塞ぐ

虎島沙風

文字の大きさ
上 下
50 / 50
エピローグ

エピローグ

しおりを挟む
 雪弥ゆきやが塞いでくれた耳が熱い。でも、嫌な熱さじゃない。あっしまった!

 真夏の夜道を歩きながら、あることに気づいた華那はるなは可能な限り背筋をピンとまっすぐ伸ばした。
 また猫背になっていた。この癖はなかなか治らない。
手強いなぁ、とぱっつん前髪の中で眉をひそめる。

 私は居ない。

 その時、不意に九歳の頃の自分の声が頭の中で重く響いた。胸がキリリと鋭く痛むような切ない声だ。
 『私は居ない』と毎日必死に言い聞かせていた。
この三年二組の教室に私が居なければ。この世に私が居なければ。もう、誰からも悪口や陰口を言われなくなるだろう。本気でそう信じて、言われなくなる日が来る事を本気で願っていた。
 結局、『私は居ない』は自分をきつく縛りつけるだけの紐でしかなかったが。
 続いて、ぼんやりと、徐々にはっきりと見えてきたのは、小さく縮こまった自信なさげな少女の背中だ。
 不思議だ。自分の後ろ姿は鏡で見ないと見えないのに、この小さく縮こまった自信なさげな背中が自分の過去の記憶のみを放送するTVに映った瞬間に分かる。ああこれは自分だな、と。
 実際、小三のあの時期の華那の背中は小さく縮こまった自身なさげな背中だったろうと思う。
 どの授業中も、椅子の上で小さく縮こまり、欠伸もくしゃみも我慢して、当てられない限り声は発さない。
例え、誰かが面白い冗談を言っても、絶対に笑わないように口の中を痛みを感じるくらい強く噛んで、息と自分を殺して、地獄の時間が終わるのを、ただひたすら待っていた。
 私は少しは変わっただろうか──。
 小さく縮こまった自信なさげな背中ではなく、まっすぐに伸びた逞しさも弱さも感じさせる背中で思う。
 私は居る、と口を動かした。声は出さない。
 何やってんだろ、とおかしくなって思わず吹き出したら、雪弥に「大丈夫か?」と心配された。
「うん、大丈夫」
「思い出し笑いか?」
 華那は「違う」と即答して、「あれ、もう着いてるじゃん!」と純和風の一軒家に目を向けて立ち止まる。
「いや、着いたから着いたぞって言おうとした時に、お前が急に笑い出したんだ。怖ぇぞ……。本当に大丈夫か?」
 真面目な顔で華那の額に手を当てた雪弥に、華那は、大丈夫だってばー、と笑いながら言いかけて。やめた。
「ねぇ雪弥。友達になってくれてありがとう」
 代わりに伝え忘れていた言葉を口にした。
 筆箱につけているアニメキャラクターのキーホルダーを指差しながら『〇〇くん好きなのか? 俺も好きだぞ』と雪弥が話しかけてくれたから。私たちは友達になれた。雪弥のお陰だ。
 私は……雪弥を信じる。雪弥の言葉を信じる。
「私雪弥の事が好きだよ」
 ……でもやっぱり、信じ過ぎないように信じる。
「きゅ、急にどうした!?」
 雪弥は奥二重のやや釣り上がったロシアンブルーのような瞳を大きく見開く。
「マジで意味分かんねぇ……」
恥ずかしそうに目を伏せながら呟いて、やがて、ハハッと笑った。
 正式に友人になった中一の五月から今まで、『面白い!』と言いつつもにこりと微笑むだけだった雪弥が。華那の前で初めて声を上げて笑った。
 小三の頃のくしゃっとした笑顔に比べると大分ぎこちないが、歯並びの良い白い歯を見せて笑っている。
「こちらこそ、ありがとう。こちらこそ、好きになってくれて本当にありがとう。……。そうか。両想いなんだな。お前と両想いになるなんて、夢にも思わなかった。生きててよかったって素直にそう思えることも含めて、俺は今スゲェ幸せだ。でも……。俺なんかが幸せだと思っていいのかな。俺が大切だと思っているお前も、陽翔あきとも、円井まるいも、颯斗はやと先輩も、侑聖ゆうせい先輩も、親戚もいとこも、今の俺の唯一の家族である母さんも。そして。死後、お父さんに絶対に再会してお父さんも。全員幸せにしたい。もし、この願いを叶えることができたその時には、俺は幸せだと思ってもいいんだ! って。ためらいなく言い切ることができるような、そんな気がするから」
 
                    

 
                    


      
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】高塚くんの愛はとっても重いらしい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:605

それは、ホントに不可抗力で。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,156

財閥の犬と遊びましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:299

ちょっと待ってよ、シンデレラ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:24

売り言葉に買い言葉

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:206

立花家へようこそ!

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:138

ダブル シークレットベビー ~御曹司の献身~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:232

空に想いを乗せて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

清めの塩の縁~えにし~

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2

処理中です...