上 下
252 / 283
生まれきたる者

始まってさえ

しおりを挟む
声高に正義を振りかざし相手を殴りつければ万事上手くいくのであれば、宿角家の因業は、とうの昔に解決していたどころかおそらく始まってさえいなかっただろう。

しかし現実には必ずしもそうじゃないからこそ多くの不幸が生まれてしまった。

そして、蓮華達のやり方では、それを『始まらせない』ことはできても、『終わらせる』ことは難しいこともまた事実。

宿角健雅すくすみけんがの、刑期満了に伴う出所を間近に控えても、彼を<更生>させられるビジョンが、蓮華には見えてこなかった。

健侍けんじ健臣けんしんについてはもう心配要らない。あの子達はあんたとは違う人生を歩みだした。だけど、あんたを変えることができる予感がまったくしない……

いくら偉そうなことを言ってても、私も所詮はこの程度……

ねえ、健雅……どうすればあんたを止められる……? 教えてよ……』

事務所で一人、資料を眺めながら蓮華は延々とそんなことを考え続ける。

服役中の健雅に何度か面会したが、彼の態度は頑なだった。それどころか面会を拒否するようになった。

解決の糸口さえ掴めなかった。

刑務所においても、蓮華と繋がりのある教誨師が協力してくれたものの、その言葉に耳を傾ける気配すらなかった。

健侍けんじ健臣けんしんはまだ間に合った。蓮華達のやり方で対処できた。

しかし、この世には、それ一つですべての事例に対処できる万能な方法などない。この世に無数の<神>や<仏>がいることでも分かるだろう。何か一つ万能なものがあれば、神も仏も一つで済むはずなのに、複数のそれがいるという時点で、

『<唯一絶対の方法>など存在しないと証明されている』

と言えるのではないだろうか?

蓮華達のやり方は、相手に聞く耳があるのが大前提の方法だった。だから、相手に聞く耳を持たせられるかどうかが肝になる。子供の場合は、特に年齢が幼いほど現実問題として自分の力だけで生きていくことができないという現実が立ちはだかることで、

『大人を利用して生き延びてやろう』

とでも思ってもらえればまだ、

『利用する価値のある大人である』

ことを提示できれば手掛かり足掛かりを作ることができる。

だが、すでに実際に自力で社会生活を営んできた経験を積んだ大人の場合、

『こいつとだけは関わりたくない』

などと思われて、

『他にもっと利用し易い奴を探せばいい』

という結論に至られると、ただひたすら逃げてしまうだけだろう。何しろ『こいつとだけは関わりたくない』んだから、無理に関わらなくても単に他を探せばいいわけで。

実際、元受刑者の支援もしている銀朱ぎんしゅ荘でも、そういう形で支援を拒み行方をくらます者が何人も出る。

それが現実なのだった。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

走れない僕らは 違って同じだ

有箱
現代文学
俺の小学校では、徒競走が盛んだ。それゆえに足の速いやつ、イコール人気との図ができあがっていた。 なのに万年マラソン最下位の俺は、クラス中から仲間外れにされ、辛い日々を送っている。 だが、俺は言いたい。俺が最下位じゃないーーかもしれないと。なぜなら俺のクラスには病気でそもそも走らない奴がいるからだ。 俺はそいつが嫌いだった。なのに、そいつは構わず俺に話しかけてきて。

スルドの声(反響) segunda rezar

桜のはなびら
現代文学
恵まれた能力と資質をフル活用し、望まれた在り方を、望むように実現してきた彼女。 長子としての在り方を求められれば、理想の姉として振る舞った。 客観的な評価は充分。 しかし彼女自身がまだ満足していなかった。 周囲の望み以上に、妹を守りたいと望む彼女。彼女にとって、理想の姉とはそういう者であった。 理想の姉が守るべき妹が、ある日スルドと出会う。 姉として、見過ごすことなどできようもなかった。 ※当作品は単体でも成立するように書いていますが、スルドの声(交響) primeira desejo の裏としての性質を持っています。 各話のタイトルに(LINK:primeira desejo〇〇)とあるものは、スルドの声(交響) primeira desejoの○○話とリンクしています。 表紙はaiで作成しています

【第2話完結!】『2次元の彼R《リターンズ》~天才理系女子(りけじょ)「里景如志(さとかげ・しし)のAI恋愛事情~』

あらお☆ひろ
現代文学
はじめまして。「あらお☆ひろ」です。 アルファポリスでのデビューになります。 一応、赤井翼先生の「弟子」です!公認です(笑)! 今作は赤井先生に作ってらった「プロット」と「セリフ入りチャプター」を元に執筆させてもらってます。 主人公は「グリグリメガネ」で男っ気の無い22歳の帰国子女で「コンピュータ専門学校」の「プログラミング講師」の女の子「里景如志(さとかげ・しし)」ちゃんです。 思いっきり「りけじょ」な如志ちゃんは、20歳で失恋を経験した後、「2次元」に逃げ込んだ女の子なんですが「ひょんなこと」で手に入れた「スーパーコンピュータ」との出会いで、人生が大きく変わります。 「生成AI」や「GPT」を取り上げているので「専門用語」もバシバシ出てきますが、そこは読み逃がしてもらっても大丈夫なように赤井先生がストーリーは作ってくれてます。 主人公の如志ちゃんの周りには「イケメン」くんも出てきます。 「2次元」VS「リアル」の対決もあります。 「H」なシーンは「風呂上がり」のシーンくらいです(笑)。 あと、赤井先生も良く書きますが「ラストはハッピーエンド」です! ラスト前で大変な目に遭いますが、そこはで安心して読んでくださいね! 皆さんからの「ご意見」、「ご感想」お待ちしています!(あまり厳しいことは書かないでくださいね!ガラスのメンタルなもんで(笑)。) では、「2次元の彼~」始まりまーす! (⋈◍>◡<◍)。✧♡ (追伸、前半の挿絵は赤井翼先生に作ってもらいました。そこまでAI作画の「腕」が上がりませんでした(笑)。)

世の中色々な人がいる、ということに時々疲れる。

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
世の中色々な人がいる。ハッピーな時に聞いたら素敵な言葉だ。まだ見ぬ世界が広がっていて、これから色んな人に出会う可能性があるのだから。 でも色々な人がいるということは、色々考慮しないといけないわけで。善なのか悪なのか判断のつかないこともある。世界に善も悪もないけれど。

マジックショー

まるがおMAX
現代文学
箱の底に消えたものはどこにいくのでしょう。

疫病神の誤算 -母親に殺されかけた少年が父親になろうとしてやりすぎて娘にベタベタされる話-

kei
現代文学
内容はタイトルの通りです。幼いころに母に殺されかけて自己肯定感を失った男がある女と出会い家庭を持ち一人の父親になってゆく姿を描きます。以前某文芸誌新人賞に応募した作品で、なろうさんに先行して投稿したものを再度手を入れてUPします。

女神扱いを受ける夏子と伝説の怪異「令和のメリーさん」に挑んだ四日間の物語~余命半年を宣告された嫁が…R2《リターンズ2》

M‐赤井翼
現代文学
1年ぶりに復活の「余命半年を宣告された嫁が…」シリーズの第2弾!ニコニコ商店街・ニコニコポロレスのメンバーが再集結。稀世・三郎夫婦に3歳になったひまわりに直とまりあ。もちろん夏子&陽菜のコンビも健在。復帰第2弾の今作の主人公も「夏子」?夏子は稀世にかわって「ヒロイン」に定着できるのか? 今回の敵は」懐かしの怪異が令和の時代によみがえった「令和のメリーさん」!かつて「口裂け女」、「八尺様」と並んで「昭和の怪異トップ3」だった「メリーさん」がデジタルの時代に堂々復活! そりゃ「貞子たん」だって「ビデオ」だったのが今じゃ「ネット」で増殖だもんね(笑)!「メリーさん」もアナログ電話からスマホにステージを変えて「呪い」をばらまきます! 女子高生の自殺者が頻発する門真の街を夏子達ニコニコ商店街のメンバーは救えるのか?7月27日までの集中連載で毎日更新の一騎掲載!「令和のメリーさん」との対決と「夏子の恋の行方」をお時間のある人はゆるーく一緒に見守ってあげてください!では、感想やイラストをメール募集しながら連載スタートでーす! いただいた感想やイラストのメールは本編「おまけ」と「RBFC4-H(レッドバロンファンクラブ4-H)」で不定期で公開していきますよー! ではよろしくお願いしまーす!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

処理中です...