上 下
5 / 63

新入社員

しおりを挟む
発情期が無事に過ぎて、安心したのも束の間。
係長から「また、新しい人が入るから」と伝達を受けた円は、「またか」とため息をついた。

勤務先の中堅医療機器メーカーは円の自宅から駅2つ離れた場所にあり、社員数は約100名。
円は品質管理課の在庫係に所属していて、データ入力、搬入、搬出が主な仕事だった。
日によっては一日中倉庫内にいることもあり、力仕事も多い。

会社規模に対して人手は少なく、軽井沢のような従業員も多いから、人の出入りが激しいのが常だった。


大木知成おおきともなりです!今日から、よろしくお願いします!」
新しく配属されてきた若手が、大きな声で元気よく挨拶した。
短く刈られた黒い髪といい、浅黒い肌といい、いかにもスポーツマンといったタイプだ。
背が高くてがっしりしていて、ワイシャツ越しでも胸板の厚さがわかる。
「おっきいわねえ、身長いくつ?」
大木より頭2つ分背の低い知智さんは、驚いた顔をしている。
「185センチです!」
「何かスポーツやってたのお?」
ケミーちゃんはあからさまに興味津々といった様子で、大木に歩み寄ってきた。
「高校ではバスケ部でした!」
ケミーちゃんの好意になどまるで気づいていない様子で、大木が答える。
「あ、やっぱり?バスケかバレーやってると思った!」
「イケメンよねえ」
「まだ22歳ですって!」
知智さんとケミーちゃん含める複数の女性たちが、大木を見るなりキャッキャッと騒ぎ出した。
無理もないことだ。
元気で明るい振る舞いもさることながら、なかなか整った顔つきをしている。
黒目がちの大きな瞳、太く平行な眉、高い鼻、大きくて形の良い口。
俳優でもここまで整っているのは珍しいかもしれない。

──モテるだろうなあ。
女の子とトラブル起こさなきゃいいけど……

円は半年前、女性関係が原因で辞めていった若い男性社員を思い出した。
2股騒ぎを起こしてトラブルとなり、女同士で社内で揉み合いになるまでに発展し、その後処理が本当に大変だった。

「ねえ、悪いけどトミーくんが仕事教えてくれる?一応は俺が教育係なんだけど、俺、別件が大変だし…女性陣だと教育にならないと思うし。」
小市さんが円に頼んできた。

──ああ、これは押しつけてきやがったな

小市さんのこういうところにウンザリするが、先輩命令だし、何より小市さんは指導が上手とは言えない。
新人の間違いを指摘すると「小市さんがこうしろって言いました」と返ってきたのも、一度や二度ではなかった。
「トミーくん?」
大木が首をかしげる。
「彼、富永とみながさん。わからないことあったら、彼に聞いてね。トミーくん、すっごく仕事できるし」
「はい!富永さん、よろしくお願いします!!」
大木が大柄な体を折り曲げるようにして、お辞儀をしてきた。
「うん、よろしくね。じゃ、こっち来て」
「はい!」
「在庫係って力仕事が多いんだ。女の人は重い荷物持つの大変だから、なるだけ手伝ってね。」
「わかりました!俺、力だけは自信ありますんで!どんどんやっていきます!!」
大木は甘えん坊の大型犬のように人懐こい様子で円の後をついていき、円の教えに対して逐一、「はい!」「わかりました!」と元気よく返事をした。
「富永さん、下の名前はなんていうんですか?」
そして、仕事の説明が終わると、円にあれこれ聞いてきた。
他人と話すのが好きなのだろう。
円はどちらかといえば、こういうタイプの人間が苦手だった。
「円」
大木の顔も見ないで、そっけなく答えた。
160センチ50キロの小柄な体で、いちいち大木と顔を合わせて話していたら首を痛めてしまいそうだ。
「富永円さんって名前、何か縁起がいいカンジしますね」
「そう?」
「ええ、名字も縁起いいし、円さんって名前もおめでたいカンジしますよね。ほら、円満とか、大団円とかいうでしょ?円って漢字には「欠けたところが無い」とか「満ちている」とかそういう意味あるんです」
「そう」
円は最低限の返事しかしないのに、大木は延々と話しかけてきた。
そんなだから、昼休みが来るまでに円はそこそこ体力を消耗した。


「大木くん、食堂こっちだよ」
ケミーちゃんが大木を食堂まで案内して、隣の席に座るように促した。
昼食はいつも知智さんとケミーちゃんと3人で摂っているが、今回は大木が混ざったことで他の女性社員まで寄ってきた。
別の部署の人までいる。
みんな、若くてイケメンな新入りが気になって仕方ないのだろう。
もっとも、それは円には好都合なことだった。
「彼女いるの?」
「結婚は考えてるの?」
「どこに住んでるの?」
「好きなタイプは?」
女性社員が大木を取り囲むようにして座り、矢継ぎ早にアレコレ聞いてくる。
離れた席に座っていれば、そのスキにゆっくり食事ができる、と円は安心しきっていた。

しかし、持ってきた弁当を食べようとしてマスクを取ると、穴が空くのではないかというほどに、大木がこちらをじっと見つめてきた。
「ねえ、ボクの顔に何かついてる?」
少しの侮蔑を含んだ目で、大木を睨んだ。
頼むから、自分なんか見ずに女性社員との会話に集中して欲しかった。
「いえ…その、キレイな顔されてるなーって。その、なんでマスクしてるんですか?」
大木が照れくさそうな顔をした。
「ホントホント、トミーくんったら年中マスクしてるのよ。夏でもつけっぱなしなの。」
知智さんが話し出すと、他の女性社員の何人かが、自分も自分もと言わんばかりに話に割って入ってくる。
彼女たちが話を脱線させてくれたおかげで、円はゆっくり食事にありつくことができた。


「なんでマスクしてるの?」と何度聞かれたことだろう。
本当に面倒くさい。
それならマスクを取ってしまえば済むことだが、顔に水滴が飛ぶのは、やっぱり耐えられない。
雨が降ったときや汁物を食べたとき、顔にピッと水滴が飛ぶと、反射的にあの光景が頭に浮かんでくる。


カーペットの上に転がった死体、その下に広がる真っ赤な血だまり、すでに死んでいる相手に向かって恨み言をこぼし続ける女……
幼い円は、それを放心状態のまま見つめていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

[完結] 残念令嬢と渾名の公爵令嬢は出奔して冒険者となる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,052pt お気に入り:705

ギルド受付嬢も楽じゃない! ーー私が幸せを掴むまでーー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:46

【完結】無自覚最強の僕は異世界でテンプレに憧れる

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,652

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:181,055pt お気に入り:3,161

騎士団長が大変です

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,102

チェルシーは何も知らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:70

処理中です...