上 下
1,171 / 2,387
第三世代

モニカとハートマン編 寿命

しおりを挟む
新暦〇〇三三年十一月三日



夷嶽いがくの誘導はその後も続き、すでに百五十キロ以上離れている。

その間、夷嶽いがくはサイゾウやインパラ竜インパラを餌として捕え、草原に体を伏せて寝、<一頭の野生の獣>として普通に生きていた。

こうして、がくと生物的に非常に近い夷嶽いがくのような存在が生まれることで繁殖し、種として定着していったんだろうなというのが改めて確認できたな。



一方、ルコアの方も、ビクキアテグ村への順応を見せてくれていた。連泊も、二泊三日から三泊四日へと順調に移行している。

きたるへの警戒心はまだ残っているものの、だからといってビクキアテグ村への訪問をためらうほどではなくなっていった。

そして、そんなルコアの様子を、ラケシスを抱いたメイガスが、タブレット越しに見守ってもいた。

こうしていよいよ、

「どう? このまま、村に住む?」

ルコアも一緒に暮らすために新しく作られた家での夕食の後で、ビアンカに問い掛けられ、ルコアは、穏やかに自分を見つめる久利生くりうあかりを見て、

「お世話になっても、いいですか……?」

と、遠慮がちに問い掛けた。するとあかりが、

「もちろん! 大歓迎だよ!」

満面の笑顔で応え、久利生くりうも、

「ああ、あかりの言うとおりだ。僕達は君を心から歓迎する。ありがとう」

イケメンスマイルで告げた。

この時の様子を見て、メイガスは、

『ルコアに自分は必要ない』

そう実感したらしい。

と、それとは別に、

「……」

すっぽんぽんで可愛らしいものを鎮座させた未来みらいが、ルコアを見上げている。もうすっかり一人であちこち歩きまわるようになった未来みらいは、ルコアのことが気になるらしい。サーペンティアンである彼女を恐れず、近付こうともする。

最初は、ルコアを警戒していたきたるに連れ戻されたりもしていたものの、自分で活発に動き回れるようになれば、クロコディアの母親は子供にべったりにはならなくなっていく。危険が迫れば守ろうともするものの、自分の目の届く範囲にいる限りは、あまり干渉しなくなっていくんだ。

特にこの時のきたるの場合は、彼女自身の年齢もあって、な。

おそらく未来みらいが彼女にとっては最後の子供になるだろうと予測したとおり、最近、きたるからは、明らかに以前ほどの凄みが感じられなくなってきていた。その姿は、実の両親であるちからはるかよりも、マンティアンのじんが見せていたものに近い印象がある。

そうだ。いよいよ、ということかもしれない。

クロコディアの名前の素となった地球の<ワニ>には百年を超える寿命を持つものもいるというが、クロコディアはワニを連想させる姿と生態を持つというだけで、ワニじゃない。寿命は四十年強、長くて五十年ほどと今は見られている。

それで言うと、きたるにもまだ十年ほどは時間が残されている可能性もありつつ、捕食者プレデターであるクロコディアは、力が衰えると仲間を押し退けてまで餌にありつくことができなくなり、何より、<アーマードピラルク>のような他の強大な捕食者プレデターとの戦いに敗れ捕食されるのが宿命だった。だから、生物としての寿命は四十~五十年くらいあっても、実際にそれを全うする者はそう多くないんだ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

精霊のお仕事

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:123

転移したらダンジョンの下層だった

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,068pt お気に入り:4,654

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,569pt お気に入り:6,021

転売屋(テンバイヤー)は相場スキルで財を成す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,123pt お気に入り:281

追放の破戒僧は女難から逃げられない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:167

冒険がしたい創造スキル持ちの転生者

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,700pt お気に入り:9,008

異世界転移で生産と魔法チートで誰にも縛られず自由に暮らします!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,452

処理中です...