ショタパパ ミハエルくん(耳の痛い話バージョン)あるいは、(とっ散らかったバージョン)

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
476 / 571
第三幕

『相手を罵らなくちゃ<批判>にならない』のなら僕のしてることは批判じゃないし、僕のしてることが<批判>に当るなら

しおりを挟む
『相手を罵らなくちゃ<批判>にならない』のなら僕のしてることは批判じゃないし、僕のしてることが<批判>に当るなら、相手を罵ったり蔑称を使ったりするのは批判をする際には必須じゃない。

アオは、人間だけどそれをよく分かってる。分かってるから子供達にそれを教えられる。親からそれを教わってるから、安和アンナ悠里ユーリ椿つばきも、<批判>と<侮辱><侮蔑>の違いを分かってくれてる。

極めて単純な話だよね。

気心の知れた者同士の中でなら、そこに悪意や他人を蔑む意図があるかどうかはある程度は察せられるだろうから、そんなに難しく考える必要はないのかもしれない。

だけど、見ず知らずの他人に向けて発信するのなら、見えるところに掲示するのなら、<罵詈雑言>は罵詈雑言として、<蔑称>は蔑称として、そのままの意味で受け取られて当然じゃないかな。

それで、『罵倒する意図はなかった』『蔑むつもりはなかった』とか言っても、現にそういう言葉が使われている以上、

<『罵倒する意図はなかった』『蔑むつもりはなかった』という内心>

を立証する方法はないよね? 

<人間の内心を、他人の目から客観的に見られるようにする方法>

がない以上は。

だから、相手を罵倒する意図も蔑む意図もなかったと言うためには、その種の文言を使わないようにするしかないんだよ。

もちろん、そういう文言を使わなくても明らかに相手を蔑む意図を込めて言う人間もいると思う。そういう事例については個別に対処する必要があるとしても、少なくとも一般的には、『相手を罵倒する意図も蔑む意図もなかった』ことを示すには『その種の文言を使わない』のが一番確実だよね?

そして、『そういう文言を使わなくても明らかに相手を蔑む意図を込めて言う人間もいる』という事例を理由にして、

『そういうのもあるから『その種の文言を使わない』ようにしても無駄!』

なんて言うとしたら、それは『他人の所為にしてる』よね?

そこまでして罵詈雑言を他人に投げ掛けたいの? 蔑称を使いたいの? それは<批判>じゃなくて<侮辱><侮蔑>に過ぎないのに?

そして<侮辱><侮蔑>は相手の存在そのものを貶めたい汚したいからすることだよね? ただの<言葉の暴力>だよね? ただ<暴力>を振るいたいだけの人間が正当性を主張するという矛盾。

どうして自分自身を省みることをしないの?

自分を省みることをしないから、平気で罵詈雑言を並べたり蔑称を使ったりできるんだよね?

相手を貶めたくて汚したくて蔑みたくて<言葉の暴力>を使う人間がいくら<高尚な理念>を掲げても意味がないと思う。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由

フルーツパフェ
大衆娯楽
 クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。  トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。  いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。  考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。  赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。  言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。  たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

実はスライムって最強なんだよ?初期ステータスが低すぎてレベルアップが出来ないだけ…

小桃
ファンタジー
 商業高校へ通う女子高校生一条 遥は通学時に仔犬が車に轢かれそうになった所を助けようとして車に轢かれ死亡する。この行動に獣の神は心を打たれ、彼女を転生させようとする。遥は獣の神より転生を打診され5つの希望を叶えると言われたので、希望を伝える。 1.最強になれる種族 2.無限収納 3.変幻自在 4.並列思考 5.スキルコピー  5つの希望を叶えられ遥は新たな世界へ転生する、その姿はスライムだった…最強になる種族で転生したはずなのにスライムに…遥はスライムとしてどう生きていくのか?スライムに転生した少女の物語が始まるのであった。

軍艦少女は死に至る夢を見る【船魄紹介まとめ】

takahiro
キャラ文芸
同名の小説「軍艦少女は死に至る夢を見る~戦時下の大日本帝国から始まる艦船擬人化物語~」(https://www.alphapolis.co.jp/novel/176458335/571869563)のキャラ紹介だけを纏めたものです。 小説全体に散らばっていて見返しづらくなっていたので、別に独立させることにしました。内容は全く同じです。本編の内容自体に触れることは少ないので大してネタバレにはなりませんが、誰が登場するかを楽しみにしておきたい方はブラウザバックしてください。 なお挿絵は全てAI加筆なので雰囲気程度です。

海の見える家で……

梨香
キャラ文芸
祖母の突然の死で十五歳まで暮らした港町へ帰った智章は見知らぬ女子高校生と出会う。祖母の死とその女の子は何か関係があるのか? 祖母の死が切っ掛けになり、智章の特殊能力、実父、義理の父、そして奔放な母との関係などが浮き彫りになっていく。

これもなにかの縁ですし 〜あやかし縁結びカフェとほっこり焼き物めぐり

枢 呂紅
キャラ文芸
★第5回キャラ文芸大賞にて奨励賞をいただきました!応援いただきありがとうございます★ 大学一年生の春。夢の一人暮らしを始めた鈴だが、毎日謎の不幸が続いていた。 悪運を祓うべく通称:縁結び神社にお参りした鈴は、そこで不思議なイケメンに衝撃の一言を放たれてしまう。 「だって君。悪い縁(えにし)に取り憑かれているもの」 彼に連れて行かれたのは、妖怪だけが集うノスタルジックなカフェ、縁結びカフェ。 そこで鈴は、妖狐と陰陽師を先祖に持つという不思議なイケメン店長・狐月により、自分と縁を結んだ『貧乏神』と対峙するけども……? 人とあやかしの世が別れた時代に、ひとと妖怪、そして店主の趣味のほっこり焼き物が交錯する。 これは、偶然に出会い結ばれたひととあやかしを繋ぐ、優しくあたたかな『縁結び』の物語。

処理中です...