上 下
226 / 384
5 出張旅行編

1-4

しおりを挟む
 ニヤニヤ笑いが止まらない塔長。
 ジロッと見ると、塔長は突然、視線を私から外した。

 塔長の視線が向かった先は、さっきまで私にレストスの説明をしてくれていたフィールズさんだった。

 フィールズさんは、私に説明をしていたのとはまるで別人のような表情と態度で、塔長を見ている。

 まるで、戦いのような感じ。

「ところで、フィールズ補佐官」

「なんでしょう、塔長」

 口調もさっきとは別人だ。

 ものすごく塔長のことを警戒しているような、そんなピリピリとしたものが、私にも伝わってきた。

 対して、塔長は余裕綽々。

 テラによく似た、ニタリとした笑顔を貼り付けている。

「君、実家から手紙が届いてたんじゃないか?」

 一瞬、小さくピクッとするフィールズさん。

 さっき握りつぶしていたやつだ。
 いったいあの手紙に何が書いてあったんだろう。

 話に割り込むこともできず、私は二人の様子を黙って見守った。
 ふと気づくと、グリモさん、ノルンガルスさん、マル姉さんも固唾をのんで見守っている。

 皆の視線が集まる中、フィールズさんは、コホンと咳払いをした。

「個人的な連絡です。塔の仕事とはいっさい関係ありません」

「なら、ちょうどいい」

 ピクン

 フィールズさんが、今度はさっきより大きく反応した。

「何がちょうどいいんでしょう?」

 でも、表情も態度も口調も変わらない。
 動揺する何かがあっても冷静沈着、それがフィールズさんだ。

 そのフィールズさんに対して、塔長は特大攻撃ともいえるものを仕掛けた。

「君もクロエル補佐官といっしょに、レストスに行ってくるんだ」

「はぁぁぁ? 新婚旅行に同行しろと?」

 ガバッと立ち上がって、大声を上げるフィールズさん。

 あれ? 冷静沈着どこ行った?

 グリモさん、ノルンガルスさん、マル姉さんまで目を丸くしている。

「正気ですか、塔長! 絶対、確実に、ドラグニール師団長に消されます。死んでも嫌です」

 カツカツと靴音を立てて、塔長に詰め寄る。

「ラウはそんなことしないけど。たぶん」

 フィールズさんのあまりの迫力に、思わず、弁明が口から漏れた。

 私の小さなつぶやきが聞こえたのか、フィールズさんがくるっと振り向く。

「クロエルさんとの初旅行。しかも新婚旅行ですよ。あのドラグニール師団長のことです。邪魔する輩は、端から消しにかかるに決まってるでしょう!」

「え? そうかなぁ」

 ラウは無差別に消すことはないと思うけどなぁ。ラウの扱いがちょっと酷いような気がする。

「同行するだけなら問題ないさ。それに君、実家で話し合いが必要なんじゃないか?」

 塔長が取りなすように言ってくれた。
 加えて、フィールズさんの痛いところをつくのも忘れない。

「クロエル補佐官にレストスを案内するついでに、家族と話し合ってきたらいい」

「ですが、クロエルさんもドラグニール師団長と二人きりの旅行を楽しみにしてましたよね?」

「え? 二人きり?」

 はて?と、私は首を傾げた。
 ラウと旅行にいくのは確かだ。

「師団長とお二人で行きますでしょう?」

 フィールズさんが畳みかけてくる。

 うーん、確かにラウと二人で行くけど、ラウと二人きりではない。

「うん、まぁ、ラウと行くけど。基本的に、護衛班や記録班もついてくるだろうから、たくさん」

「え?!」

 フィールズさんが固まった。

 師団内にいるときでさえ、私にはたくさんの人がついている。
 本当に二人きりなのは官舎の部屋の中にいるときだけだろう。

 この状況が嫌か嫌じゃないかといえば、嫌じゃない。見られていようが別に興味ないってところかな。

 ひとりぼっちで忘れられたように生活するよりは、皆に囲まれていた方がずっといい。

 当たり前のことのように言う私に、絶句したフィールズさんと違って、塔長は当たり前のようにコクンと頷いた。

「だろうな。そこにフィールズ補佐官がひとり増えたくらい、どうってことないよな」

「女性だし、街に詳しい人がいれば安心だから、ラウも過激な反対はしないと思うけど」

 意見が共鳴する私と塔長。

 それでもフィールズさんの心配は尽きないらしい。

「それはそうかもしれませんが、特級補佐官が二人も抜けたら、ここの業務が滞りますよね?!」

 特級補佐官が二人も、とはいうものの、私は週一勤務なので、いてもいなくても実害はない。
 さらにいえば、私とフィールズさんの勤務時間が半分になってたときだって、どうにかなっていた。
 ここは、特級補佐官が二人いないくらいで揺らぐような場所じゃない。

「鑑定関係は、ナルフェブルもいるし、師匠も来ることになってるんだ。なにせ、クロエル補佐官の旅行は『国王』からのプレゼントだからね」

「ええ?!」

 それにどうしてものときは、奥の手、赤種の一番目のテラがいる。

 塔長はテラの舎弟なので、事情を話してテラを呼んでいるんだろう。

 テラは私と三番目を関わらせたくないだろうから、その辺、塔長がどう説明しているかは分からない。

「日数限定で、しかも急な日程になったお詫びに、ありとあらゆる融通は通せることになってる」

 さらに、国王からのプレゼントという名分がある。
 これを振りかざすと大抵の人は静かになるんだ、とテラが言っていた。

「だから、ここの心配は無用。よろしく頼んだよ、フィールズ補佐官」

 テラが言ってた通り、フィールズさんも静かになった。
 もの凄い表情で、塔長を睨みつけてはいたけど。それでもフィールズさんは静かだった。怖いくらいに静かだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,862pt お気に入り:1,245

望んで離婚いたします

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71,892pt お気に入り:817

王太子の仮初めの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,984pt お気に入り:1,558

殺人現場にようこそ・連続殺人は一石四鳥

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

婚約破棄の現場に遭遇した悪役公爵令嬢の父親は激怒する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:4,894

やり直し令嬢は何もしない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:55

乙女ゲームのヒロインに転生してしまった様なので

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,276pt お気に入り:5

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,341pt お気に入り:2,522

職業賢者、魔法はまだない ~サバイバルから始まる異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:131

処理中です...