見てない人もいるだろうけど、それは別に全員がそうってわけじゃないからね? 顔の造形やスタイルやファッションに勝負できないなら、そういう部分だけで相手を判断するような人は最初から構わなくていいんだよ。切り捨てればいいと思う。

だけど、相手を敬うことができれば、そういう部分を見てくれる人もいるんだよ。

逆を言えば、相手を敬うこともできないのに、顔の造形やスタイルやファッションでも勝負できないなら、何も勝負できるポイントはないよね。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

ぽっちゃりOLが幼馴染みにマッサージと称してエロいことをされる話

よしゆき
恋愛
純粋にマッサージをしてくれていると思っているぽっちゃりOLが、下心しかない幼馴染みにマッサージをしてもらう話。

王女、騎士と結婚させられイかされまくる

ぺこ
恋愛
髪の色と出自から差別されてきた騎士さまにベタ惚れされて愛されまくる王女のお話。 性描写激しめですが、甘々の溺愛です。 ※原文(♡乱舞淫語まみれバージョン)はpixivの方で見られます。

【完結】私は悪い父と母の、娘だった。かつてのお人形は救われたのでしょうか?

BBやっこ
大衆娯楽
以前とガラっと変わった生活。 わたしは、パパとママの隠していたお人形を見た。 店の倉庫、奥の部屋。代わって祭事に出席してあげると、わたしは健康で過ごせるんだって。 お人形を投げて、倒すのもワザワイを払うためでパパとママがやってた。 秘密にしないといけないお人形。悪いものを代わってもらえて、わたしたちは幸せになる。 …そう教わったとおりではなかったと分かったのは成長してからだった。※序盤、むなくそ悪い展開注意

断腸の思いで王家に差し出した孫娘が婚約破棄されて帰ってきた

兎屋亀吉
恋愛
ある日王家主催のパーティに行くといって出かけた孫娘のエリカが泣きながら帰ってきた。買ったばかりのドレスは真っ赤なワインで汚され、左頬は腫れていた。話を聞くと王子に婚約を破棄され、取り巻きたちに酷いことをされたという。許せん。戦じゃ。この命燃え尽きようとも、必ずや王家を滅ぼしてみせようぞ。

人違いで同級生の女子にカンチョーしちゃった男の子の話

かめのこたろう
現代文学
内容は題名の通りです。

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

婚約者すらいない私に、離縁状が届いたのですが・・・・・・。

夢草 蝶
恋愛
 侯爵家の末姫で、人付き合いが好きではないシェーラは、邸の敷地から出ることなく過ごしていた。  そのため、当然婚約者もいない。  なのにある日、何故かシェーラ宛に離縁状が届く。  差出人の名前に覚えのなかったシェーラは、間違いだろうとその離縁状を燃やしてしまう。  すると後日、見知らぬ男が怒りの形相で邸に押し掛けてきて──?

処理中です...