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第四世代
メイフェア編 未必の故意
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野生の場合は『見捨てる』も何も自分以外は基本的に<敵>なことの方が圧倒的に多いし、そもそもそれが<普通>だから<気遣い>もへったくれもない。気遣うことも労ることも助けることもしなくても、それを理由に恨まれることは基本的にないさ。
だが<人間>の場合は、それを恨みに思うことがある。ましてや理不尽に虐げたりすれば覿面に恨みを買うだろう。しかもその恨みを長年に渡って忘れない。さらには恨みを晴らすために<力のアウトソーシング>を利用したりもする。これが国家レベルで行われたらどうなる? いや、国家レベルでさえなくてもそれなりに組織化された状態で動かれたらどうなる? それこそが<テロ組織>ってもんじゃないのか?
なるべく恨みを買わないようにすることが当たり前になった現代でさえテロリストは完全にはいなくならない。<テロ事件の発生件数>そのものは大きく減ってるが、『なくなって』はいないんだ。それくらい、<人間の感情>というのは一筋縄ではいかないものだ。どれほど道理に外れてるように思えようが、筋が通ってなさそうに思えようが、ただの逆恨みに思えようが、<人間(地球人)という生き物が持つ感情>はそういうものなんだよ。
となれば、わざわざ恨みを買うような真似をする必要自体がないだろう? わざわざ厄介事の種を自ら作る必要はないだろう? あくまでそういうことなんだ。
『他者を気遣う』
『他者を労る』
というのはな。
ましてや<自分のストレスを他者に転嫁するための厳しさ>なんてのは、悪手以外の何ものでもないだろ。そんなものをわざわざ用意しなくても生きるということは元々『厳しい』んだよ。そういう<厳しさ>から目を背けておいて後から<厳しさ>をあてがおうとか、わけが分からない。無駄すぎる。なぜ最初から現実と向き合おうとしないんだ? それをするだけで十分以上の<厳しさ>を目の当たりにすることができるはずなんだがなあ。
そもそも、<他者に厳しく当たろうとする人間>自身がちゃんと現実と向き合ってないしな。
<理不尽に振る舞おうとする者ほど暴力に頼っている>
という現実に。まあその<暴力>は<言葉の暴力>なんかも含んでのことだが。いずれにせよ<見捨てられた者>は『破れかぶれ』という形で無茶なことをしてくるリスクが非常に高まる。<無敵の人>なんてのはまさしくそれじゃないのか?
<見捨てられた者>が<無敵の人>になる可能性が高いのが分かっていて何もしないというのは、<未必の故意>ってものじゃないのか?
だが<人間>の場合は、それを恨みに思うことがある。ましてや理不尽に虐げたりすれば覿面に恨みを買うだろう。しかもその恨みを長年に渡って忘れない。さらには恨みを晴らすために<力のアウトソーシング>を利用したりもする。これが国家レベルで行われたらどうなる? いや、国家レベルでさえなくてもそれなりに組織化された状態で動かれたらどうなる? それこそが<テロ組織>ってもんじゃないのか?
なるべく恨みを買わないようにすることが当たり前になった現代でさえテロリストは完全にはいなくならない。<テロ事件の発生件数>そのものは大きく減ってるが、『なくなって』はいないんだ。それくらい、<人間の感情>というのは一筋縄ではいかないものだ。どれほど道理に外れてるように思えようが、筋が通ってなさそうに思えようが、ただの逆恨みに思えようが、<人間(地球人)という生き物が持つ感情>はそういうものなんだよ。
となれば、わざわざ恨みを買うような真似をする必要自体がないだろう? わざわざ厄介事の種を自ら作る必要はないだろう? あくまでそういうことなんだ。
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というのはな。
ましてや<自分のストレスを他者に転嫁するための厳しさ>なんてのは、悪手以外の何ものでもないだろ。そんなものをわざわざ用意しなくても生きるということは元々『厳しい』んだよ。そういう<厳しさ>から目を背けておいて後から<厳しさ>をあてがおうとか、わけが分からない。無駄すぎる。なぜ最初から現実と向き合おうとしないんだ? それをするだけで十分以上の<厳しさ>を目の当たりにすることができるはずなんだがなあ。
そもそも、<他者に厳しく当たろうとする人間>自身がちゃんと現実と向き合ってないしな。
<理不尽に振る舞おうとする者ほど暴力に頼っている>
という現実に。まあその<暴力>は<言葉の暴力>なんかも含んでのことだが。いずれにせよ<見捨てられた者>は『破れかぶれ』という形で無茶なことをしてくるリスクが非常に高まる。<無敵の人>なんてのはまさしくそれじゃないのか?
<見捨てられた者>が<無敵の人>になる可能性が高いのが分かっていて何もしないというのは、<未必の故意>ってものじゃないのか?
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