上 下
448 / 697
第四幕

自身の悪態に同調し共感してくれる人間

しおりを挟む
『イジメ加害者の親が、イジメをさせないために自分の子供を学校に通わせない』

という、今この瞬間からでも始められるようなことをしないで、

『イジメはなくならない』

『学校は何も対策していない』

なんて、おかしくないかな? 『加害者に甘い!』と口にするなら、自分の子供がイジメをしていることに対して、たとえ内申書に響いて将来にも影響が出るとしても厳しく臨むべきじゃないの? なのに、他者に対しては人生そのものを壊しかねないほどに厳しいことも言うけど、自分の子供の将来に影響するような対処はできないんだ?

それで『加害者に甘い!』だなんて、よく言えたものだよね。

僕が吸血鬼として客観的に見てても、他者に対して強い言葉を使う人間は、

『他者に厳しく自分に甘い』

のが多いように感じるんだけどな。

『言葉を選ぶという手間を掛けたくない自分自身を甘やかしてる』

からね。

本当に大事なことを伝えたいなら、無駄に相手の感情を逆撫でするような言い方じゃなく、穏当に真意を伝える言葉を選ぶべきだと思うんだけどな。

確かに、<相手を揺さぶることで隙を作るという手法>があることは僕も知っているよ。けれど、ネットとかで延々と他者を罵り続けてるような人間達は、それを分かってて使ってるように見えないよ? その<手法>を活かすには、緩急をつける必要があるはずなのに、ずっと、

<KO狙いの大ぶりのパンチ>

を繰り出してるようにしか見えないんだ。そこには<技術>も<戦術>も<戦略>も感じ取れない。それこそ赤ん坊がずっと泣いているような、『自分を見てほしい』という欲求しか見えてこないんだ。

だけどそういうのって、<自分の子供>なら構う必要もあるだろうけど、<他所の子供>が泣いてても構ってくれる人間がどれだけいるの? それこそ赤ん坊が泣いているなら心配することがあっても、いい歳をした大人が罵詈雑言を垂れ流してるだけなのを心配してくれる人間がどれだけいるの?

どうしてそれを考えようとしないの?

他者を妬んで攻撃するような者に同情してくれる人間はそんなに多くないと思うんだけどな。

もちろん、そうやって罵詈雑言を垂れ流していても同調してくれる人間はいると思う。ネットの普及は、かつては出会うことのなかった、

<自身の悪態に同調し共感してくれる人間>

との出会いをもたらしてくれる可能性は高めた。だからこそ、そういう意味での<仲間>を見付けやすくなり、同調し共感してくれる人間がいることで自身の行いが正当なものであると誤解してしまうことになったんだろうけどね。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

こども病院の日常

moa
キャラ文芸
ここの病院は、こども病院です。 18歳以下の子供が通う病院、 診療科はたくさんあります。 内科、外科、耳鼻科、歯科、皮膚科etc… ただただ医者目線で色々な病気を治療していくだけの小説です。 恋愛要素などは一切ありません。 密着病院24時!的な感じです。 人物像などは表記していない為、読者様のご想像にお任せします。 ※泣く表現、痛い表現など嫌いな方は読むのをお控えください。 歯科以外の医療知識はそこまで詳しくないのですみませんがご了承ください。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

今日の授業は保健体育

にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり) 僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。 その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。 ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。

奇妙な日常

廣瀬純一
大衆娯楽
新婚夫婦の体が入れ替わる話

処理中です...