上 下
445 / 697
第四幕

これができないという人間もいるよね?

しおりを挟む
海外に行ってる間にもビデオ通話を通じてしていた<家族の会話>を、今、リビングに集まって僕達はしている。すごく心地好くてあたたかい気持ちになれる。

だけど、これができないという人間もいるよね? 家族を持ちながら、こうして皆で同じ部屋に集まって気軽に自分の思っていることを口にするという、たったそれだけのことができないという人間が。

どうしてできないの? 僕達はこうやって普通に話をしているし、他にもそれができている家庭もあるはずだけど?

どうしてこうやって話ができないのかな? どうしてそれができるように努力しないのかな? 努力すればどんなことでも乗り越えられると豪語する人間なら、当然、やってるんだよね?

もし、たったこれだけのことができないというのなら、『努力すればどんなことでも乗り越えられる』という妄言はやめた方がいいと思うんだけどな。

自分が『努力によってどんなことでも乗り越えてきた』わけじゃないならさ。

しかも、こんな風に言われたら自分がいかに努力してきたかをムキになって説明しようとする人間もいるだろうけど、僕が言ってるのはあくまで、

<努力してこなかった部分>

についてだからね。自分が努力してきたことを列挙してもそれはただ論点を逸らそうとしてるだけに過ぎないよ。

そうじゃなくて、自分が努力してこなかった部分があるという事実から目を背けようとしてるということが問題なんだよ。そして、そんな自分を棚に上げて他者に対して、『努力すればどんなことでも乗り越えられる』と言ってしまえるその性根が問題だという話だから。

吸血鬼もそうだけど、<完璧な人間>がいないことは事実なんだ。いたとしてもそれは例外中の例外で、ほとんどの人間はそうなれないという事実は確かにある。努力してこなかった部分があるなら、他者に対して『努力すればどんなことでも乗り越えられる』なんて言うのは筋違いだよ。

アオと悠里ユーリ安和アンナ椿つばきがこうやって互いの意見を口にできている光景を見て、それを改めて実感する。『忙しい』ことを言い訳にして子供とのコミュニケーションを後回しにしている親はそれこそ、『努力すればどんなことでも乗り越えられる』とか口にしちゃいけないよね。

『忙しいことを言い訳にして努力していない』

わけだからさ。

『忙しいことを言い訳にして努力しない』ことと、『自身の境遇を言い訳にして努力しない』ことの何が違うの? そしてこう言うと、自身の正当性を必死になって主張してくるんだよね? 

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

女の子にされちゃう!?「……男の子やめる?」彼女は優しく撫でた。

広田こお
恋愛
少子解消のため日本は一夫多妻制に。が、若い女性が足りない……。独身男は女性化だ! 待て?僕、結婚相手いないけど、女の子にさせられてしまうの? 「安心して、いい夫なら離婚しないで、あ・げ・る。女の子になるのはイヤでしょ?」 国の決めた結婚相手となんとか結婚して女性化はなんとか免れた。どうなる僕の結婚生活。

強制結婚させられた相手がすきすぎる

よる
BL
ご感想をいただけたらめちゃくちゃ喜びます! ※妊娠表現、性行為の描写を含みます。

完)嫁いだつもりでしたがメイドに間違われています

オリハルコン陸
恋愛
嫁いだはずなのに、格好のせいか本気でメイドと勘違いされた貧乏令嬢。そのままうっかりメイドとして馴染んで、その生活を楽しみ始めてしまいます。 ◇◇◇◇◇◇◇ 「オマケのようでオマケじゃない〜」では、本編の小話や後日談というかたちでまだ語られてない部分を補完しています。 14回恋愛大賞奨励賞受賞しました! これも読んでくださったり投票してくださった皆様のおかげです。 ありがとうございました! ざっくりと見直し終わりました。完璧じゃないけど、とりあえずこれで。 この後本格的に手直し予定。(多分時間がかかります)

性転換マッサージ2

廣瀬純一
ファンタジー
性転換マッサージに通う夫婦の話

マスクなしでも会いましょう

崎田毅駿
キャラ文芸
お店をやっていると、様々なタイプのお客さんが来る。最近になってよく利用してくれるようになった男性は、見た目とは裏腹にうっかり屋さんなのか、短期間で二度も忘れ物をしていった。今度は眼鏡。その縁にはなぜか女性と思われる名前が刻まれていて。

モノクロ怪奇譚

彩女莉瑠
キャラ文芸
2020.12.04 執筆開始 2020.12.25 完結 時は明治から大正時代にかけて。 島崎直哉こと、『僕』に降りかかる奇妙な出来事。そして、恋。 島崎藤村と志賀直哉、その他芥川龍之介など、様々な文豪をモデルに書き上げた作品です。 2021年、集英社オレンジ文庫にて、一次選考通過作品となります。

突然現れた妹に全部奪われたけど、新しく兄ができて幸せです

富士とまと
恋愛
領地から王都に戻ったら、妹を名乗る知らない少女がいて、私のすべては奪われていた。 お気に入りのドレスも、大切なぬいぐるみも、生活していた部屋も、大好きなお母様も。 領地に逃げ帰ったら、兄を名乗る知らない少年がいて、私はすべてを取り返した。

贄原くんと3匹の鬼

緋色刹那
キャラ文芸
〈お知らせ〉 ・最新話:エイプリルフール2024短編投稿しました。全3話+目白。嘘のような、本当の関係性 ・次回の更新日は未定です 〈全体あらすじ〉  鈍感で能天気な男子高校生・贄原陽斗(にえはら はると)は妖怪をはじめとする異形を見、引きつける体質。  訳あって、彼のもとに集った三匹の鬼、蒼劔(そうけん)・黒縄(黒縄)・朱羅(しゅら)、そしてタイトルからハブられているサブカルズボラ妖怪・五代(ごだい)は、互いの目的のため、協力し合うことに。  学園要素あり、アクションあり、ギャグあり、シリアスあり、ホラーあり、恋愛ありの、ジャンルを聞かれたら「キャラ文芸」以外の説明に困る異形群像劇、始動! 〈第1部第一話 あらすじ〉  陽斗は妖怪や霊などの「異形」を日常的に目にしていながら、持ち前の鈍感さで人外だと気づいていなかった。  そんな日々がつづいた、ある帰り道。陽斗は人間をエサに妖怪を集め、妖力を奪っている鬼・黒縄と、その部下・朱羅に拉致される。連れてこられたのは、「映える心霊スポット」と呼ばれる廃工場。そこには訪れる者を食らう、恐ろしい妖怪が住み着いていた!  絶対絶命の陽斗を救ったのは、人を助けたい鬼・蒼劔だった……! 〈第2部第一話 あらすじ〉  春を迎えた節木市。蒼劔は毎年春になると現れる鬼のストーカー・桜下乱魔(おうからんま)から逃れるため、しばらく陽斗から離れることに。「桜が散ったら、また会おう」と約束するが、蒼劔の留守をねらうかのように、陽斗へ危機が訪れる! 蒼劔は陽斗を救えるのか?! 〈章分け〉 1部(出会いと魔石編):序〜11.5話 2部(過去と術者協会編):12話〜 〈注意事項〉 ※この作品はフィクションです。実在の人物や団体、出来事などはいっさい関係ありません。また、一部差別的描写が含まれておりますが、時代背景に合わせたものであり、差別を助長・扇動する意図はありません。

処理中です...