200万秒の救世主

京衛武百十

文字の大きさ
上 下
18 / 93

お手並み拝見

しおりを挟む
「そ…そこまで言うんなら好きにすればいいですよ。お手並み拝見させてもらいます」

吉佐倉よざくらさんは目を逸らしながらそう言い、みほちゃんは「ぶ~…」と不満そうな顔をしながらも落ち着いてくれたようだった。

こうなるといよいよ、僕も気持ちを引き締めないといけないと思った。二人に対してそこまで言ったんだから、大人としてそれを守る姿勢を見せなきゃ。

僕も、大人がいつも口だけでその場を取り繕うのを見てて内心では馬鹿にしてたクチだった。できもしないことを、実際にやりもしないことを言って問題を先送りしてるだけのそれを『情けない』と思ってた。だから自分はそうじゃないようにしなきゃ。

「じゃあ、次いきますよ」

頭に浮かぶ光景の中から切羽詰まってると思われるものを選び、移動する。今度は東南アジアのどこかの国かな。

「タイですね。プーケットです。家族旅行できたことがあります」

って吉佐倉さんが。やっぱり人混みの中に現れてた怪物を払い除ける。でも、そこも何人かが既に犠牲になってた。

吉佐倉さんもどうやら察してるみたいだけど、みほちゃんの手前、変に騒ぎ立てないようにしてくれてるらしい。

その後も何件か回り、今日だけで十五件を片付けることができた。不慣れな初日にしてはまあまあのペースじゃないかな。

正直、腹も減ってきたし、再び日本に戻ってきて十六件目を片付けた後、タコ焼き屋と同じように古いレジを使ってる、今度はタイ焼き屋で飲み物と作り置きのタイ焼きを貰って、代わりにお金を置く。

「そっか、バーコード対応のレジを通さないといけないところじゃ、お金を置いとくだけじゃ店に迷惑になるからか」

吉佐倉さんは僕の意図を察してくれたらしい。

「ふーん。割と考えてるんですね。大人ってもっとこう、物事を自分に都合よく解釈してルールとか捻じ曲げるもんだと思ってました。『仕方ないだろ』とか言って」

その言い方に、相当、思い当たる節があるんだろうなと感じてしまった。そしてそれは僕も同じだ。

「まあ、僕もいい加減な大人の一人だけど、なるべくちゃんとできるところはしたいからね」

公園のベンチで三人で座り、タイ焼きを頬張る。もっとも、僕は殆ど食べられなかったけど。一部をちぎって何とか食べて、残りはみほちゃんに食べてもらう。

それと、クォ=ヨ=ムイはさすがに<神様>だけあって別に食事とかも必要ないのかと思ったら、公園のベンチに置き去りにされた食べかけのハンバーガーと飲み残しのソフトドリンクを、包装やペットボトルごと口に入れ、バリバリと食べてしまった。

「え? おばちゃん! そんなことしたらおなかこわすよ!?」

驚いて声を上げるみほちゃんに、クォ=ヨ=ムイは、

「キヒハハハ! それはお前達人間の話だ。私にとってはお前達人間の食い物とそれ以外の区別など関係ない。なんだったら、人間だって食えるんだぞ?」

と、邪悪に笑ってみせたのだった。

しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼の頭領様の花嫁ごはん!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:242

hypocrisy[偽善]

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

張り憑く

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...