上 下
20 / 46
第二章

二十話

しおりを挟む
 リオが隣で寝ているから、私は寝られないかと思ったが、そんなことはなく。
 朝まで熟睡していた。
 起きた時にはすでにリオの姿はなかったけども、あやつはちゃっかりと置き土産をしていきおって。
 着替えを持って来てくれたメイドさんに、首の辺りの赤みを指摘されたからすぐに分かった。
 全く油断も隙もあったものじゃない。
 それからも何度かリオからのアプローチはあったけど、「足が痛い」と言うとリオもすぐに引くので、それを利用してなんとかやり過ごした。
 やっぱり、このままここにいるのは良くないなと思う。

 そうこうしているうちに、リオの両親も帰ってきたので、私は挨拶をしたり一緒に食事をしたり。
 両親が滞在していた間は、リオもかなり大人しくなっていた。
 そしてリオのご両親は、やはりリオが学校に行かないことを気にしているらしい。

 くじいた日から三日が経ち、今は私の足もだいぶ良くなっている。
 私は動けない期間、例の小鳥さんにお願いし、ソアの両親と何度も手紙のやり取りをして、『あること』の手続きを進めてもらっていた。
 それを今日の夕方、リオにきちんと伝えるつもりで彼の部屋まで訪ねる。
 
「はぁ? 別の都市の学校にいく?」
「うん、自分の能力のこととか、もっとちゃんと勉強しようかと思って。王都じゃなくて、山の向こうの。そっちで寮に入るの」 
「そうか……わかった」
 リオはそれだけ言うとすぐに黙ってしまった。
 何を考えているのか分からないけど、思ったよりも淡白な反応で拍子抜け。

「それじゃあ……」
 私は部屋を出ようとドアのノブに手をかける。 
「ソア、忘れもの」
 部屋を出ようとする私を、リオは両手で肩ごとぐっと引っ張り、上から顔を重ねる形でキス。
 こんな忘れもの、した覚えないって。
 そしてリオはなぜだか機嫌が良く、私の後ろから腕を回してくる。

「ソア、俺さ、明日誕生日なんだわ。だから祝ってくれる?」
「えっ、そうなの?! な、なんだ早く言ってよ。プレゼントとか……」
(そっかリオはもう16歳になるんだ……)
 ソアの体は15歳でも、私の実際の年齢は18歳。
 やはり年の差は感じている。
 リオやソアの見た目は、日本人とはだいぶ違っていて、どちらかというと北欧とかヨーロッパのかたたちに近い。
 アジア人よりもずっと大人っぽく見えるから、つい忘れがちになるけど、そういう意味でも私がきちんとしなきゃと再認識させられた。

「プレゼントはやっぱ、おま……」
「明日! は色々と準備があって忙しいんだけど、頑張って時間作るからでお祝いしようね! あ、夕方にはリペンドール家に帰るから!」
「ちっ……」
 だから、あからさまに舌打ちすんな。
「じゃあ今夜は一緒に寝……」
「さて! 用事があるから、また明日ね!」
 私はそう言い放ち、リオの腕を上手いことすり抜けて部屋をさっさと退室した。
 そのまま馬小屋まで早足でかける。


「アナ! アナ!」
『あら、香桜かおいらっしゃい』
「アナ、私明日帰るんだ。今までありがとね」
 リオの大事な白馬『アナ』に、私はお別れを言いにきた。いざサヨナラとなるとやっぱり名残惜しくなる。
 アナには色んなことを話したり、いっぱいお世話になったから。
『そうなのね? 寂しくなるわ』
「またいつか遊びにくるから」
『でも、きっとリオとあなたの家に行くと思うわ。リオはあなたに夢中だもの』
 アナの言葉に私は少し顔が赤くなる。
 ここまで率直に『好き』を表してくる男性とは今まで出会ったこともなかった。
 アナが言う通り、リオが私をすごく求めてくれているのは確かだ。

「あ、私……実は山の向こうの街で学生寮に入ることになったの。だからリオやあなたとはもう……」
 私はリペンドールの家には休暇中しか帰らないつもりである。
 だから、どれだけリオがソアの屋敷を訪ねても、私はそこにはいない。
『中々会えなくなるのね』
「うん」
 アナは急にうーんと顔を傾けて悩んでいる様子が見られた。
 そんなに私と別れるのが寂しい? 

『香桜はリオのこと好きじゃなかったのかしら?』
「えっ……」
『だって嫌だから離れるんでしょう? 好きならここに住めばいいだけじゃない』
 アナは不思議そうにそう尋ねてきた。
 そっか、そっちか。
 うまく説明できるかな。
「うーん、そういうことじゃないの。リオのことはたぶん好きな方だと思う。カッコいいとも思うし、ドキドキさせられることも沢山ある。でも、やっぱり私はこの世界の人間ではなくて、自立や個人の尊重を重視している国で育ったから、誰かに守られ続けて与えられるだけ、とかは基本的に受け入れられない。まぁ貴族の柄でもないしね」
 私はなるべく自分の思っていることを正直に話してみた。アナに通じただろうか。

『そうなのね。でもそんな生き方も素敵だと思うわ』
「ありがとう! もう少し成長したら胸張ってアナに会いにくるから、それまで待っていてくれると嬉しい」
 こちらこそ、ありがとうだよ、と言うアナに私は抱きついて、別れを惜しんだ。
 一生のお別れじゃないから……また必ず会いにくるからと。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

氷雨と猫と君〖完結〗

現代文学 / 完結 24h.ポイント:3,230pt お気に入り:9

愛され奴隷の幸福論

BL / 連載中 24h.ポイント:504pt お気に入り:1,997

【完結】皆様、答え合わせをいたしましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,782pt お気に入り:6,743

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:34,146pt お気に入り:5,278

私の二度目の人生は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,251pt お気に入り:7

オメガバースな異世界に転移した僕はαの親友とツガイになる

M
BL / 完結 24h.ポイント:2,316pt お気に入り:75

アダムとイヴ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,079pt お気に入り:207

処理中です...