上 下
85 / 100
入学

85ページ

しおりを挟む
ただ、その<嫌な上級生>は、事あるごとにプリムラを目の敵にしてきたようだ。それでいて幸い、他の奴らが同調することがなかったから、そっちでは救われてたと思う。

プリムラも、絡まれた日には家に帰ってからノーラとシャミーレに甘えてしっかりと癒されてくれた。おかげで頑張れてるらしい。

リシャールはそれだけじゃ納得できないようだが、ここで学校に乗り込んで喚き散らしたところで、学校としてはできることをやってくれてるから、そんな風にねじ込んでもおそらく問題は解決しないだろうな。

別に、対処してくれてないわけじゃないんだよ。現にその上級生の親にも学校での素行について相談はしてくれてるらしい。なのに、上級生の親が問題を深刻に捉えずに、

<よくある子供同士のいざこざ>

として流してるようだ。それがダメだと、俺も仮にも<人の親>だった経験を持つ者として感じるね。

『自分の子供が他所様の子供を害してる』

という事態とまともに向き合うことのできない親であることが、自分の行動が周りからどう見られてるか向き合うことができないその上級生の人間性を作ったんだろうなとしか思わない。

ここできっちり、自分の子供と向き合って、なんで何歳も年下の女の子に強く当たらずにいられないのかその理由を徹底的に突き止めて対処しようって考えない親の子だからそうなったんだろう?

問題は学校側じゃなくて上級生とその親にあるってのがはっきりしたな。俺がその上級生の親の立場なら、学校になんか行かせねえよ。金を払ってるとかそういう問題じゃない。てか、

『金を払って自分の子供を他所の子供をいびらせるために学校に通わせてる』

わけじゃないだろ? それとも、どうやって他者を壊すかってのを学ばせるために学校に通わせてるってことか? そんなもの、ただのロクデナシだろ。俺はそんな親じゃいたくないな。

まあ、前世の俺は自分のことしか考えてない、ただの<大きな子供>だったから、あんまり他所様のことも言えないってだけで。

それもあって、いきなり相手方の家に怒鳴り込んだりもしないし、学校を責めるのも筋違いだと思うんだ。

加えて、プリムラが頑張れてるうちは頑張ってる彼女を応援したい。『もう頑張れない』ってなったらその時には学校なんか行かなくてもいいと思う。

でもなあ、本来なら、

『加害者側を学校に来させない』

ってのが筋だろ? なんで被害者側が『学校に通えない』ってリスク負わなきゃなんないんだ? それがおかしいってんだよ。

まあ、プリムラの件の場合は、今の時点では学校としても上級生に対して『出席禁止』の措置を取れる段階じゃないそうだ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

つっこめ! ルネサンス ~脳筋ばかりの騎士物語! 結婚するまで帰れません!?~

LED
ファンタジー
平凡な女子高生・司藤(しどう)アイは、中世騎士ロマンス古典「狂えるオルランド」に登場する女騎士に憑依してしまった。 現実世界に帰るべく、意中の騎士とのゴールインを目指すのだが……!? ・古典の展開にツッコミ入れつつ、8世紀欧州世界の実態に迫る! ・時にコミカル、時にシリアス! 中世騎士の一騎打ち・戦争・怪物や魔女との息詰まるバトル! ・幼馴染の悪友とのジレジレ恋愛も描きます! ※末尾に★がある話は挿絵つきです。 ※小説家になろう、カクヨムでも連載中です。 ※2018/2/25 あらすじ・1~3話を改稿しました。

まじぼらっ! ~魔法奉仕同好会騒動記

ちありや
ファンタジー
芹沢(せりざわ)つばめは恋に恋する普通の女子高生。入学初日に出会った不思議な魔法熟… 少女に脅され… 強く勧誘されて「魔法奉仕(マジックボランティア)同好会」に入る事になる。 これはそんな彼女の恋と青春と冒険とサバイバルのタペストリーである。 1話あたり平均2000〜2500文字なので、サクサク読めますよ! いわゆるラブコメではなく「ラブ&コメディ」です。いえむしろ「ラブギャグ」です! たまにシリアス展開もあります! 【注意】作中、『部』では無く『同好会』が登場しますが、分かりやすさ重視のために敢えて『部員』『部室』等と表記しています。

魔法最弱の世界で魔法少女に転生する〜魔法少女はチート魔導士?〜

東雲ノノメ
ファンタジー
 オタクの女子高校生だった美水空は知らないうちに異世界に着いてしまった。  ふと自分の姿を見たら何やら可愛らしい魔法少女の姿!  謎の服に謎の場所、どうしようもなく異世界迷子の空。  紆余曲折あり、何とか立ち直り人間の街についた空は吹っ切れて異世界を満喫することにする。  だけどこの世界は魔法が最弱の世界だった!  魔法使い(魔法少女)だからという理由で周りからあまりよく思われない空。  魔法使い(魔法少女)が強くないと思ったの?私は魔法で生きていく!という精神でこの異世界で生きていく!  これは可愛い魔法少女が異世界で暴れたり暴れなかったりする話である。

異世界ネクロマンサー

珈琲党
ファンタジー
トオヤマ・イチロウはふと気づくと異世界にいた。わけも分からず途方に暮れていたイチロウを救ったのは、死霊のクロゼルだった。あてどなく街を散策していたイチロウは、手打ちにされそうになっていた娘、リサを気まぐれで救う。リサを故郷へ送り届ける途中、ちょっとした好奇心にかられて大魔導師パウムの住処へ立ち寄る。大魔導師パウムの働きかけによって、リサは生活魔法の使い手に、イチロウはネクロマンサーとして覚醒する。イチロウとリサとクロゼル、後に仲間に加わった吸血鬼のベロニカ。四者はそれぞれ協力しながら、平和で快適な生活を築くべく奮闘するのだった。

僕(あお)と仔竜(しろ)の彷徨記 ~ちょっとステータスが視えるだけの普通の中学生です~

まはぷる
ファンタジー
斑鳩 蒼(いかるが あお)は中学2年生の13才。生まれつき自他の能力値(ステータス)を見ることができる以外は普通の子だった。ある下校中、レベルアップし、0だった魔力が1になった。その途端――なぜか山奥の森の泉で溺れてました。そして、体力が1000倍の16万超え!? なにこれっ! 森から脱出しようとする蒼に、襲い掛かる凶悪な獣たち! でも、咬まれても痛くも痒くもありません。むしろ痛気持ちいいみたいな? 途中で仔竜の道連れも得て、ひた進みます。ここっていったいどこなの? まさか、異世界なんてことはないよね? これは、僕(あお)と仔竜(しろ)が世界を彷徨する物語。

欲張ってチートスキル貰いすぎたらステータスを全部0にされてしまったので最弱から最強&ハーレム目指します

ゆさま
ファンタジー
チートスキルを授けてくれる女神様が出てくるまで最短最速です。(多分) HP1 全ステータス0から這い上がる! 可愛い女の子の挿絵多めです!! カクヨムにて公開したものを手直しして投稿しています。

ようこそ異世界へ!うっかりから始まる異世界転生物語

Eunoi
ファンタジー
本来12人が異世界転生だったはずが、神様のうっかりで異世界転生に巻き込まれた主人公。 チート能力をもらえるかと思いきや、予定外だったため、チート能力なし。 その代わりに公爵家子息として異世界転生するも、まさかの没落→島流し。 さぁ、どん底から這い上がろうか そして、少年は流刑地より、王政が当たり前の国家の中で、民主主義国家を樹立することとなる。 少年は英雄への道を歩き始めるのだった。 ※第4章に入る前に、各話の改定作業に入りますので、ご了承ください。

辺境領主は大貴族に成り上がる! チート知識でのびのび領地経営します

潮ノ海月@書籍発売中
ファンタジー
旧題:転生貴族の領地経営~チート知識を活用して、辺境領主は成り上がる! トールデント帝国と国境を接していたフレンハイム子爵領の領主バルトハイドは、突如、侵攻を開始した帝国軍から領地を守るためにルッセン砦で迎撃に向かうが、守り切れず戦死してしまう。 領主バルトハイドが戦争で死亡した事で、唯一の後継者であったアクスが跡目を継ぐことになってしまう。 アクスの前世は日本人であり、争いごとが極端に苦手であったが、領民を守るために立ち上がることを決意する。 だが、兵士の証言からしてラッセル砦を陥落させた帝国軍の数は10倍以上であることが明らかになってしまう 完全に手詰まりの中で、アクスは日本人として暮らしてきた知識を活用し、さらには領都から避難してきた獣人や亜人を仲間に引き入れ秘策を練る。 果たしてアクスは帝国軍に勝利できるのか!? これは転生貴族アクスが領地経営に奮闘し、大貴族へ成りあがる物語。

処理中です...