少し変わった武家社会から

syuki

文字の大きさ
上 下
1 / 4

第一話 転生

しおりを挟む
 あれは、本当に突然の出来事だった。
 ある日の夜。俺は剣道の稽古が終わり、帰宅途中だった。

 大きな通りの横断歩道に差し掛かったときだった。俺の前には、俺よりも先に横断歩道を渡っている青いヘッドホンをつけた男子中学生が歩いていた。
 そんなことは、全く気にしていなかった。
 しかし俺は気がついてしまった。赤いLEDライトによって進もうとする車たちを止めていた筈の左側から、一台の2tトラックがスピードを落とさずに迫って来ていたのだ。

 このままではトラックと中学生がごっつんこしてしまう。
 俺は走り出す。そして男子中学生を思い切り突き飛ばした。彼はうまいこと歩道まで飛んでいった。

 その代わりに、俺が2tトラックとごっつんこしてしまった。


 気がつくと、俺は暗闇の中にいた。ここはやはり冥界なのだろうか。
「あぁ。俺はやっぱり死ぬのかなぁ。死ぬよなぁ。だって2tトラックだもんね。普通の軽トラとは違うもん。」

ぼーっとしていると、次々と「死ぬ」だとか「天国」だとか言う単語が頭の中に浮かび上がってくる。

「天国っていい所なのかなぁ。やっぱり神様がいっぱい居るのかなぁ?」

一人だから思考したことを声に出しても誰も文句は言わない。だから現世での愚痴をたくさんぶちまけた。

 そんなことを一人で続けていたときだった。

「うるさい!!」

 と、どこかから声が聞こえた。

「えっ!?どこから!?幽霊?でも俺も似たようなものだし?怖くはないかな?」

どうにか自己肯定してことを完結させようとした。

「うるさいと言うておろう!!」

また聞こえた。これってあれ?死ぬから聞こえてくる幻聴とかなにかなの?

「もう。話の通らぬやつじゃのう。」

3度目の声が聞こえると、俺の視界にも変化が現れた。真っ暗闇だった空間は、真っ白で何もない空間に変わった。

 そして、俺の前には緑の髪の少女が立っていた。
 少女は開口一番、俺に向かってクレームを入れてきた。

「うるさいやつに幾つか言うことがある。まず一つ。うるさい!!」

「ほへ?」

「お前はわしが今までに運んだ死体の中でダントツ一番でうるさい!」

こいつ、俺のことをしれっと「死体」って言い放ったぞ。やっぱり俺は死んだのか…

「普通の死体はたまに喋ったりするがお前はなんだ。気がついてから絶えず喋り続けているではないか。」

「それって駄目なのか?」

「駄目という訳ではないが、わしの気が散る。」

そう言って少女は頬を膨らませた。

 それは、自分の死を理解するために下の方を見続けていた。

「死ぬとは、やはり辛いことなのか?」

 下を見ていた俺に、少女が聞いてきた。俺が落ち込んでいるとでも考えたのだろうか。それから少女は続ける。

「わしは、神族ゆえ死ということとは無縁の族なのじゃ。だから、お主らの気持ちがよく分からぬのじゃ。」

えっ!?こいつ神様だったの?というか神様もこういう仕事とかするんだ。

「君、神様だったの?」

俺が聞くと神様は自慢げにこういった。

「わしは、3代目転生神のハグネルじゃ。こう見えてもベテランなんじゃぞ?」

…!?今こいつ、転生神って言ったよね。言ったよね?

「さっきから何を考えておる。人のことを『こいつ』呼ばわりして。」

聞かれてたの?俺の考え事……。いやいや、今はそれよりも大事なものがある。

「君は転生神なんだよね?」

「そうじゃ。」

「じゃあ、俺のことを転生させてくれたりしませんか?」

「いきなり何をいうかと思ったらそのことか。お主はそんなに死にとうないのか。」

ハグネルの問に俺は「うんうん」と首を勢いよく縦に振った。

ハグネルは、少し考えてからこう言った。

「仕方がない。こうして出会ったのも何かの縁じゃ。わしが骨を折ってやろう。」

「と、言うことは…」

「お主を転生させてやろう。」

(ヤッター!!これでまた人間生活を送ることができる。そして、あのトラック運転手だけは絶対に許さない。)

なんて考えていると、ハグネルは俺に釘を刺した。

「復習の計画を考えているところ悪いがのう。お前さんが転生するのはもとの世界ではないぞ。」

 えーマジか。まあでも転生して墓場行きではないのならばまあ良しとしよう。

「お前の前には3つの道がある。この中から選べ。」

俺は頷いて了解の意を伝える。

「一つは、鳥になり大空を羽ばたく道じゃ。」

鳥か。空か。まあまあいいんじゃないかな?

「一つは神官となり、わしの下で働く道。」

え~。でも人の形は保たれるからいいのか?

「そして最後は、戦乱の世に武士として生きていく道じゃ。」

ハグネルが最後の道を紹介し終える前に俺が選ぶ道は決まっていた。

 その答えは、もちろん最後の道だ。人間として生きられる上、男の子だったら一度は夢を見る戦国の世だ。これ以上の選択肢はないだろう。

「さあ。どれにする?」

「もちろん。最後の道だ。」

俺は清々しい笑顔で答えたと思う。

「そうか。そう言うと思ったよ。じゃあまた会えたらその時な。」

そう言うと転生神・ハグネルの姿は消え、再び真っ暗闇の世界が広がった。

しおりを挟む

処理中です...