何でリアルな中世ヨーロッパを舞台にしないかですって? そんなのトイレ事情に決まってるでしょーが!!

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
289 / 535

本人はそれで幸せだったのかなあ。納得のいく人生だったのかなあ

しおりを挟む
『私と彼の命を守る為なら、攻撃者の首だって撥ねる』

そんな覚悟もできてしまうくらい、私もこの世界での暮らしに馴染んでしまったんだなあ。

とは言え、そうそうそんなことはしないし、したくないけどさ。幸いここまで、そんなことしなきゃならないほど追い詰められることもなかった。

それはたまたまじゃなく、そうならないように気を配ってきたからというのもあると思う。無駄に敵を作らないようにしてきたんだ。私にとって気に入らない相手であっても社交辞令を駆使して『敬して遠ざけて』きたし、下手に陰口叩いてそれが廻り回って相手に伝わったりってこともないように心掛けてきた。

よく陰口とか叩いてる人って、それが本人の耳に入ることがないって本気で思ってるのかなあって思う。

特に女性は多いよね、そういうの。だけど私は関わりたくなかったからその手の話題で盛り上がってるところには一切加わらないようにしてた。

そしたら今度は私の陰口が囁かれるようになったらしいけど、それも徹底的にスルーした。そんなのをまともに相手にするときりがないんだよね。

その手の話題で盛り上がれるタイプって、『敵の敵は味方』だと思ってるらしくて、気に入らない相手を貶める為なら本来は主義主張が噛み合わない人間とでも手を組むってことも平気でできたりするんだよ。

だけど。それでもし、共通の<敵>を潰せても、今度は一時的につるんだ者同士で足の引っ張り合いを始めて、結局はまた『敵の敵』と組んで、何度でも同じことを延々と繰り返すんだ。

正直、よくそんなことしてられるねって思う。私から見たら本当に不毛なことをしてるようにしか見えない。

でも本人はそうするのが正しいと思ってるらしくて、一時的にでも気に入らない相手を潰せればそれで優越感とか幸福感とか得られるのか、満足しちゃってるみたい。

でもさあ、傍から見てる分にはちっとも安らいでるようには見えないんだよね。いっつも誰かを罵ってて、苛々してて、楽しそうに見えないんだ。

本人がいいのならそれでいいのかもしれないけどさ、そんな風に敵ばっかり作ってたら、本当に困った時に誰も助けてくれなくなるんじゃないかなあ。

あの王太后さんみたいにさ。

自分の息子にまで『もう楽にしてあげたい』って思われるくらいに敵を作りまくって、味方だった筈の主戦派の人達からも見捨てられて厄介払いされたみたいだし。

本人はそれで幸せだったのかなあ。納得のいく人生だったのかなあ。

少なくとも私はそういうのは勘弁って思う。

だからアルカセリスのことも、命に係わるようなことがあれば容赦はしなくても、そうじゃない限りは私を好きでいることまでやめろとは言わないつもりなんだ。


しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

日本列島、時震により転移す!

黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。

森だった 確かに自宅近くで犬のお散歩してたのに。。ここ  どこーーーー

ポチ
ファンタジー
何か 私的には好きな場所だけど 安全が確保されてたらの話だよそれは 犬のお散歩してたはずなのに 何故か寝ていた。。おばちゃんはどうすれば良いのか。。 何だか10歳になったっぽいし あらら 初めて書くので拙いですがよろしくお願いします あと、こうだったら良いなー だらけなので、ご都合主義でしかありません。。

クラス転移で無能判定されて追放されたけど、努力してSSランクのチートスキルに進化しました~【生命付与】スキルで異世界を自由に楽しみます~

いちまる
ファンタジー
ある日、クラスごと異世界に召喚されてしまった少年、天羽イオリ。 他のクラスメートが強力なスキルを発現させてゆく中、イオリだけが最低ランクのEランクスキル【生命付与】の持ち主だと鑑定される。 「無能は不要だ」と判断した他の生徒や、召喚した張本人である神官によって、イオリは追放され、川に突き落とされた。 しかしそこで、川底に沈んでいた謎の男の力でスキルを強化するチャンスを得た――。 1千年の努力とともに、イオリのスキルはSSランクへと進化! 自分を拾ってくれた田舎町のアイテムショップで、チートスキルをフル稼働! 「転移者が世界を良くする?」 「知らねえよ、俺は異世界を自由気ままに楽しむんだ!」 追放された少年の第2の人生が、始まる――! ※本作品は他サイト様でも掲載中です。

ユーヤのお気楽異世界転移

暇野無学
ファンタジー
 死因は神様の当て逃げです!  地震による事故で死亡したのだが、原因は神社の扁額が当たっての即死。問題の神様は気まずさから俺を輪廻の輪から外し、異世界の神に俺をゆだねた。異世界への移住を渋る俺に、神様特典付きで異世界へ招待されたが・・・ この神様が超適当な健忘症タイプときた。

とある元令嬢の選択

こうじ
ファンタジー
アメリアは1年前まで公爵令嬢であり王太子の婚約者だった。しかし、ある日を境に一変した。今の彼女は小さな村で暮らすただの平民だ。そして、それは彼女が自ら下した選択であり結果だった。彼女は言う『今が1番幸せ』だ、と。何故貴族としての幸せよりも平民としての暮らしを決断したのか。そこには彼女しかわからない悩みがあった……。

【完結】聖女ディアの処刑

大盛★無料
ファンタジー
平民のディアは、聖女の力を持っていた。 枯れた草木を蘇らせ、結界を張って魔獣を防ぎ、人々の病や傷を癒し、教会で朝から晩まで働いていた。 「怪我をしても、鍛錬しなくても、きちんと作物を育てなくても大丈夫。あの平民の聖女がなんとかしてくれる」 聖女に助けてもらうのが当たり前になり、みんな感謝を忘れていく。「ありがとう」の一言さえもらえないのに、無垢で心優しいディアは奇跡を起こし続ける。 そんななか、イルミテラという公爵令嬢に、聖女の印が現れた。 ディアは偽物と糾弾され、国民の前で処刑されることになるのだが―― ※ざまあちょっぴり!←ちょっぴりじゃなくなってきました(;´・ω・) ※サクッとかる~くお楽しみくださいませ!(*´ω`*)←ちょっと重くなってきました(;´・ω・) ★追記 ※残酷なシーンがちょっぴりありますが、週刊少年ジャンプレベルなので特に年齢制限は設けておりません。 ※乳児が地面に落っこちる、運河の氾濫など災害の描写が数行あります。ご留意くださいませ。 ※ちょこちょこ書き直しています。セリフをカッコ良くしたり、状況を補足したりする程度なので、本筋には大きく影響なくお楽しみ頂けると思います。

三歳で婚約破棄された貧乏伯爵家の三男坊そのショックで現世の記憶が蘇る

マメシバ
ファンタジー
貧乏伯爵家の三男坊のアラン令息 三歳で婚約破棄され そのショックで前世の記憶が蘇る 前世でも貧乏だったのなんの問題なし なによりも魔法の世界 ワクワクが止まらない三歳児の 波瀾万丈

あなたがそう望んだから

まる
ファンタジー
「ちょっとアンタ!アンタよ!!アデライス・オールテア!」 思わず不快さに顔が歪みそうになり、慌てて扇で顔を隠す。 確か彼女は…最近編入してきたという男爵家の庶子の娘だったかしら。 喚き散らす娘が望んだのでその通りにしてあげましたわ。 ○○○○○○○○○○ 誤字脱字ご容赦下さい。もし電波な転生者に貴族の令嬢が絡まれたら。攻略対象と思われてる男性もガッチリ貴族思考だったらと考えて書いてみました。ゆっくりペースになりそうですがよろしければ是非。 閲覧、しおり、お気に入りの登録ありがとうございました(*´ω`*) 何となくねっとりじわじわな感じになっていたらいいのにと思ったのですがどうなんでしょうね?

処理中です...