恋人以上、恋愛未満

右左山桃

文字の大きさ
上 下
85 / 135
3章 恋の証明

05 私の知らない、私

しおりを挟む
家族のこと、子供時代――雅のことを色々知っているにも関わらず傍にいられるのはなんでだろう。
私が熱心に見つめていることに本人も気づいたのか、有野くんと視線がぶつかる。
慌てて視線を逸らそうとしたけど、肩を掴まれて阻まれた。


「むかつくけど、これで気が済むなら、いくらでも神庭のこと話すし、話を聞こうと思ってるけど?」


いつになく真面目な顔の有野くんに見入られて、改めて自分がこの人から口説かれようとしていたことを思い出す。
雅以外誰も入ってこようとしなかった私のパーソナルスペースに、有野くんは手をかけて必死に突破口を探っていた。


「有野くんが私を口説くのは……。私が雅の元カノで、雅に復讐したい気持ちがあるから?」

「それもまぁ、心のどこかにはあったのかもしれないけど……」


普通は否定するような所でも、有野くんは素直に認めてしまうから拍子抜けする。


「何だかんだで美亜ちゃんのこと、ずっと気になってるっていうか……。これでも、まんざらじゃないとは……思って……る……」


有野くんは多分、下手に出るのが苦手なんだろう。
慣れない言葉を紡いで少し辛そうだった。
本当はこんなこと言いたくないっていう気持ちが、悔しそうな表情から見え隠れしている。
軽いノリで私を口説くとか言っていた癖に、耳の先まで赤くなるから、私もつられて恥ずかしくなった。

この人、結構純情なのかもしれない。

そもそも女の子に慣れていたら、口説くのが上手だったら、もっと気持ちの良い言葉を並べて女の子をその気にさせている。
私を泣くほど怒らせたり、千夏と涼子に敬遠されたりしていない……。
有野くんと話してみて、有野くんがどんな人なのか少しだけわかった気がする。
出会いや印象が最悪でも、いくらでも覆して気持ちを寄せていくことができるのはもう知っている。
有野くんと付き合っていく自分も、想像できない訳じゃないけど……。


「ありがとう。でも私、誰とも付き合うつもりはないの。まだ、雅のこと諦めた訳じゃないから……」


これが私の、雅と別れても心の底から絶望していない理由。
本当は千夏と涼子に言う筈だったことを、先に有野くんに話すことになってしまった。
心底意外な表情をしている有野くんに、私は困った顔で微笑み返す。


「だって別れたんだろ?」

「別れたけど」

「美亜ちゃんから振ったんだろ」

「……結果的には、そうなってしまったけれど……」


雅に発破をかけたことは後悔しない。
どんな経緯を辿ったとしても、私はきっとそうしただろうから。

だけど。


「私が唯一、後悔しているのは……」


喉の奥が掠れそうになるのを、唾を飲み込んで必死に誤魔化す。
雅の悲しそうな笑顔を思い出せば、今だって鼻の奥がツンとしてくる。


「私は私の気持ちの何パーセントを雅に伝えられたんだろうって……」


伝える努力をはじめてから、私はどれだけの気持ちを雅に伝えられたんだろう。


『美亜は俺と一緒にいたい?』


雅に訊かれて、「一緒にいたい」と応えた時の嬉しそうな笑顔を思い出す。
私は雅が求めていたものを、ちゃんとわかっていた筈なのに。
無意識に触ってしまうせいで少し荒れた唇を、私はまた指でなぞる。
後ろ髪引かれるようなキスを、何度も思い出しては胸がいっぱいになって、嬉しくてときめいて、苦しくて辛くて泣いた。
雅に私の気持ちが伝わったと思う時も、気持ちが通い合う幸せな瞬間もあったけど。

だけど、そんなの、全然足りていない。

私は雅にとって信じるに値する女じゃなかった。
雅には私を巻き込み、傷つける覚悟はなかった。
将来を選んだ上で、共に孝幸さんと闘って欲しいとは言わなかった。
逃げる選択肢しかなかったのは、私が弱く、守る対象でしかなかったからだ。
有野くんの腕を、私は肩から両手で下ろして、気持ちに応えられない意志表示をした。


「私は私が雅を大好きだってことを証明したい……。今でも……心の底からそう思ってる……」


有野くんは信じられないとでも言いたそうな呆れ顔で、私の顔を見た。


「別れたのに?」

「別れたけど……」

「何、あれなの? 美亜ちゃんて、ひょっとしてバカなの?」

「なっ……!」


思わず、有野くんの顔をマジマジと見てしまう。
有野くんはキョトンとした顔で、悪びれる様子も無い。
だからっ! 心の中で思ったことをそのまま言っちゃうのが、有野くんの敬遠される理由なんだって!
そう言ってやろうかとも思ったけど、お世辞も言えないこの人だからこそ、雅は信頼しているのかもしれない。


「ぶっ……」


なんだか可笑しくなってきて、私は有野くんに気付かれないように肩を小さく震わせて笑った。
バカか。そうなのかもしれない。


「そんなの、すげー今さらで、神庭の負担になるだけだろ。恋愛を脇に置いて、将来を決めたあいつの決意が揺らぐだけだろ」

「雅はもう、そんなことでは揺らがないんじゃないかな……。なんだかんだ言ってもリリーバリーに対する思いの深さは本物だったと思うし」

「自分の気持ちを”そんなこと”って……」

「いいんだ……。そんな気がするんだ。雅は一度選んだことは何があっても絶対に投げ出さないって」


私のことも、最後まで悩んでも手放さないでいてくれたみたいに。


「雅を困らせるようなやり方は選ばないよ……」

「いったい、何がしたいんだよ」

「……上手く、説明はできないんだけど……」


言葉にはできない、ただ、覚えているのはぼんやりしたイメージ。

真っ赤な空の下。
いつか雅と大学からの帰り道、仲が良さそうな老夫婦を見た。
おじいさんが示す指の先の光。
頷き、嬉しそうに笑うおばあさん。
あの時、頭に焼きついた果てしない光景に、私も雅もきっと心の底から憧れた。
雅を好きになって、恋人達の気持ちが少しだけわかったような気がする。
終わる日に怯えるよりも強い気持ちで、私はずっと永遠を願っていた。


「この世界に、雅のことが大好きな私がいること。それだけは何らかの形で伝えたい。どんな未来を選んだとしても、これから先を歩む自信と糧にして欲しいから」


私の言葉が最後まで終わらないうちに、有野くんはハーッと何度目かの溜息をつく。


「……ついていけね……。なんだかなー。もっと美亜ちゃんは淡白な子だと思ってたのに、そこが良かったのに……」


淡白、か。
確かにそうだったかもしれない。
怒って泣いて全部吐き出したら、少しだけ体が軽くなった気がする。
それと同時に、熱くなっていた自分が急に恥ずかしくなってきて、私は頬を両手で覆った。


「私自身も私がまだどんな人間なのかわかっていないみたい。……もう……有野くんには恥ずかしいこと言わされちゃうし、泣かされちゃうしで……散々だ……っ……」

「本当になー。俺の中では泣きも笑いもしなさそうなクールビューティだった筈なのに……」

「クールビューティって……」


思わず笑ってしまう。なんだか響きが格好いいけど……。
雅のことが大好きで、些細なことにもイチイチ必死になってしまう今の自分が、格好悪くても好きだと思えた。


「雅のこと色々話してくれてありがとう。有野くんが嫌っていても、雅はきっと、あなたを親しく思っているから。雅とはこれからも本音で話せる友達でいて……?」

「だーかーらー、俺と神庭は友達じゃねーって」

「有野くんは意地悪だし、デリカシーないし、ホントそこんとこ人としてどうかとも思ったけど……」

「美亜ちゃんも相当ハッキリ言ってくれるよな……」

「有野くんは有野くんの良い所がちゃんとあるから、誰かと比べる必要はないんじゃないかな」

「そりゃ、どーも」

「その、私も……」


もっと自信を持って欲しいけど、なんて言ったらいいのか悩む。
上手い表現が見つからなくて、思ったことをそのままストレートに伝えてみた。


「有野くんのこと、好きだから」


口にしてから、なんだか考えていたよりずっと、恥ずかしくて罪深いセリフを言ってしまった気がする。
ビックリしている有野くんに、自分が一番ビックリしてしまって「ち、ちがっ……。あの、ごめっ……。恋愛的な意味は無くて! 人として、とか。と、友達になりたいとか、そういうニュアンスなので……っ!」と必死に訂正する。
あまつ、慌てたことが仇になって、肘をテーブルの角にガツンと打ち付けた私は「はぅ……」と呟きうずくまった。

いったい私は……何をやっているんだろう……。

撃沈している私を見て、有野くんは突如「ぶはっ!」と吹き出した。
お腹を抱えて盛大に笑っている有野くんの中には、こだわりのティーカップで優雅に紅茶を飲むイメージだった私は、きっともうどこにもいないだろう。
それでもひとしきり笑った後で、目尻を拭いながら顔を上げた有野くんは小さく呟いた。


「……あの時、もっと頑張っていれば良かったな……」


有野くんは頭をガシガシ掻いて、ヤケっぽくだったけど、それでも最後は歯を見せて笑ってくれた。



「やっぱ、神庭。むかつくわ!」


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

【完結】忘れてください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
愛していた。 貴方はそうでないと知りながら、私は貴方だけを愛していた。 夫の恋人に子供ができたと教えられても、私は貴方との未来を信じていたのに。 貴方から離婚届を渡されて、私の心は粉々に砕け散った。 もういいの。 私は貴方を解放する覚悟を決めた。 貴方が気づいていない小さな鼓動を守りながら、ここを離れます。 私の事は忘れてください。 ※6月26日初回完結  7月12日2回目完結しました。 お読みいただきありがとうございます。

愛してしまって、ごめんなさい

oro
恋愛
「貴様とは白い結婚を貫く。必要が無い限り、私の前に姿を現すな。」 初夜に言われたその言葉を、私は忠実に守っていました。 けれど私は赦されない人間です。 最期に貴方の視界に写ってしまうなんて。 ※全9話。 毎朝7時に更新致します。

初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と叫んだら長年の婚約者だった新妻に「気持ち悪い」と言われた上に父にも予想外の事を言われた男とその浮気女の話

ラララキヲ
恋愛
 長年の婚約者を欺いて平民女と浮気していた侯爵家長男。3年後の白い結婚での離婚を浮気女に約束して、新妻の寝室へと向かう。  初夜に「俺がお前を抱く事は無い!」と愛する夫から宣言された無様な女を嘲笑う為だけに。  しかし寝室に居た妻は……  希望通りの白い結婚と愛人との未来輝く生活の筈が……全てを周りに知られていた上に自分の父親である侯爵家当主から言われた言葉は──  一人の女性を蹴落として掴んだ彼らの未来は……── <【ざまぁ編】【イリーナ編】【コザック第二の人生編(ザマァ有)】となりました> ◇テンプレ浮気クソ男女。 ◇軽い触れ合い表現があるのでR15に ◇ふんわり世界観。ゆるふわ設定。 ◇ご都合展開。矛盾は察して下さい… ◇なろうにも上げてます。 ※HOTランキング入り(1位)!?[恋愛::3位]ありがとうございます!恐縮です!期待に添えればよいのですがッ!!(;><)

アダムとイヴ

桃井すもも
恋愛
私には、婚約者がおります。 その名をアダム様と仰います。 私の名がイヴですから、アダムとイヴで「創世記」の例のお騒がせカップルと同じ名ですね。 けれども、彼等と私達は違います。 だって、アダム様には心を寄せる女性(ひと)がいらっしゃるのですから。 「偶然なんてそんなもの」のお二人も登場します。 からの 「ままならないのが恋心」へ連なります。 ❇例の如く、100%妄想の産物です。 ❇妄想遠泳の果てに波打ち際に打ち上げられた、妄想スイマーによる寝物語です。 疲れたお心とお身体を妄想で癒やして頂けますと泳ぎ甲斐があります。

王妃の手習い

桃井すもも
恋愛
オフィーリアは王太子の婚約者候補である。しかしそれは、国内貴族の勢力バランスを鑑みて、解消が前提の予定調和のものであった。 真の婚約者は既に内定している。 近い将来、オフィーリアは候補から外される。 ❇妄想の産物につき史実と100%異なります。 ❇知らない事は書けないをモットーに完結まで頑張ります。 ❇妄想スイマーと共に遠泳下さる方にお楽しみ頂けますと泳ぎ甲斐があります。

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

あおい
恋愛
貴方に愛を伝えてもほぼ無意味だと私は気づきました。婚約相手は学園に入ってから、ずっと沢山の女性と遊んでばかり。それに加えて、私に沢山の暴言を仰った。政略婚約は母を見て大変だと知っていたので、愛のある結婚をしようと努力したつもりでしたが、貴方には届きませんでしたね。もう、諦めますわ。 貴方の為に着飾る事も、髪を伸ばす事も、止めます。私も自由にしたいので貴方も好きにおやりになって。 …あの、今更謝るなんてどういうつもりなんです?

私はただ一度の暴言が許せない

ちくわぶ(まるどらむぎ)
恋愛
厳かな結婚式だった。 花婿が花嫁のベールを上げるまでは。 ベールを上げ、その日初めて花嫁の顔を見た花婿マティアスは暴言を吐いた。 「私の花嫁は花のようなスカーレットだ!お前ではない!」と。 そして花嫁の父に向かって怒鳴った。 「騙したな!スカーレットではなく別人をよこすとは! この婚姻はなしだ!訴えてやるから覚悟しろ!」と。 そこから始まる物語。 作者独自の世界観です。 短編予定。 のちのち、ちょこちょこ続編を書くかもしれません。 話が進むにつれ、ヒロイン・スカーレットの印象が変わっていくと思いますが。 楽しんでいただけると嬉しいです。 ※9/10 13話公開後、ミスに気づいて何度か文を訂正、追加しました。申し訳ありません。 ※9/20 最終回予定でしたが、訂正終わりませんでした!すみません!明日最終です! ※9/21 本編完結いたしました。ヒロインの夢がどうなったか、のところまでです。 ヒロインが誰を選んだのか?は読者の皆様に想像していただく終わり方となっております。 今後、番外編として別視点から見た物語など数話ののち、 ヒロインが誰と、どうしているかまでを書いたエピローグを公開する予定です。 よろしくお願いします。 ※9/27 番外編を公開させていただきました。 ※10/3 お話の一部(暴言部分1話、4話、6話)を訂正させていただきました。 ※10/23 お話の一部(14話、番外編11ー1話)を訂正させていただきました。 ※10/25 完結しました。 ここまでお読みくださった皆様。導いてくださった皆様にお礼申し上げます。 たくさんの方から感想をいただきました。 ありがとうございます。 様々なご意見、真摯に受け止めさせていただきたいと思います。 ただ、皆様に楽しんでいただける場であって欲しいと思いますので、 今後はいただいた感想をを非承認とさせていただく場合がございます。 申し訳ありませんが、どうかご了承くださいませ。 もちろん、私は全て読ませていただきます。

処理中です...