上 下
322 / 571
第二幕

恵莉花の日常 その17

しおりを挟む
自分が母親だと思っていたベビーシッターが突然来なくなったことは、千華ちかの問題行動にさらに拍車をかけたようだった。

彼女自身、まだ子供だったゆえに自身の気持ちにもはっきりと気付いていなかったのだろうが、

『裏切られた』

『見捨てられた』

という認識だったらしい。

新しく来たシッターを、

「無能!」

「クズ!!」

と罵り、用意した食事には、

「こんな虫の餌が食えるか!!」

などと痛罵しながら殺虫剤を噴射したりと、傍若無人を絵に描いたような振る舞いをしてみせたという。

もっとも、その姿は、彼女の実の母親そっくりだったが。殺虫剤の件も、母親がデザイナーを務めるアパレルメーカーにおいて、部下が準備した生地を見て、

「こんな虫臭いものを私に使えって!?」

とキレて殺虫剤をぶちまけたということがあった。千華は実の母親のその行状をまったく知らずに、ほとんど同じことをしてみせたのだ。たまにしか顔を合せない程度にしか見ていないはずなのに、実の母親が、千華が母親だと思っていたベビーシッターに行う仕打ちがよっぽど心に残ったのだろう。

家でもそんな調子なので、学校ではそれこそ、

<ここ十年で一~二を争う屈指の問題児>

とまで、教師の間では言われてたようだ。

だが、そんな彼女が、突然、大人しくなった時期があった。

それは、千華が母親だと思っていたベビーシッターが突然彼女の前から姿を消してから一年後。小学校の六年生に上がる直前から、六年の一学期の間である。

と言うのも、件のベビーシッターが亡くなったことを、SNSを通じて知ったからだ。

ベビーシッターが所属していた会社のSNSのコメント欄に、

『○○さんが亡くなったって本当ですか!?』

という書き込みがされ、それを機に、

『え? ○○さん亡くなったの!? ウソ!!』

『母が闘病中の二年間、○○さんにはお世話になりました。すごく優しくて熱心なシッターさんで、私も将来、彼女のような母親になりたいと思っていたのに……』

『ショックです……ご冥福をお祈りします……』

と、いくつものコメントが寄せられたのを、千華も見てしまったのだ。どうして急に辞めたのか実は気になっていて、何度かその会社のSNSを覗いていたがゆえに。

それによると、千華のベビーシッターを辞める少し前に乳がんが判明。抗がん剤治療が始まったことでそれまでと同じように仕事ができなくなるのを悟り、身を引いたというのが事実だった。

千華には心配を掛けまいと何も言わなかったことが裏目に出てしまった形である。

「あ……あああ……うわぁあああぁぁーっ!!」

決して裏切られたわけでも見捨てられたわけでもなかったのに勝手にそう思い込んで一方的に恨んでいたことを知った千華は、その後、三日間、自分の部屋から出てこなかったそうだ。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

飯屋の娘は魔法を使いたくない?

秋野 木星
ファンタジー
3歳の時に川で溺れた時に前世の記憶人格がよみがえったセリカ。 魔法が使えることをひた隠しにしてきたが、ある日馬車に轢かれそうになった男の子を助けるために思わず魔法を使ってしまう。 それを見ていた貴族の青年が…。 異世界転生の話です。 のんびりとしたセリカの日常を追っていきます。 ※ 表紙は星影さんの作品です。 ※ 「小説家になろう」から改稿転記しています。

唯一平民の悪役令嬢は吸血鬼な従者がお気に入りなのである。

彩世幻夜
ファンタジー
※ 2019年ファンタジー小説大賞 148 位! 読者の皆様、ありがとうございました! 裕福な商家の生まれながら身分は平民の悪役令嬢に転生したアンリが、ユニークスキル「クリエイト」を駆使してシナリオ改変に挑む、恋と冒険から始まる成り上がりの物語。 ※2019年10月23日 完結

ヤクザとJK?!

あさみ
キャラ文芸
とある放課後、下校中に怪我をしているお兄さんを見つけ、助けたが何か急いでいる様で走っていった、数日後に親戚の結婚祝いに出席するとそのお兄さんと男の人が沢山居たのではなしかけると・・・?

Beat!

露刃
キャラ文芸
左腕と心に傷を持つ女子高生が、強くなるためにがんばる話。 空手の師匠と師匠の親友に助けられつつトラウマと戦う。 勧善懲悪もの。

いつか日本人(ぼく)が地球を救う

多比良栄一
SF
この小説にはある仕掛けがある。 読者はこの物語を読み進めると、この作品自体に仕掛けられた「前代未聞」のアイデアを知ることになる。 それは日本のアニメやマンガへ注がれるオマージュ。 2次創作ではない、ある種の入れ子構造になったメタ・フィクション。 誰もがきいたことがある人物による、誰もみたことがない物語がいま幕を開ける。 すべてのアニメファンに告ぐ!! 。隠された謎を見抜けるか!!。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 25世紀後半 地球を襲った亜獣と呼ばれる怪獣たちに、デミリアンと呼ばれる生命体に搭乗して戦う日本人少年ヤマトタケル。なぜか日本人にしか操縦ができないこの兵器に乗る者には、同時に、人類を滅ぼすと言われる「四解文書」と呼ばれる極秘文書も受け継がされた。 もしこれを人々が知れば、世界は「憤怒」し、「恐怖」し、「絶望」し、そして「発狂」する。 かつてそれを聞いた法皇がショック死したほどの四つの「真理」。 世界でたった一人、人類を救えも、滅ぼしもできる、両方の力を手に入れた日本人少年ヤマトタケル。 彼は、世界100億人全員から、救いを求められ、忌み嫌われ、そして恐れられる存在になった。 だが彼には使命があった。たとえ人類の半分の人々を犠牲にしても残り11体の亜獣を殲滅すること、そして「四解文書」の謎を誰にも知られずに永遠に葬ることだった。

女豹の恩讐『死闘!兄と妹。禁断のシュートマッチ』

コバひろ
大衆娯楽
前作 “雌蛇の罠『異性異種格闘技戦』男と女、宿命のシュートマッチ” (全20話)の続編。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/329235482/129667563/episode/6150211 男子キックボクサーを倒したNOZOMIのその後は? そんな女子格闘家NOZOMIに敗れ命まで落とした父の仇を討つべく、兄と娘の青春、家族愛。 格闘技を通して、ジェンダーフリー、ジェンダーレスとは?を描きたいと思います。

視える宮廷女官 ―霊能力で後宮の事件を解決します!―

島崎 紗都子
キャラ文芸
父の手伝いで薬を売るかたわら 生まれ持った霊能力で占いをしながら日々の生活費を稼ぐ蓮花。ある日 突然襲ってきた賊に両親を殺され 自分も命を狙われそうになったところを 景安国の将軍 一颯に助けられ成り行きで後宮の女官に! 持ち前の明るさと霊能力で 後宮の事件を解決していくうちに 蓮花は母の秘密を知ることに――。

【完結】龍神の生贄

高瀬船
キャラ文芸
何の能力も持たない湖里 緋色(こさと ひいろ)は、まるで存在しない者、里の恥だと言われ過ごして来た。 里に住む者は皆、不思議な力「霊力」を持って生まれる。 緋色は里で唯一霊力を持たない人間。 「名無し」と呼ばれ蔑まれ、嘲りを受ける毎日だった。 だが、ある日帝都から一人の男性が里にやって来る。 その男性はある目的があってやって来たようで…… 虐げられる事に慣れてしまった緋色は、里にやって来た男性と出会い少しずつ笑顔を取り戻して行く。 【本編完結致しました。今後は番外編を更新予定です】

処理中です...