上 下
244 / 2,381
子供達

風向き(間の悪い時ってのはあるもんだ)

しおりを挟む
ドーベルマンDK-a零号機には、エレクシア用の予備バッテリーが搭載してある。だから正直言って、キャパシタ頼みのメイフェアやイレーナよりも稼働時間は比較する意味もないくらいに長い。全力稼働でヒト蛇ラミアの警戒に向かう。

平均速度時速約三十キロ。不整地でも全力なら時速百キロ以上で走れるエレクシアには遠く及ばなくても、十分な速度だった。

セシリアとイレーネにもなるべく急ぐように指示してある。

と、ヒト蛇ラミアが追いかけていた獲物に追い付き、それを捕らえた。追跡していた母艦ドローンのカメラに、獲物を絞め殺す姿が映る。

「よし、これで時間は稼げる筈だ」

「ですね」

俺やシモーヌがそう思った通り、ヒト蛇ラミアが獲物を貪っている間にセシリアとイレーネがコーネリアス号に到着した。するとセシリアの指示に従い、イレーネが無線給電機を入れたバッグを背負ってコーネリアス号から走り出す。ヒト蛇ラミアを警戒する為だ。

途中で無線給電機を設置しつつ、ヒト蛇ラミアのいる方向へ向かって移動する。

だがその間に獲物を貪り尽くしたヒト蛇ラミアが、何かに気付いたかのようにコーネリアス号のある方向へと頭を向けた。距離にすれば十キロ弱。まさか、匂いか何かでそう達のことに気付いたのか…?

その予感を裏付けるかのように、この時の風向きは、完全にコーネリアス号の方からヒト蛇ラミアの方になっていることが、コーネリアス号が常に観測している周囲の気象データによって裏付けられてしまった。

「クソっ! ダメか…?」

やっぱり<駆除>するしかないのか…。

覚悟を決めつつ、ドーベルマンDK-a零号機をヒト蛇ラミアとコーネリアス号の間へと移動させる。母艦ドローンもドーベルマンDK-a零号機もコーネリアス号のAIが同時にコントロールしてるから、有機的な連動が行える。要するに『目で見て』『体を動かす』ってことだな。

それと同時に、ドーベルマンDK-a零号機そのものがヒト蛇ラミアを誘き寄せてしまわないように、向こうからは見えない距離を取る。動物じゃないから匂いで誘うようなことはないだろう。

なのに、ヒト蛇ラミアはコーネリアス号の方へと向かって進み始めた。さっき捕えた獲物だけじゃ満足できなかったんだろう。風向きがコーネリアス号側からになってる以上、そう達の匂いじゃなく他の動物のものであったとしても、方向はそっちになってしまうということか。

ヒト蛇ラミアが近付くほどにドーベルマンDK-a零号機を後退させて距離を取る。まだ他の獲物を見付けてそっちの方で満足してくれる可能性があるからな。

でもそんな希望的観測は、きれいさっぱり打ち砕かれたのだった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

レディース異世界満喫禄

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,180pt お気に入り:1,187

転生したら神だった。どうすんの?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:491pt お気に入り:4,255

異世界のんびり料理屋経営

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:3,730

S級冒険者の子どもが進む道

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:451

ウィスタリア・モンブランが通りますよぉ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:48

不死の大日本帝國軍人よ、異世界にて一層奮励努力せよ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,215pt お気に入り:38

(自称)我儘令嬢の奮闘、後、それは誤算です!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:3,340

処理中です...