こおりのほしのねむりひめ(ほのぼのばーじょん)

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
12 / 88

搬出

しおりを挟む
重蔵じゅうぞうの指示の下、浅葱あさぎ圭児けいじ遥座ようざ開螺あくらが手分けをして凍土にアンカーを打ち込み、ワイヤを掛ける。そして重蔵が<バディ>と思しき<女性の姿をした何か>を床に寝かせ、その体にハーネスを付ける。

『やれやれ、重いな』

床に寝かせる為に抱えた時、人間の形をしていることから人間を抱き上げる要領で抱えようとしたが、それはやはり人形のようにまったく姿勢を崩すことがなかった。表面は人間の皮膚や服のような柔らかさもあるのに鉄の棒が芯になっているのかと思うほど中は固かった。重量も、華奢そうに見えながら見た目よりははるかに重い。身長としては開螺あくらよりもやや低いくらいだが、確実に七十キロはあっただろう。そして、先程感じた暖かさももはやなく、氷のように冷たい。

『やはり人間とはだいぶ違うな』

<バディ>が機械であることは分かっている。それも、今ではどのようにして作られたのかまるで想像すらできない程に複雑で精密だった。かつて発見されたバディは壊れていたらしく全く動かなかったのだが、どこがどう壊れているのかさえ掴むことはできなかったという。

しかし、今回のこれは確かに動いた。

『バッテリー残量が三パーセントを切ったとか言ってたな。つまり充電さえすればまた動くということか。

もしこれが本当に<バディ>でちゃんと動くなら、本当に世界がひっくり返るかもしれん』

こんなものが人間のように喋ったというだけで、重蔵はこれに途方もない秘密が秘められていることを感じた。正直、年老いて人生の終焉を迎え、枯れ果てたと思っていた自分の中にざわざわとしたものが湧き上がってきてしまうのさえ感じてしまう。

『まったく、今さらこんなものを見せられるとか、残酷な話だ』

マスクの下で苦い笑みを浮かべ、ハーネスを付け終えてフックにワイヤーを掛け、それが確実にかかっていることを確かめ、重蔵は浅葱あさぎ達に合図を送った。

合図を見届けて、浅葱あさぎがハンドウインチを操作してワイヤーを巻き取った。ガリリガリリと音を立ててワイヤーが巻き取られていくたびに、<バディと思しきもの>がゆっくりと持ち上がっていく。それが揺れないように重蔵が手を添えて、部屋の天井に空いた穴へと導いた。

更に氷窟の天井部分に付けたアンカーに掛けた滑車に<バディと思しきもの>の頭が着きそうになるまで慎重に引き上げて、圭児けいじが足にもハーネスを掛けてそれを、遥座ようざ開螺あくらが引き、それに合わせて浅葱あさぎがハンドウインチを少しずつ緩めて氷窟に敷いた分厚い毛布の上に下ろした後はその毛布に乗せたまま引きずって出口まで向かう手筈であった。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

最愛のあなたへ

夕香里
恋愛
最愛の人から送られ続けていた手紙の最後の一通。それは受取人にとって、複雑な心境になる手紙。意を決して封を開けるとそこには愛が溢れていた。

グランディア様、読まないでくださいっ!〜仮死状態となった令嬢、婚約者の王子にすぐ隣で声に出して日記を読まれる〜

恋愛
第三王子、グランディアの婚約者であるティナ。 婚約式が終わってから、殿下との溝は深まるばかり。 そんな時、突然聖女が宮殿に住み始める。 不安になったティナは王妃様に相談するも、「私に任せなさい」とだけ言われなぜかお茶をすすめられる。 お茶を飲んだその日の夜、意識が戻ると仮死状態!? 死んだと思われたティナの日記を、横で読み始めたグランディア。 しかもわざわざ声に出して。 恥ずかしさのあまり、本当に死にそうなティナ。 けれど、グランディアの気持ちが少しずつ分かり……? ※この小説は他サイトでも公開しております。

オタクおばさん転生する

ゆるりこ
ファンタジー
マンガとゲームと小説を、ゆるーく愛するおばさんがいぬの散歩中に異世界召喚に巻き込まれて転生した。 天使(見習い)さんにいろいろいただいて犬と共に森の中でのんびり暮そうと思っていたけど、いただいたものが思ったより強大な力だったためいろいろ予定が狂ってしまい、勇者さん達を回収しつつ奔走するお話になりそうです。 投稿ものんびりです。(なろうでも投稿しています)

アンドロイドちゃんねる

kurobusi
SF
 文明が滅ぶよりはるか前。  ある一人の人物によって生み出された 金属とプラスチックそして人の願望から構築された存在。  アンドロイドさんの使命はただ一つ。  【マスターに寄り添い最大の利益をもたらすこと】  そんなアンドロイドさん達が互いの通信機能を用いてマスター由来の惚気話を取り留めなく話したり  未だにマスターが見つからない機体同士で愚痴を言い合ったり  機体の不調を相談し合ったりする そんなお話です  

屋台飯! いらない子認定されたので、旅に出たいと思います。

彩世幻夜
ファンタジー
母が死にました。 父が連れてきた継母と異母弟に家を追い出されました。 わー、凄いテンプレ展開ですね! ふふふ、私はこの時を待っていた! いざ行かん、正義の旅へ! え? 魔王? 知りませんよ、私は勇者でも聖女でも賢者でもありませんから。 でも……美味しいは正義、ですよね? 2021/02/19 第一部完結 2021/02/21 第二部連載開始 2021/05/05 第二部完結

聖女召喚されて『お前なんか聖女じゃない』って断罪されているけど、そんなことよりこの国が私を召喚したせいで滅びそうなのがこわい

金田のん
恋愛
自室で普通にお茶をしていたら、聖女召喚されました。 私と一緒に聖女召喚されたのは、若くてかわいい女の子。 勝手に召喚しといて「平凡顔の年増」とかいう王族の暴言はこの際、置いておこう。 なぜなら、この国・・・・私を召喚したせいで・・・・いまにも滅びそうだから・・・・・。 ※小説家になろうさんにも投稿しています。

愚者による愚行と愚策の結果……《完結》

アーエル
ファンタジー
その愚者は無知だった。 それが転落の始まり……ではなかった。 本当の愚者は誰だったのか。 誰を相手にしていたのか。 後悔は……してもし足りない。 全13話 ‪☆他社でも公開します

悪役令嬢は処刑されました

菜花
ファンタジー
王家の命で王太子と婚約したペネロペ。しかしそれは不幸な婚約と言う他なく、最終的にペネロペは冤罪で処刑される。彼女の処刑後の話と、転生後の話。カクヨム様でも投稿しています。

処理中です...