上 下
262 / 384
5 出張旅行編

5-0 予期せぬ事態は常に起きる

しおりを挟む
 身体から力が抜ける感覚の後、私を襲ったのは、胸が、というより身体全体が締め付けられるような感覚だった。

 とにかく苦しい。深く息が吸えない。
 はぁ、はぁ、はぁ、と浅い呼吸を繰り返す。

 ふと、背中が温かくなった。

 背中だけではない。肩にも温かいものが触れている。

「クロスフィアさん。ゆっくりと息を吐いてください。できますか?」

 耳元でユクレーナさんの声がした。

 私は首を動かして頷きながら、静かに長く息を吐いた。

 締め付けられるような苦しさはそのままだけど、息が楽になったような気がする。

 どうやら、一瞬、気が遠くなっていたようで、私はユクレーナさんに抱えられるように支えられていた。

 この温かいのはユクレーナさんの手だ。

 ラウの手よりも小さいし、手首も腕も細い。それでも、とても安心する。ドキドキしていた心臓が落ち着いてきた。

 そう。苦しくて、息が思うように吸えなかったときは気が付かなかったけど、心臓もバクバクドキドキ、かなりヤバい感じになってたのだ。

 ふぅ。私の心臓、落ち着いてきて良かった。

 ユクレーナさんは私の肩に手をかけ、背中をさすってくれて、その温かさがまた、なんともいえない。

 そして、ユクレーナさんは私を支えるだけではなかった。

「あなた、クロスフィアさんに何を!」

 塔長の前はおろか、家族との言い合いの時にも出さなかった強く激しい口調で、開発者を詰問したのだ。

「言ったとおりですわ? 《破壊》を《封印》したんです」

「そんなことができるはずありません!」

 うん。そんなバカな話があるわけない。普通なら。
 ただし、神様相手だと話は違ってくる。

「神級の力を持つとはいえ、赤種は人間ですのよ。神の力には及びませんわ」

 だろうね。

 誇らしげな顔をして、自慢げに語る開発者。

 でも、分かっているんだろうか。

 開発者の力は、けっきょくのところ、神様の力を借りているだけ。神様の力そのものではない。
 開発者自身はあくまでも、特級の魔導具師に過ぎないのに。

 神様の力を借りているだけの普通種と、神級の力を持つ赤種。どちらが強いのか。考えるまでもないはず。

 なのに、開発者は、神様から借りた力をまるで自分の力であるかのように振る舞う。

 私を締め付けているのだって、開発者の力というよりは、別のものの力だよね。

 まさに今、その手にしている魔導具の。

「小さいメダル」

「あら、よく分かりましたわね。さすが、シュオール様の伴侶様」

 さすがも何もない。

 この反応には、怒気を露わにしていたユクレーナさんも呆気に取られていた。

 散々、小さいメダルを使っておいて、しかもこれ見よがしに手に持っておいて、分からない方がおかしい。
 そんなのシュオールの伴侶という存在でなくたって、普通に分かるでしょ。

 しかも、この態度は、小さいメダルに絶対的な自信があるからこそ出てきたものだった。

 この自信が、開発者自身への過信にも繋がっている。

「分かったところで、あなた方に何ができるのかしら?」

 この言葉からも、それが見て取れた。

 身動きできない私はともかく、そんな挑発に冷静なユクレーナさんが乗るはずないのに。

『大地の精霊王よ』

「え?」

 て! 私は耳を疑った。

『我が声に応えよ』

 ユクレーナさん、精霊王を召喚しようとしてるし!

「ユクレーナさん、ダメ」

「ホホホ。無駄よ。ここはシュオール様の力が満ちる場所。精霊はすべて狂って消滅するわ」

「ユクレーナさん! うぅぅ!」

 ダメだ。

 苦しくて、うまく身体が動かせない。

 だいたい、《破壊》の《封印》なのに、なんで締め付けられるような息苦しさを感じなきゃ、ならないのかなぁ。

 胸に手を当てて、ユクレーナさんをちらっと見る。

 ユクレーナさんは完全に戦闘態勢だ。

 ほぼほぼ精霊力がない場所に、無理やり精霊王を召喚する様は、鬼気迫るものがあった。

 それでも、分が悪いことに変わりはない。

「なにせ精霊は、伴侶様を奪った汚いトカゲが持つ力。シュオール様が忌み嫌う力はここでは存在できないのよ!」

 聞かれてもいないのに、やたらと解説をつけてくれる開発者。
 ナルフェブル補佐官が聞きつけたら、踊り出して喜びそうな話ばかりだ。本当かどうかは分からないけど。

 分が悪いなかで、ユクレーナさんはさらに呼びかける。

 うん?

 でも、ユクレーナさんは挑発に乗って怒りに任せるまま、行動する人じゃないよね?

『大地の精霊王よ!』

「精霊王を呼び出したって無駄よ。狂気にかられて暴走するだけ」

 さっきの精霊王も、狂って暴走してるって、ラウが言ってたよね。

 開発者が嘲笑っても、ユクレーナさんは止めなかった。きっと何か、思い当たることがあるんだ。

『大地の精霊王よ、怒り狂え! 思うままに!』

 グラッ

 ユクレーナさんの呼び掛けに応じるかのように、床がグラッと動いた。

 そして。

「まさか!」

 開発者の驚愕の声が響く。

 私たちの目の前には、精霊王が姿を現していた。あの荒れ狂っていた大地の精霊王だ。

 ユクレーナさんが行ったのは、『どこからか精霊王を呼び出す』ではなく、『ここで荒れ狂っていた精霊王を呼び寄せる』だったのだ。

 しかも、精霊王に命じた内容が『怒り狂え』。

 荒れ狂っている精霊王に、荒れ狂ったままの行動を命じたわけで。

「ユクレーナさん、凄い」

 うまく精霊を使いこなすなぁと感心してしまった。

「くっ。シュオール様の神殿で、狂った精霊王を正常に動かすだなんて!」

 まぁ、元々、正常じゃないけどね。

 大地の精霊王がやたらめったら力を解放するので、足元がグラグラする。

「この辺りは、最初に精霊王の反応があった場所です。何か気になるものがあったからこそ、精霊王は狂ってでもこの場所に留まっていたのでしょう」

「もしかして、留まった理由って」

「えぇ、ここに隠れていたあの方を付け狙っていたんですね」

 ユクレーナさんが開発者を指差した。

 次の瞬間。

 足元が波をうち、石造りの床に亀裂が走る。亀裂はみるみるうちに周りへと広がっていった。

 このままでは、さっきの通路みたいに天井まで崩れ落ちる!

「ユクレーナさん!」

『大地の精霊王よ!』

 ユクレーナさんは、大地の精霊王の力を制御するため、魔力を一気に注ぎ込んだ。

 両手を広げ、ユクレーナさんに何か語りかける精霊王。

 ユクレーナさんは精霊王の言葉に頷くと、精霊王はボフンと大きな音を立てる。

「ええ?! ちょっと待って!」

 精霊王は私の目の前で予想外の行動を起こした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死神さんののんびり異世界散歩

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:5,258

独りぼっちのお姫様は、謎の魔法使いさんだけがお話し相手

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:191

奴隷だったドワーフの少女が伯爵家のメイドになるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:8

妹に全てを奪われた私、実は周りから溺愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,611

猫になった悪女 ~元夫が溺愛してくるなんて想定外~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:127

超ゲーム初心者のVRMMO!

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

捨てられた第三王子は最強です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:4

処理中です...