上 下
2,065 / 2,381
第四世代

丈編 手はず

しおりを挟む
そんな息子が遭遇した 一件を知ることもなく、父親のじょうは、いつもどおりに密林に溶け込んでいた。

ドローンが捉えた映像越しでも、補正を加えてもらわないと俺には彼の姿を見付けることができそうにない。

本当に大したものだよ。

そんな彼の視線の先には、マンティアンの雌と幼いマンティアン。パートナーのゆうと娘の游煉ゆうれんだ。基本的にマンティアンの雄は育児には関わらない。と言うか、雌が関わらせようとしないことで結果的に関われない場合が多いんだが、特に小さい頃には関われないが、ある程度の年齢になってくるとそこまで神経質でもなくなる事例はある。

じょうりくがそうで、游煉ゆうれんに対しても、すぐ近くまでは行けないものの、離れたところから見守る程度なら、ゆうは許してくれていた。

だからか、じょうはこうやって二人の姿を見ていることも多い。

マンティアンは<共食い>をするので、しかも場合によっては親子であってもなので、実は危うい光景とも言えなくもないんだが、じょうは、俺達の集落で育ったことが影響してか、共食いをしそうな気配がなかった。

こうやって目に見える位置にいられるのも、それが影響してる可能性は高いよな。

と、推測されている。

それが正解かどうかははっきりとは分からないものの、少なくともそのような兆候すら見られない。りくの時もそうだったし、游煉ゆうれんに対してもここまでのところ何も問題はなかった。

常にドローンを待機させてバイタルサインもモニターしているが、それを窺わせるデータは引っかかってこないんだ。

もしそのようなデータが検出されればすぐさまドローンで妨害しつつエレクシアかイレーネを向かわせる手はずになっている。

要人警護仕様のメイトギアの二人なら、最大稼働で遅くとも二分程度で駆けつけることができる。

データが検出された時点で緊急出動。生き物の場合、実際の行動に移るまでには多少の時間的な猶予がある上に、ドローンで時間稼ぎをすれば十分に間に合うはずなんだ。

確かに 共食いもマンティアンの本来の習性であるならば、それ自体が<正しい行い>なんだが、人間である俺としては、自分の孫が曾孫を食うところなんて見たいとは思わないからな。申し訳ないが邪魔をさせてもらう。

そのための備えはしておく。備えをした上で万が一間に合わなかったりした場合には覚悟もするさ。

それがこの世界に生きる上で必要な心構えだからな。

そういう世界なんだ。

それを承知してなきゃつらいだけだよな。こういう過酷な世界で生きるのは。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,209pt お気に入り:1,187

転生したら神だった。どうすんの?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:4,255

異世界のんびり料理屋経営

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:3,730

S級冒険者の子どもが進む道

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:451

ウィスタリア・モンブランが通りますよぉ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:48

不死の大日本帝國軍人よ、異世界にて一層奮励努力せよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,229pt お気に入り:39

(自称)我儘令嬢の奮闘、後、それは誤算です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:3,341

処理中です...