私が異世界物を書く理由

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
12 / 910

いちいち本気でキレる

しおりを挟む
ただ、どうにも納得いかない<難癖>の一つが、

『フィクションのキャラの行動や振る舞いにいちいち本気でキレる』

ってやつ。

そういうのを見るとつくづく、

『世の中の全てが自分の思い通りにならないと気が済まない』

人なんだろうなって思う。

だって、フィクションの中のキャラだよ? 現実に存在しないんだよ? それがどういう振る舞いしようと別にムキになる必要ないじゃん。現実に何か被害が生じるわけじゃなし。

フィクションのキャラに本気でキレる人って、たぶん、生き難いだろうなって心底思うよ。

なにしろ現実に存在しない相手にキレ倒すんだから、それこそ現実に存在する人間とか相手だと、いつかマジで殺しちゃうんじゃないの? って感じる。

私は、自分の子供達にはそういう人になってほしくない。現実とフィクションとはちゃんと区別できる人になってほしい。

まあ、今のところしっかり分かってくれてるけどさ。

アニメとかドラマとか見てても、すんごいムカつくタイプのキャラが出てきても、

「うっわ、ムカつく~っ!」

「ありえね~!」

「許せない!」

とか言ってても、ホントその場だけなんだよ。ネットとかでまでキレ倒したりしないし、ましてやいつまでも引きずったり現実でそれを理由にイライラしたりしないんだ。

現実とフィクションをしっかりと区別してるからね。

フィクションのキャラが何をやってても、それは現実にはならないからさ。

どうしてたかがフィクションの中のことを現実にまで持ち出してイライラしてんだろうって思う。

私は、自分の子供達がイライラしてたら放っておかないよ。だってそういうのが積み重なると他人に八つ当たりするんだって知ってるし。

自分の子供がイライラしてるのを放ってる親って、何してるんだろうってすごく思う。

仕事が忙しい?

家事が忙しい?

それ、うちも同じだけどなあ。

でも、それを理由に放っておいたりしないよ?

って、こういうこと言うと、

『マウント取られた!!』

とか言ってキレる人がいるんだよねえ。

ってか、

『マウント取られた』

なんて感じるのって、それ、自分で自分を『相手より下』って見做してるってことだと思うんだけど? だから腹立つんでしょ?

どっちが上とか下とか考えなかったら、そもそも<マウント>とかっていう発想も思い付かない気がするんだよね。



まあとにかく私は、

『この世の全てが自分の思い通りにならないと気が済まない』

人の言うことはそれこそ右から左に受け流すことにしてる。

だってさあ、そういう風に『この世の全てが自分の思い通りにならないと気が済まない』人自身が、他人の思い通りになってくれないじゃん。

『自分は他人の思い通りになりたくないけど、自分以外のものは全て自分の思い通りになってほしい』

なんて、ただの我儘だしさ。

しおりを挟む

処理中です...