恋人以上、恋愛未満

右左山桃

文字の大きさ
上 下
102 / 135
3章 恋の証明

22 おとうさん

しおりを挟む
お会計を済ませてお店を出る頃は、私の赤くなった目もすっかり元に戻っていた。
父は泣いている私を見ても動じずに私が落ちつくまで待っていてくれたけど、冷静になってみるとかなり迷惑をかけた気がする。


「ごめんなさい……。お店の中で泣いたりして、居心地悪かったよね……」

「いや。美亜にはずっと色んなことを我慢させちゃっていたんだなぁって……改めて反省していたよ」


ぽんぽん、と大きな手が頭に乗せられる。
それを嫌だと思わなくなっている自分が、少し意外だった。


「……それで?」

「?」

「……美亜が僕を呼び出したのには何か理由があるんでしょ?」


そう問われて、私は少し口ごもる。
でもすぐに調子を取り戻した。


「お父さんの子供って、どんな子?」

「うん? 女の子がふたり。高校1年生と2年生。ふたりとも勝気な性格で、顔を合わせればしょっちゅう喧嘩しているよ」

「……これから、お金いっぱいかかるね」

「そうだね……。この年になると色々厳しいよ。でも、頑張らないとね」

「…………」

「…………? どうしたの?」


不思議そうに私の顔を見る父に、私は改めて体を父の方へ向けた。


「ずっと、お礼を言わなくちゃって思ってた。あと1年はお世話になるけど、私はもうすぐ卒業するから」


私は深く頭を下げてから、「ありがとう。おとうさん」と伝えた。


「就職活動は順調で、来週からはインターンシップも始まるんだ。勤め先が決まったら連絡する。私も頑張るから。おとうさんもお仕事頑張ってね」


父は私からお礼を言われるなんて思ってもいなかったみたいで、ポカンとした表情のまま右手で前髪をかき上げた。


「美亜はすごく……良い子に育ったんだなぁ……。娘ふたりから、そんな台詞絶対聞けないよ」

「そんなことないよ。ふたりともきっとおとうさんに感謝してると思う」

「……不甲斐ない父親だからなぁ。でも美亜も、何かあったら連絡して。力になれることは何でもするから」

「……ありがとう」


くるり、と帰り道の方角へ踵を返す。
少し間をおいてから、もう一度ダメ押しで聞いてみた。


「おかあさんには、会わない?」

「…………そうだね、まだ、会えないかな。塞ぎこんでいる有美ちゃんに会っても泥沼になるような気がする。僕は自分のことで手一杯で……僕ではもう、有美ちゃんを幸せにすることはできない気がする……」


確かに、今両親が会った所で良い方向に行くとも思えない。
だけど、母は父にしか救えないと……私は子供の頃からずっと思っていた。
父に会えると聞いた時、ほんの一筋の光が見えた気がした。
父なら母を救えるかもしれない、現状を打破できるかもしれない、という期待があったのに。
苦笑いしている父に「おかあさんとのこと、本当に無理なのかな?」と何度か問いかけてみたけど、答えは決まっていた。


「勝手でごめん。でも、美亜だけは、これからも有美ちゃんを……支えてあげて」

「本当に、勝手だね……。お父さんは勝手だよ」

「ごめん……」

「…………私じゃ……きっとどうすることもできないよ……」


俯く私に、父は前を向くように促した。


「美亜を見てると昔の有美ちゃんを思い出す。店の中で美亜を見つけた時は、昔の記憶が蘇った。有美ちゃんは一生懸命で、でも要領が悪くて……。時々、びっくりするような行動力があってね……」

「それ……そのまんま、今の私のことだ……」

「やっぱり」


クスクスと笑っている父に、ずるいなぁ……と思う。
人徳なのかもしれない。
身勝手で許せないと思うのに、怒りも憎む気持ちもいつの間にか溶かされて……泣きつきたくなってしまう。
家に帰ったら、この人は違う誰かのお父さんで、私と会うのはまた少し先のことになるんだろう。

でも……今だけは……。
私も娘でいてもいいだろうか。

父の背広の端を遠慮がちに掴む。


「おかあさんの話、もっと聞かせて……」


父は大きな手のひらを私の頭にポンと置いて、駅までの道をできる限りゆっくり歩いてくれた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【完結】私じゃなくてもいいですね?

ユユ
恋愛
子爵家の跡継ぎと伯爵家の長女の婚約は 仲の良い父親同士が決めたものだった。 男は女遊びを繰り返し 婚約者に微塵も興味がなかった…。 一方でビビアン・ガデュエットは人生を変えたいと願った。 婚姻まであと2年。 ※ 作り話です。 ※ 完結保証付き

アダムとイヴ

桃井すもも
恋愛
私には、婚約者がおります。 その名をアダム様と仰います。 私の名がイヴですから、アダムとイヴで「創世記」の例のお騒がせカップルと同じ名ですね。 けれども、彼等と私達は違います。 だって、アダム様には心を寄せる女性(ひと)がいらっしゃるのですから。 「偶然なんてそんなもの」のお二人も登場します。 からの 「ままならないのが恋心」へ連なります。 ❇例の如く、100%妄想の産物です。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた、妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。

別れてくれない夫は、私を愛していない

abang
恋愛
「私と別れて下さい」 「嫌だ、君と別れる気はない」 誕生パーティー、結婚記念日、大切な約束の日まで…… 彼の大切な幼馴染の「セレン」はいつも彼を連れ去ってしまう。 「ごめん、セレンが怪我をしたらしい」 「セレンが熱が出たと……」 そんなに大切ならば、彼女を妻にすれば良かったのでは? ふと過ぎったその考えに私の妻としての限界に気付いた。 その日から始まる、私を愛さない夫と愛してるからこそ限界な妻の離婚攻防戦。 「あなた、お願いだから別れて頂戴」 「絶対に、別れない」

私はただ一度の暴言が許せない

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
厳かな結婚式だった。 花婿が花嫁のベールを上げるまでは。 ベールを上げ、その日初めて花嫁の顔を見た花婿マティアスは暴言を吐いた。 「私の花嫁は花のようなスカーレットだ!お前ではない!」と。 そして花嫁の父に向かって怒鳴った。 「騙したな!スカーレットではなく別人をよこすとは! この婚姻はなしだ!訴えてやるから覚悟しろ!」と。 そこから始まる物語。 作者独自の世界観です。 短編予定。 のちのち、ちょこちょこ続編を書くかもしれません。 話が進むにつれ、ヒロイン・スカーレットの印象が変わっていくと思いますが。 楽しんでいただけると嬉しいです。 ※9/10 13話公開後、ミスに気づいて何度か文を訂正、追加しました。申し訳ありません。 ※9/20 最終回予定でしたが、訂正終わりませんでした!すみません!明日最終です! ※9/21 本編完結いたしました。ヒロインの夢がどうなったか、のところまでです。 ヒロインが誰を選んだのか?は読者の皆様に想像していただく終わり方となっております。 今後、番外編として別視点から見た物語など数話ののち、 ヒロインが誰と、どうしているかまでを書いたエピローグを公開する予定です。 よろしくお願いします。 ※9/27 番外編を公開させていただきました。 ※10/3 お話の一部(暴言部分1話、4話、6話)を訂正させていただきました。 ※10/23 お話の一部(14話、番外編11ー1話)を訂正させていただきました。 ※10/25 完結しました。 ここまでお読みくださった皆様。導いてくださった皆様にお礼申し上げます。 たくさんの方から感想をいただきました。 ありがとうございます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただける場であって欲しいと思いますので、 今後はいただいた感想をを非承認とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきます。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

心の声が聞こえる私は、婚約者から嫌われていることを知っている。

木山楽斗
恋愛
人の心の声が聞こえるカルミアは、婚約者が自分のことを嫌っていることを知っていた。 そんな婚約者といつまでも一緒にいるつもりはない。そう思っていたカルミアは、彼といつか婚約破棄すると決めていた。 ある時、カルミアは婚約者が浮気していることを心の声によって知った。 そこで、カルミアは、友人のロウィードに協力してもらい、浮気の証拠を集めて、婚約者に突きつけたのである。 こうして、カルミアは婚約破棄して、自分を嫌っている婚約者から解放されるのだった。

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

処理中です...