上 下
267 / 384
5 出張旅行編

5-5

しおりを挟む
「報告書を作れ?」

 私はムシャクシャしていた。

 だから、ついつい声を荒げてしまったのだ。これについては私が悪いのではない。

「当然だろう。直接、開発者と接したのは君なんだから」

 平然と私に仕事を押し付ける、塔長が悪いんだと思う、絶対。




 レストスから帰ってきて次の日。

 当然ながら、第六師団の仕事がたまっていて、私もラウも忙しかった。

 当然ながら、第一塔で勤務している場合ではないほどの忙しさなので、第六師団勤務のはずだった。

 なのに、出勤してすぐ、私は第一塔の塔長室…………の真下にある例の部屋に呼び出されていたのだ。

 この部屋は、テラと塔長の秘密の場所。

 遮蔽魔法完備で超級隠密も入れないため、本来なら重要な話し合いで使われるような部屋なんだけど。
 残念な二人は、お菓子を食べ散らかすことにしか使っていない。

 そんな部屋で、私はテーブルを挟んでテラと塔長の二人と相対していた。

 もちろん、いつものようにテーブルには山積みのお菓子。そのお菓子に混じって、私が買ってきたレストス名物のドライフルーツもある。

 レストスで食べた削り氷に乗っかっていた、あのフルーツを乾燥させたもの。
 生のフルーツも、とろけるような甘さとちょっとの酸っぱさが絶妙で、とっても美味しかったんだよね。
 あれを分厚くスライスして乾燥させたものは、これまた、甘味と酸味が濃縮されていて、生では味わえないような奥深さがあって。

 これはこれで美味しくてしょうがない。

 レストス土産、何を買って帰ろうかとだいぶ悩んだけど、いい買い物ができたと思う。

 テラなんて、さっきから、ドライフルーツにかじりついたまま。食べるのに忙しすぎて無言だし。

 て。話がそれた。

 今、重要なのはドライフルーツではなく、報告書。

 そもそも、私だけが関わった訳じゃないのに。なんで、私にだけ仕事を押しつけるのかな。

 そう思いながら、ドライフルーツをしつこくかじるテラを見る。

「テラも視てたよね」

「間接的にな」

「ユクレーナさんも見てたよね」

「中心は君だろ。フィールズ補佐官は同行しただけだ」

 ああ言えば、こう言う。

 まぁ、塔長に口で勝てるとは最初から思ってない。

「それで、報告書を作れ?」

「当然だろう」

 だから、黙り込んだ。

 何か言っても言い返されるので、ムシャクシャが募るだけだから。
 それでも、ゴチャゴチャ言ってくるのは塔長だけだから、まだ、マシな方ではある。

 そんな私の行動は、ムッとした顔をして塔長を睨みつけてると、受け取られたようだ。

「納得がいかないって顔をしてるな」

「だって、仕事で行ったわけじゃないのに」

「それでも最重要事項だ」

 私はさらに黙り込んだ。

 そして、思いついた。

 塔長に文句を言っても返されるなら、別の人に言えばいい。

「なら、抗議してくる」

「誰に?」

「国王」

「は?」

 旅行をプレゼントしてくれたのは国王だ。そういう約束だったんだから。

 それなのに。これでは仕事。話が違う。

「建物、何個か壊せば、『報告書を作らなくていいよ』って言ってくれるはず」

 脅しではない。これは立派な交渉だ。

「そんなはずないだろ。バカなこと言ってないで、仕事しろ」

「なら、言ってくれるまで壊す」

 もう一度言う。これは立派な交渉だ。

「はぁ?」

「まずは実験場からね」

 手のひらでテーブルの表面を撫でると、魔法陣が現れた。

 集中して魔力を練り込むと、魔法陣はキラキラとした光を放って、一回り大きく広がる。

「《複製の視覚化》」

 力のある言葉を口にすると、魔法陣がさらに光を放ち、建物や木々を形どった。

 そう。これは模型だ。

 王城、行政部、軍部、研究部の建物を忠実に再現している。

 しかも、再現しているだけではない。

 テラも塔長も、興味深そうに、テーブルの上の光の模型を眺めていた。

 私はその中から、研究部の第三塔にある実験場に指を当てる。
 そして、そのまま指をぐっと押し付け、模型の実験場を押し潰した。

 ドゴォォォォォォン

 遠くから、何かが壊れるようなかすかな音が聞こえ、部屋が大きく揺れる。

 この部屋は防音もバッチリ、外の音なんて聞こえないはずなのに。派手に壊しすぎたようだ。

「今、何した?」

「実験場を壊した」

 さっき壊すって言ったよね。

「「はぁぁぁぁぁぁぁ?!」」

「何してるんだよ、四番目!」

 さすがに慌てたのか、テラがドライフルーツをかじるのを止めた。手には持ったままだけど。

 壊すって言ってから壊してるのに、何、その反応。

「待て待て待て待て待て。いったい、どうやったら今ので壊れるんだ?」

 テーブル上の模型と私とを交互に見る塔長。

 この模型、ただの複製ではない。見た目が同じだけでもない。本物を忠実に再現しているのだ。
 だから、模型が壊れると本物も壊れる。そういう仕組みだ。

 これを応用させるともっと凄いこともできるけど、丁寧に解説する義理はない。

「おい、舎弟! 重要なのはそこじゃない!」

「いや、だってな、師匠」

 興味津々の塔長を怒鳴りつけるテラ。

 テラの権能は創造と維持。世界の平穏無事を守るのがテラの役割でもある。無差別な破壊の力を目の当たりにして、テラのスイッチが入った。

「だってじゃないぞ! 黒竜を呼んでこい! 黒竜を!」

 こうして、夫が呼び出された。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死神さんののんびり異世界散歩

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:5,258

独りぼっちのお姫様は、謎の魔法使いさんだけがお話し相手

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:191

奴隷だったドワーフの少女が伯爵家のメイドになるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

妹に全てを奪われた私、実は周りから溺愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:1,611

猫になった悪女 ~元夫が溺愛してくるなんて想定外~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:127

超ゲーム初心者のVRMMO!

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

捨てられた第三王子は最強です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4

処理中です...