上 下
231 / 384
5 出張旅行編

1-9

しおりを挟む
 今日はレストス旅行へ出発する日。

 旅行が決まってから五日ほど、という計画も準備も性急なものだった。

 大急ぎだった割にはしっかりした物になったと、私は思っている。

 まぁ、個人的な旅行に仕事要素が加わっているので、手抜かりがあっては困るといった事情もあるにはあるんだけど。

 そして問題は、同行するフィールズさんとの待ち合わせ場所にやってきたときに生じた。




「おい」

 いきなり、夫が険しい。

「おはようございます、クロスフィア様」

「おはよう、ジンクレスト卿」

 原因は分かり切っている。
 私の目の前で、私に対して穏やかな笑顔を向けているジンクレストだ。

「おい、お前」

 ほら。さらに夫が険しくなった。

「今日も素敵ですね、クロスフィア様」

「え? あ、ありがとう」

 私の専属護衛のジンクレストが、なぜか、フィールズさんとの待ち合わせ場所で待っていたのだ。旅装で。

 嫌な予感しかしない。

「ところでクロスフィア様、風霊鳥に乗ってみませんか?」

 ジンクレストの傍らには、群青色の翼を持つ風霊鳥が静かに控えていた。
 ラウは飛竜を使うので、近くで見るのは初めて。

 ラウがずいっと、私を背に隠すように立ちはだかった。

 私は完全にラウの後ろになる。前が見えない。

 よく見ようとラウの背から顔を出そうとして、はっとする。
 昨日、フィールズさんの風霊鳥に反応したとき、ラウが暴れ出したよね。

 ここは我慢だ。旅行に出発する前から、夫が暴れるのはダメ過ぎる。

「おい、護衛騎士! 無視すんなよ!」

「なんです? まだ私の名前も覚えられないんですか?」

 前が見えないので、二人が言い争う声が聞こえるだけ。

 ラウもラウなら、ジンクレストもジンクレストだ。

 どんな表情なのかは見えないので分からないけど、口調から想像するににこやかなものではなさそう。
 仲良くとはいかないまでも、穏やかにできないものかなぁ。

「おい、ベルンドゥアン。お前、いい加減にしろ」

「何がですか? 私は職務に忠実に従っているだけですが?」

 うん、ここまでくると、嫌な予感は確定だ。

「何が職務だ。これから俺とフィアは新婚旅行に行くんだぞ。お前の鳥になど乗らせるか」

「新婚旅行だろうが、なんだろうが、私はクロスフィア様専属の護衛騎士です」

 うん、ジンクレストも新婚旅行なのは分かってるんだね。

「まさか、新婚旅行についてくるわけじゃないだろうな」

「何を言ってるんです? 新婚旅行であろうと護衛騎士だから当然でしょう」

 分かってて、ついてくるんだね。
 私はラウの後ろでこっそりため息をつく。

「個人的な旅行、しかも新婚旅行にまで、ついてくる第三師団の護衛がいるかよ!」

「前の主は護衛としておそばにいないときに大変な事態に見まわれ、最後までお守りできませんでした」

 ラウの背中が小さくピクッとした。

「そんなもの、知るか」

 ラウの勢いが少し弱まる。

「今度こそは同じ過ちはしないと、心に誓ったんです」

 うん、これはラウに分が悪いな。

 私はラウの背中にぺったり張り付き、ため息をついたのだった。




「クロエルさん、これは一体どういうことでしょう?」

「クロエル補佐官、マズいだろ、これ」 

 ラウとジンクレストが言い争っている間に、塔長とフィールズさんがやってきた。

 第六師団の他の面々もいる。

 私はラウとジンクレストに背を向けて、皆に挨拶をした。
 ついでにラウとジンクレストのことも簡単に説明する。

 第六師団の人たちは見慣れた光景でも、初めて見る塔長やフィールズさんには、ケンカでもしてるように見えるだろうし。

「ラウとジンクレスト卿って、ちょっと仲が悪いんだよね」

「もはや、仲が悪いという段階ではなさそうですけれど」

「どうしてこうなった? ラウゼルトは分かるが、あの護衛騎士、こんなにヤバいやつだったか?」

 あれ? ヤバいって?

 言い争う声しか聞こえてないから、何も見てないんだけど。そんなにヤバい感じ?

 くるっと振り向く。ラウの背中しか見えない。
 ラウの後ろからちょこちょこっと横にずれ、ラウとジンクレストを見る。

 そこに見えるのは、言い争っていたとは思えないくらい、穏やかな二人の笑顔。

 はて?

「どこがヤバいわけ?」

 言い争う声はちょっとあれだったけど、二人とも穏やかだし笑顔だし、ホッとする。

 再度、塔長とフィールズさんの方を振り返って確認してみると、二人は私とは違う感想を抱いていた。

「わたくし、この四日間、あのお二人の諍いに、ずっと付き合わないといけないのでしょうか」

「どうやら、そのようだな」

 なんか深刻だ。

 穏やかににこにこしながらの言い争いなんて、そんなに深刻な言い争いじゃないのに。

 と、こうしている場合じゃない。

「ねぇ、二人とも。私、早く行きたいんだけど。まだ、終わらないの?」

「もう行けるぞ、フィア」

「行きましょう、クロスフィア様」

 ラウがメモリアに何か目配せすると、メモリアは小さく頷いて、後ろに下がった。

「メモリアは?」

「メランド卿は他の護衛班とともに別行動だ。いっしょに行動する人数が多すぎても目立つからな」

 いるよね、護衛班。

 塔長とフィールズさんは、まだ何か話をしている。

「あのお二人、クロエルさんにはあの表情を見せておりませんよね」

「そういうところだけ、息ぴったりだよな」

 はて?

「あの表情って?」

 思い当たるものが出てこない。
 フィールズさんに確認しようと思ったとたんに、

「フィア、飛竜の準備はできてるぞ」

「クロスフィア様、飛竜にお乗りください」

 私にかけられる二人の声。
 うん。また、二人が言い争いになる前に出発しよう。

 私はフィールズさんに確認するのはやめて、差し出されたラウの手を取った。




「じゃあ行ってきます、塔長に、第六師団の皆。お土産、買ってくるからね」

 飛竜からの眺めは格別だ。
 ラウの前にちょこんと座らせられて、皆を見下ろすのは、とても気持ちいい。

 声をかけて手を振ると、皆からも手を振り替えされる。

「気をつけてな」

 声を返してくれたのは、皆を代表してか、塔長だけ。

「はい」

 塔長はフィールズさんにも声をかける。

「それと。頑張れよ、フィールズ補佐官」

 きっと実家関係のことを頑張れとでも言いたいんだろうな。
 フィールズさんが顔を強ばらせる様を横目で見ながら、私はラウと空へ舞い上がったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,663pt お気に入り:1,246

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:79,705pt お気に入り:834

王太子の仮初めの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,991pt お気に入り:1,569

殺人現場にようこそ・連続殺人は一石四鳥

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

婚約破棄の現場に遭遇した悪役公爵令嬢の父親は激怒する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:4,894

やり直し令嬢は何もしない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:55

乙女ゲームのヒロインに転生してしまった様なので

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,352pt お気に入り:6

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,098pt お気に入り:2,522

職業賢者、魔法はまだない ~サバイバルから始まる異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:131

処理中です...