私が異世界物を書く理由

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
168 / 1,194

そんなに自分の責任から逃れたいの?

しおりを挟む
私はね、自分の子供達が他人をイジメるような人間にしないことに成功してるからこそ、親の影響を実感してるんだよ。親である自分の接し方で子供達の様子が変わるのを、赤ん坊の頃からずっと確認してきたんだ。

『人間は人間に大きな影響を与える』

そんなの、分かりきってることじゃん。

むしろそれを否定する意味が分からない。ましてや親が子供に影響を与えないはずないでしょうが。

なんでその現実から目を背けようとするんだろうね。そんなに自分の責任から逃れたいの?

そんな親を、子供は、どうやって尊敬したらいいの? 

自分の勝手でこの大変な世の中に送り出しておいて、その上、責任からも逃れたいとか、ほんっと意味が分からない。

親だって人間だから、上手くできるかどうかは分からないし、失敗することだって当然あるとは思う。でもさ、最初っから逃げる気満々ってのは、マジでどうなのよ?

私はそんなの、欠片も信用できないし尊敬もできないよ。

子供の様子をしっかりと見てれば分かるよ。親である自分の態度一つで、子供が攻撃的になったり穏やかになったりするのがさ。

中には、他人のそういう精神状態の変化を理解できない人もいたりするかもしれないけど、両親が揃って<他人の精神状態の変化を理解できない人>だとしても、だったら周囲の人を頼ってでも、周囲の人に代わりに見てもらってでも、確認するべきじゃないの? 

あと、忘れちゃいけないのは、子供が他人を攻撃するような人間になるかどうかに、<躾>は関係ないから。躾で何とかしようとしても、そんなの、子供の方が上辺を取り繕うだけでいくらでも誤魔化せるから。

だからこそ、何か事件があった時に、

『まさかあの人が』

とか、

『あんなにいい子だったのに』

とかいうコメントが出てくるんでしょ? 上辺だけでいい人ぶってた、いい子ぶってた、ってのができちゃうから。

上辺だけの態度や外面は、まったくあてにならないんだよ。

そんなの、普通に人生を送ってきたっていくらでも経験してきてるはずじゃん?

それこそ小学校の頃の同級生が、教師の前じゃいい子ぶってるのにその裏じゃ実は、なんてのも見てきてるんじゃないの? それを考えたら、子供が口煩い親の前じゃいい子ぶってあれこれ言われないようにするぐらいのことできるって分かるじゃん。

<躾>じゃ、子供の<裏の顔>まではどうにかできないんだよ。

むしろ、

『自分はちゃんと子供を躾けてる』

とか考えて子供の本性にまで目を配らない親なんてちょろいちょろい。

だから私は、子供の<上辺の顔>じゃなくて、ふとした拍子に透けて見える<子供の本音>を見ようと思うんだよ。そして同時に、

<他人を攻撃せずにいられない理由>

を作らないようにするんだ。

<他人を攻撃せずにいられない理由>を作らなきゃ、子供の裏の顔とか関係ないからね。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

髪を切った俺が芸能界デビューした結果がコチラです。

昼寝部
キャラ文芸
 妹の策略で『読者モデル』の表紙を飾った主人公が、昔諦めた夢を叶えるため、髪を切って芸能界で頑張るお話。

CODE:HEXA

青出 風太
キャラ文芸
舞台は近未来の日本。 AI技術の発展によってAIを搭載したロボットの社会進出が進む中、発展の陰に隠された事故は多くの孤児を生んでいた。 孤児である主人公の吹雪六花はAIの暴走を阻止する組織の一員として暗躍する。 ※「小説家になろう」「カクヨム」の方にも投稿しています。 ※毎週金曜日の投稿を予定しています。変更の可能性があります。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

前世で八十年。今世で二十年。合わせて百年分の人生経験を基に二週目の人生を頑張ります

京衛武百十
ファンタジー
俺の名前は阿久津安斗仁王(あくつあんとにお)。いわゆるキラキラした名前のおかげで散々苦労もしたが、それでも人並みに幸せな家庭を築こうと仕事に精を出して精を出して精を出して頑張ってまあそんなに経済的に困るようなことはなかったはずだった。なのに、女房も娘も俺のことなんかちっとも敬ってくれなくて、俺が出張中に娘は結婚式を上げるわ、定年を迎えたら離婚を切り出されれるわで、一人寂しく老後を過ごし、2086年4月、俺は施設で職員だけに看取られながら人生を終えた。本当に空しい人生だった。 なのに俺は、気付いたら五歳の子供になっていた。いや、正確に言うと、五歳の時に危うく死に掛けて、その弾みで思い出したんだ。<前世の記憶>ってやつを。 今世の名前も<アントニオ>だったものの、幸い、そこは中世ヨーロッパ風の世界だったこともあって、アントニオという名もそんなに突拍子もないものじゃなかったことで、俺は今度こそ<普通の幸せ>を掴もうと心に決めたんだ。 しかし、二週目の人生も取り敢えず平穏無事に二十歳になるまで過ごせたものの、何の因果か俺の暮らしていた村が戦争に巻き込まれて家族とは離れ離れ。俺は難民として流浪の身に。しかも、俺と同じ難民として戦火を逃れてきた八歳の女の子<リーネ>と行動を共にすることに。 今世では結婚はまだだったものの、一応、前世では結婚もして子供もいたから何とかなるかと思ったら、俺は育児を女房に任せっきりでほとんど何も知らなかったことに愕然とする。 とは言え、前世で八十年。今世で二十年。合わせて百年分の人生経験を基に、何とかしようと思ったのだった。

椿の国の後宮のはなし

犬噛 クロ
キャラ文芸
※毎日18時更新予定です。 架空の国の後宮物語。 若き皇帝と、彼に囚われた娘の話です。 有力政治家の娘・羽村 雪樹(はねむら せつじゅ)は「男子」だと性別を間違われたまま、自国の皇帝・蓮と固い絆で結ばれていた。 しかしとうとう少女であることを気づかれてしまった雪樹は、蓮に乱暴された挙句、後宮に幽閉されてしまう。 幼なじみとして慕っていた青年からの裏切りに、雪樹は混乱し、蓮に憎しみを抱き、そして……? あまり暗くなり過ぎない後宮物語。 雪樹と蓮、ふたりの関係がどう変化していくのか見守っていただければ嬉しいです。 ※2017年完結作品をタイトルとカテゴリを変更+全面改稿しております。

だんだんおかしくなった姉の話

暗黒神ゼブラ
ホラー
弟が死んだことでおかしくなった姉の話

処理中です...