上 下
33 / 583
第二章『揺り籠に集う者たち』

第三十三話『観光区にて』

しおりを挟む
――冒険者の立場からすると忘れがちだが、王都はこの国きっての観光都市の側面も併せ持っている。王城のお膝元であることを考えれば街のどの要素をとっても高レベルなのは納得できる話なのだが、それを知らない二人にとってその光景はとても新鮮なものだったようで――

「……へえ、こんなにも人が……」

「王都って言われてもあまり実感がなかったけど、こうもいろんな人たちが集まっているのを見るとそれを実感させられるね。……ここは、本当に一国の中心地なんだ」

 少し離れた所から人々の往来を見つめ、二人は感嘆の声を上げる。街を行きかう人々は綺麗なドレスなどに身を包んでいて、冒険者たちが行きかう地域とその姿は似ても似つかなかった。

「というか、冒険者の格好じゃ私たち目立ってしまわない? ドレスコードとか、こういうところだとよくあることだと思うのだけれど」

「大丈夫だ、そんなお固いところに向かう訳じゃねえよ。今日の目的地は王都に住んでる人たちもターゲットにしてる店だから安心してくれ」

 観光地としての中心に突っ込んで王都の知られざる側面を堪能するのも悪くはないが、それをしようと思うと一日かかるどころの話ではない。人ごみの中をかき分けて進んでいくってのも中々に疲れる行為だし、本当にがっつりとした王都観光はまたダンジョン開きの後にでも計画すればいいだろう。

「そんなにきらびやかなところじゃないと助かるよ。そういうのにはあまり慣れてなくてね、いるだけで目がくらんでしまいそうになるんだ」

「大丈夫、お前たちからしてもリラックスできるところだとは思うからさ。……ほら、こっちだ」

 その中を歩くだけで疲れてしまいそうな人波を横目にしながら、俺たちは大通りの二本ほど手前の通りを素すんでいく。ここにもそこそこの数の観光客はいたが、三人が横に並んでも大丈夫なくらいの余裕はあったのがありがたかった。縦一列に並ぶってなると話しにくいからな。

「王都には何回か来たことがあるけど、こんなところを歩くのは初めてね……あの男も、こんなところの存在は知らなかったんじゃないかしら」

「かもね。王都はよく稼げる街くらいにしか思ってなさそうだったし」

 左右に現れるいろんな店を見つめながら、リリスとツバキはそんなやり取りを交わしている。確かにここいらは商談とは真反対の位置にあるような区画だし、王都を訪れた人でも知らないというのは十分にあり得る話ではあった。

「王都の区画分けはきっちりしてるからな……観光客が冒険者たちの区画に迷い込まないで済むってのは正直ありがたい話だけど、この街に滞在しようって思うとそこそこめんどくさいんだよな」

「あ、それは少し分かるかも。もう二週間くらいこの街にいるけど、この辺りみたいに普段足を運ぶことのない場所なんてざらにあるし」

 俺の呟きに、リリスが納得がいったようにうんうんと頷く。俺たちがここに足を運んでいなかったのは冒険者としての仕事で忙しかったのもあるが、一番の要因は王都という街の仕組みがしっかり作られている事で間違いなかった。

 冒険者たちのための区画は王都の中でも中心に位置しており、一応四つの区画にダイレクトには接続している。だが基本的に冒険者が生活の上で足を運ぶのは西の商業区ぐらいの物なので、俺たちにとっての王都は実際四分の一の大きさみたいなものだ。

 だが、その境界線の近くには両方の区画の利用者をターゲットにするような店がちょこちょこ存在する。今日俺が向かおうと思い立ったのも、そんな店のうちの一つで――

「お、ついたついた。ここが今日の目的地だ」

 洋風な外装の店を指さして、俺は二人に紹介する。行きつけ――といえるほど足を運べていないのが現実だが、冒険者でも気が引けないくらいのちょうどいい雰囲気がこの店の魅力の一つだった。

「『カフェ+魔道具』……なんというか、あまり見たことのない組み合わせをしているんだね」

「魔道具なんていかにもな言葉じゃない。マルクが言ってた『準備も同時にする』って、もしかしてここで保険の魔道具を買い込むとかそういう事?」

 その店の上部に付けられた看板を見やり、二人が思い思いの感想を口にする。リリスに関しては少しばかりの疑いの目をこちらに向けてきていたが、俺はゆるゆると首を横に振った。

「半分正解で半分間違いって感じだな。確かにここでも買いたいものはあるけど、ここがのんびりできる場所な事には間違いねえよ」

 何てったってカフェだからな、と俺は胸を張る。その姿を見て、リリスもどうにか納得してくれたようだ。

「ま、ここに関しては実際に店内を見た方が話が早いな。……ほら、こっちだ」

 そう言って扉を押し開け、俺たちは店内に足を踏み入れる。中はほどほどに混みあっているが、冒険者らしき格好をしている人は俺たち以外には見当たらなかった。

「……これ、やっぱり場違いな格好だったんじゃ……?」

「そうだね……なんというか、このままくつろいでもボクたちだけが浮く羽目にならないかい?」

「大丈夫だ、ここはしっかり冒険者向けの店でもあるからな。……その証拠に、ほら」

 少し気後れしている様子の二人の背中を押しながら、俺たちはどんどんと店の中を進んでいく。扉からまっすぐ行った突き当りにあるカウンターに、俺が探している人はいた。

 屋内であるにもかかわらず黒いフードを被り、その奥からは紅い瞳がのぞく。いかにも魔術師といった格好をしたその人物こそが俺の顔なじみであり、このカフェを経営する店主その人だ。――そして、とある理由で今まで協力を求めることが難しかった存在でもある。

「いらっしゃいませ……ああ、マルクじゃないか。ずいぶんと久しぶりだな?」

 俺に気が付くなり店主はフードを上げ、特徴的な紫色の髪がその隙間からこぼれてくる。相変わらず中性的な見た目の中で、俺よりも低い声だけがやけに男性的に響いた。

「ああ、なんだかんだといろんなことがあったからな。覚えててくれたみたいで何よりだよ」

「お前くらい印象深い奴は中々いねえからな、忘れたくても忘れられねえって。……そっちの二人は、『双頭の獅子』の新顔か?」

 いかにもアイツが気に入りそうなルックスだけど、と店主はさらりと付け加える。ずいぶんとデリケートな話題にずかずか踏み込んでいっているが、そこに気持ち悪さを感じないのがコイツの凄いところだ。

「勝手にあんな奴の仲間扱いしないで頂戴。私はリリス、マルクのパーティメンバーよ」

「同じくツバキ、マルクと目的を同じくするものだ。……ここまでの話を聞く感じ、貴方はマルクとかなり付き合いが深いみたいだね?」

 勝手にクラウスの仲間扱いをされたことに憮然としながらもリリスが名乗りを上げ、その後に物腰柔らかくツバキが続く。その最後に付け加えられた質問に対して、店主は大きく頷いて見せた。

「ああ、コイツが王都に来た時くらいからの知り合いだな。……そうか、ついに足抜け出来たのか」

「足抜けっていうか、俺も追放されたって形だけどな。……正直、あの時から何にも変わってねえよ」

 少しばかり感激した様子の店主だったが、現実はそんなにいいものじゃない。……まあ、あの場所から逃げられたってだけで良い事ではあるんだろうけどな。

「ねえマルク。この店主、いったい何者なの?」

 俺が妙な感慨に浸っていると、リリスが我慢できないと言いたげに俺の背中をつついてくる。確かに、二人からするとこの人はまだ正体不明のフードの男ということしか分かってないわけだしな。そんな人と思い出話じみたことをしてたらそりゃ疑問にも思うか。

 その声はしっかり聞こえていたらしく、店主は苦笑しながらフードをさらにめくり上げる。俺たちの前にその素顔を明らかにした店主は、俺たちに向けて笑顔を見せた。

「ああ、そういえば名乗りがまだだったな。俺はラケル・マエストリ。魔術工房兼カフェテリア『ラボラティエ』の店主で――」

 だがしかし、それは間違っても営業スマイルではない。店主――ラケルがこの店を構える前の経歴を知る人にしか見せない、強気な笑みがそこには浮かんでいて――

「……王都最強パーティ、『双頭の獅子』の元魔道具担当でもある。いろんな意味で、俺はマルクの先輩ってこったな」

――その口から告げられた情報に、二人の眼が驚きに見開かれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移で生産と魔法チートで誰にも縛られず自由に暮らします!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:305pt お気に入り:2,450

【BL】えろ短編集【R18】

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:153

ざまぁから始まるモブの成り上がり!〜現実とゲームは違うのだよ!〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:401

【R18】俺とましろの調教性活。

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:558

処理中です...