上 下
46 / 97

逃げるという選択

しおりを挟む
レトがいなくなろうとも、この密林には何の影響もなく、ただ自然の営みは繰り広げられていく。レトがいたパパニアンの群れでも、彼がいなくなったことでまた別の個体が、群れのストレスを受け止める役を引き受けさせられることになるだけである。

つまり、レト一人が救われたところで、同じ目に遭う個体がいなくなるわけではないということだ。

もっとも、それは、今まで普通に暮らせていた個体が突然、サンドバッグにされるという形ではなく、レトと同じように扱われていた者が、レトの分もという形になるだけだが。

とは言え、パパニアンの群れそのものも、それぞれに特色があり、レトのような役目を負わされる個体がほぼいない群れというものも実は存在する。ただ、そういうのはやはり特殊な例外的な事例であることも事実なのだ。

ゆえに、レトはあくまで『群れから逃げ出す』という選択を、それがあくまで偶然が重なっただけの結果論であっても実行に移せたことで、結果、彼の境遇を大きく変えることとなった。

そう。<逃げるという選択>を取ったレトと取らなかった他の個体とで、大きく状況が変わることがあるのも、当然の話なのだと言える。

逃げた先で合流した群れのボスにまで成り上がった者もいるように。

『なんでレトだけ助けたんだ!? レトを助けたことで他のがイジメられることになったじゃないか!』

と憤る者もいるだろうが、これは本当に『たまたま』なのである。すべてがレトと同じように救われることはない。逃げて他の群れに加わることになった者達と同じく、

『今回はたまたまレトだっただけ』

なのだ。

ばんに喰われたアクシーズも『たまたま』だし、レトが救われたのも『たまたま』なのだということを、理解する必要があるだろう。



そして、そんな残酷なドラマがあっても、ばんはまるで気にすることなく、パルディアとの遭遇の後、安全が確認できたことでまた樹上に登って休んでいた。

まったく、傍迷惑な話だった。まあ、レトを追ってきたパルディアに敵意を向けたのは他ならぬばん自身ではあったが。

だがそれも過ぎた話。もうすでにばんの頭から消え去っていたようだ。

ちなみに、出血ももう止まっている。傷は残るかもしれないが、そんなことはヒト蜘蛛アラクネであるばんは一切気にしない。

そんなばんを、地上から、バドが静かに見上げていた。

なお、レトに関する情報について提供を求められたので、バドと、バドと連携していたドローンが得た情報については、一切合切を提供している。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

大和型戦艦、異世界に転移する。

焼飯学生
ファンタジー
第二次世界大戦が起きなかった世界。大日本帝国は仮想敵国を定め、軍事力を中心に強化を行っていた。ある日、大日本帝国海軍は、大和型戦艦四隻による大規模な演習と言う名目で、太平洋沖合にて、演習を行うことに決定。大和、武蔵、信濃、紀伊の四隻は、横須賀海軍基地で補給したのち出港。しかし、移動の途中で濃霧が発生し、レーダーやソナーが使えなくなり、更に信濃と紀伊とは通信が途絶してしまう。孤立した大和と武蔵は濃霧を突き進み、太平洋にはないはずの、未知の島に辿り着いた。 ※ この作品は私が書きたいと思い、書き進めている作品です。文章がおかしかったり、不明瞭な点、あるいは不快な思いをさせてしまう可能性がございます。できる限りそのような事態が起こらないよう気をつけていますが、何卒ご了承賜りますよう、お願い申し上げます。

サクラ・アンダーソンの不思議な体験

廣瀬純一
SF
女性のサクラ・アンダーソンが男性のコウイチ・アンダーソンに変わるまでの不思議な話

記憶喪失になった嫌われ悪女は心を入れ替える事にした 

結城芙由奈@12/27電子書籍配信中
ファンタジー
池で溺れて死にかけた私は意識を取り戻した時、全ての記憶を失っていた。それと同時に自分が周囲の人々から陰で悪女と呼ばれ、嫌われている事を知る。どうせ記憶喪失になったなら今から心を入れ替えて生きていこう。そして私はさらに衝撃の事実を知る事になる―。

いっぱい命じて〜無自覚SubはヤンキーDomに甘えたい〜

きよひ
BL
無愛想な高一Domヤンキー×Subの自覚がない高三サッカー部員 Normalの諏訪大輝は近頃、謎の体調不良に悩まされていた。 そんな折に出会った金髪の一年生、甘井呂翔。 初めて会った瞬間から甘井呂に惹かれるものがあった諏訪は、Domである彼がPlayする様子を覗き見てしまう。 甘井呂に優しく支配されるSubに自分を重ねて胸を熱くしたことに戸惑う諏訪だが……。 第二性に振り回されながらも、互いだけを求め合うようになる青春の物語。 ※現代ベースのDom/Subユニバースの世界観(独自解釈・オリジナル要素あり) ※不良の喧嘩描写、イジメ描写有り 初日は5話更新、翌日からは2話ずつ更新の予定です。

武田義信に転生したので、父親の武田信玄に殺されないように、努力してみた。

克全
ファンタジー
第6回カクヨムWeb小説コンテスト中間選考通過作 アルファポリス第2回歴史時代小説大賞・読者賞受賞作 原因不明だが、武田義信に生まれ変わってしまった。血も涙もない父親、武田信玄に殺されるなんて真平御免、深く静かに天下統一を目指します。

隣人の女性がDVされてたから助けてみたら、なぜかその人(年下の女子大生)と同棲することになった(なんで?)

チドリ正明@不労所得発売中!!
青春
マンションの隣の部屋から女性の悲鳴と男性の怒鳴り声が聞こえた。 主人公 時田宗利(ときたむねとし)の判断は早かった。迷わず訪問し時間を稼ぎ、確証が取れた段階で警察に通報。DV男を現行犯でとっちめることに成功した。 ちっぽけな勇気と小心者が持つ単なる親切心でやった宗利は日常に戻る。 しかし、しばらくして宗時は見覚えのある女性が部屋の前にしゃがみ込んでいる姿を発見した。 その女性はDVを受けていたあの時の隣人だった。 「頼れる人がいないんです……私と一緒に暮らしてくれませんか?」 これはDVから女性を守ったことで始まる新たな恋物語。

人生負け組のスローライフ

雪那 由多
青春
バアちゃんが体調を悪くした! 俺は長男だからバアちゃんの面倒みなくては!! ある日オヤジの叫びと共に突如引越しが決まって隣の家まで車で十分以上、ライフラインはあれどメインは湧水、ぼっとん便所に鍵のない家。 じゃあバアちゃんを頼むなと言って一人単身赴任で東京に帰るオヤジと新しいパート見つけたから実家から通うけど高校受験をすててまで来た俺に高校生なら一人でも大丈夫よね?と言って育児拒否をするオフクロ。  ほぼ病院生活となったバアちゃんが他界してから築百年以上の古民家で一人引きこもる俺の日常。 ―――――――――――――――――――――― 第12回ドリーム小説大賞 読者賞を頂きました! 皆様の応援ありがとうございます! ――――――――――――――――――――――

初恋フィギュアドール

小原ききょう
SF
「人嫌いの僕は、通販で買った等身大AIフィギュアドールと、年上の女性に恋をした」 主人公の井村実は通販で等身大AIフィギュアドールを買った。 フィギュアドール作成時、自分の理想の思念を伝達する際、 もう一人の別の人間の思念がフィギュアドールに紛れ込んでしまう。 そして、フィギュアドールには二つの思念が混在してしまい、切ないストーリーが始まります。 主な登場人物 井村実(みのる)・・・30歳、サラリーマン 島本由美子  ・ ・・41歳 独身 フィギュアドール・・・イズミ 植村コウイチ  ・・・主人公の友人 植村ルミ子・・・・ 母親ドール サツキ ・・・・ ・ 国産B型ドール エレナ・・・・・・ 国産A型ドール ローズ ・・・・・ ・国産A型ドール 如月カオリ ・・・・ 新型A型ドール

処理中です...