上 下
34 / 63

衝撃の事実

しおりを挟む
その日の仕事が終わった後、大木に呼び止められた。
「円さん、今日の夜、時間ありますか?」
「あるけど、何?」
「よかったら、食事行きませんか?近くの店で」
おそらく、フェロモンにあてられて、うっかり円を番にしてしまったことを詫びたいのだろう。
真面目な彼のことだ。
相手を番にしておいて、そのまま放り出すなんてことはできなさそうだ。
きっと、責任を取るなどと言い出すのだろう。
「うん、いいよ」
大木の誘いを、円はすぐに了承した。
円にとってもちょうどいい機会だ。
責任は取らなくて良い、このままで構わないし、別れを告げられても文句は言わないと伝えるいい機会だと考えた。





職場近くの安いイタリアンレストラン。
大木と円は向かい合って座っていた。
「話ってなあに?」
「きのうのことです。フェロモンのせいとはいえ、ホントに…すみませんでした」

──ああ、やっぱり

悪いのは大木の制止を無視して事に及んだ自分なのだ。
大木が謝るのはおかしい。
「別に、気にしないでいいんだよ。実を言うとね、アレはわざとなんだよ」
「わざと?」
「うん、まあ、愛情うんぬんを抜きにして、誰かに番にしてもらえば、もう発情期に苦しむことは無くなるからね。それこそ、アルファの人にお金払って番にしてくれって頼み込む人もいるらしいよ」
「…だから、抑制剤も飲まなかったんですか?」
「うん、怒った?」
「怒りませんよ、そんなことで…」
これを「そんなこと」と言ってのけるあたり、本当にどこまでも優しいのだろう。
「そうそう、これだけはちゃんと言っとくね。あのね、番にしたからって責任取って結婚するだとか、そんなことしなくてもいいから。このままボクのこと捨てても、ボクは文句言わないよ」
「そんな悲しいこと言わないでください!」
大木が声を荒らげた。
何がどう悲しいことなんだろう。
それが円には理解できなかった。
責任からは解放されるのだから、むしろ大木にとってはありがたいことのような気がするし、これを言ったらホッとするだろうと思っていたから、予想外の反応に円は心底驚いた。
「えっと、ごめん…」
いつもは従順で優しい大木に怒られて、円はとりあえず謝罪した。
自分でも何に謝罪しているのかわからない。
「前々から聞こうと思ってたんですけど、円さん、結婚とか考えてるんですか?子どもは欲しいって思いますか?」
「ううん、結婚したいと思わないし、子どもも欲しくないし、できることなら関係はこのままでいいかな」
「……そうですか。でも、責任取って欲しいって言うんだったら、俺はきっちり取るつもりですから」
大木がまっすぐ円を見つめてくる。
告白の答えを聞かせて欲しいと言ったときと同じ、曇りのないキレイな目だ。
「そう…」
大木の勢いに、円はたじろいだ。
相変わらず、この目で見つめられるのは苦手だ。
「…もう、この話は終わりにして、何か食べましょう。昇進祝いってことで、何か奢らせてください。まあ、やっすいファミレスですけど」
大木がテーブルの端に立てかけられているメニューに手を伸ばした。
「いや、奢ってくれるの嬉しいよ。それにしてもさ、ボクが昇進するなんて思わなかったな。知成くんが先に出世すると思ってた」
気まずい空気を早くかき消けしてしまおうと、円は話題を昇進についてのことに移した。
テーブルに置いてあったお冷を何気なく一口飲むと、手がべったり湿った。
結構長い間放置していたからか、グラスが結露して濡れていたのだ。
「いやー、俺なんて、まだ入ったばっかじゃないですか」
大木がメニュー表のピザが載っているページから顔を上げる。
さっきまでの真剣さは薄れて、いつもの明るく優しい大木が戻ってきていた。
「うーん、まあでも、知成くんアルファだし。ていうか、ボクが昇進できたの、本社の専務が進言してくれたかららしいんだよ。わざわざ聞き取りまでしたんだって。何でだろうね?こんな末端の部署の末端の社員に…」
円もメニューを取って、ページをめくり始めた。
「あー、それなんですけど…それ、俺がちょっと口利きしたんですよ」
大木がページをめくる手を止めて、頬を指で掻いた。
「どういうこと?」
「本社の専務って、俺の親父なんですよ…」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結]心の支え

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:7

心優しい赤鬼と泣いた青鬼【陰猫(改)Ver.】

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

騎士団長が大変です

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,103

あたたかな鳥籠を君に、優しい口づけをあなたに

BL / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:345

記憶喪失になったので、浮気者の貴方との婚約も忘れました!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:2,425

居場所を奪われ続けた私はどこに行けばいいのでしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:5,478

男色医師

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

熱中症

BL / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:58

処理中です...