上 下
89 / 138
第10章 物の怪の新たな人材と朝活デビュー

【088】営業6日目 小咲さんのスカウトその5

しおりを挟む
「ふぁー、あったかそうですね。ここは寒いのであったまって戻りたいです」

「今は就業時間中ですので、我慢して下さいね。どうしてもというなら、そちらの温泉なら入ってもいいですよ。」


と僕は、ある一つの温泉を指さした。

「やった~!!って、ウィーンさんこの温泉、他のと違って湯気がたってないんですけど。」

と、不思議に思って小咲さんは、その温泉に近寄って、しゃがみ人差し指をちょんとお湯につける、

「つ、つめ、冷たーーーーーーーい。ちょっとウィーンさん。温泉のバグはあらかたスタッフでとったって言ってませんでした?これバグが思いっきり残ってますよ。温度がほぼ0度ぐらいじゃないですか。バグですバグです。バグバグのバグバグです」

小咲さんがバグを見てバグってしまっている。いやはや見てて可愛いけど、可哀想になってくるから事情を説明しておこう。

「小咲さん、その温泉はバグじゃありませんよ。まー元々はバグだったんですけど、バグじゃなくなったんですよ。」

意味が分からないと言った顔で、可愛いらしく人差し指を口元に当てて、首を傾げている。


「バグだったけど、バグじゃなくなった?意味が分かりませんよ。バグじゃなかったら狙ってやっているということですか?」

「そうそうそうです。その冷水温泉は狙ってそのままにしてあります。というよりも一部のごく一部のスタッフからの強い要望も、ありましてそのままバグを残してあるんです。」

「ええっと、誰がそんな冷たい温泉に入って喜ぶって言うんですか?あっ、もしかしてこの雪山に住んでる雪那さんです?」

「ピンポンピンポン大正解ですよ。雪女の物の怪ですから、熱い温泉には入らないので、冷たい温泉を強く御所望されました。」

「はーーーっ、でもそれって、雪那さん以外は入らないから、やっぱり冒険者相手で考えると不要になるのでは?」

「まーそれは実際に公開してみてから考えても遅くはないですよ。それに注意書きの看板を作成する予定ですしね。雪山にしたのも、そもそも、雪那さんが最近の気温上昇でまいっていたからですし、それに比べたら微々たるものですよ。」

「えっ、このフロアはそもそも雪那さんのために作られたんですか?それはまた、なんでなんですか?」

僕は、その経緯を淡々とお話しした。話がややこしくなるので、妲己姉さんのエピソードは全カットです。

「うっ、うっ、うーーーーーっ。」

小咲ちゃんが涙ぐんでしまった。人間に間違えて撃たれて、死ぬ直前までいった話はちと強烈過ぎたようだ。

「そんなことがあったのに、ここで、人間相手にあんなに明るく接してるんですね。雪那さんえらいですね。私も、昔は、人間の子供に石投げられたりしましたねー。あの頃は弱かったので、逃げるしかなかったし諦めてましたけど。

 今なら、確実に倍返ししてますよ。復讐もせずにお仕事頑張る雪那さん。素敵ですね。」

「うん、僕もそんなことがあったので、ダンジョンを雪山にして、雪那さんに提供している訳なんだ。物の怪が悪い訳ではないし、それなのに不憫な状況になるのがね。。。。」

「ウィーンさん、私、ウィーンさんに感激しました。そうです。物の怪は、人間に迫害されたり、環境を変えらたりして、困っている物の怪が大勢いるんです。私達って人間の中では空想の存在ですし、バレるわけにも行きませんから、何も出来ないですけど、困ってる一口は沢山いると思います」

「きっと僕もそうだと思うんだ。だから、そんな物の怪達に居場所を提供したい。出来るなら、復讐も別の形でさせてあげたい。現実でやってしまえば、操作が入り、僕たちの存在がバレるかも知らないから。

 ダンジョンの中でモンスターとして、動けばレアなキャラとして合法的に、人間に復讐が出来ると思うんだ。」

「僭越ながら、私小咲は、ウィーンさんの考えに全面的に賛同し、お手伝いすることをここに、誓います!」

「うん、物の怪のスタッフの採用は、そういう意味もあるから宜しく頼むよ。雪那さんの時は、たまたま遭遇しただけで、僕には土地勘がないから、この辺の物の怪で困っている人がどこにいるか分からないからね。」

「任せて下さい。」

バシンと小咲ちゃんが自分の胸を大きく叩く。

「私は長いこと、金沢をベースに生活してますから、地域由来の物の怪ともご縁がありますし、土地勘もバッチリです!

 私をスタッフに誘ってくれてありがとうございます。物の怪の豊かな社会のため、私は誠心誠意、元気いっぱいに頑張ります!」

なんか、最後の方の言葉がおかしいような気もするけど、小咲ちゃんのやる気が漲ってきたようで良かったよ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

没落貴族の異世界領地経営!~生産スキルでガンガン成り上がります!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:3,511

アルファポリス HOTランキング・ポイントについての考察

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:18

VRMMOでチュートリアルを2回やった生産職のボクは最強になりました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,396

異世界生活物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,414

拾った駄犬が最高にスパダリだった件

BL / 連載中 24h.ポイント:2,244pt お気に入り:635

三男のVRMMO記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:2,658

知識スキルで異世界らいふ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,132pt お気に入り:253

最悪のゴミスキルと断言されたジョブとスキルばかり山盛りから始めるVRMMO

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,331

処理中です...