上 下
157 / 384
3 武道大会編

5-5

しおりを挟む
 ラウと第六師団に出勤すると、あちこちから情報が入ってきていた。

「これでようやく、全体の状況が把握できるな」とラウ。

 軍部は、第四師団の半壊が目を引くが、他にも被害が出ている。

 第四師団以外では、護衛師団の第三師団と警備隊に被害が集中していた。
 ここは当日の警備を担当していた部署なので、致し方ないものがある。

 あと問題なのが、本部の総師団長付き。

 離反したカーシェイさん以外は全員、帰らぬ人となってしまった。

 死者が出たのは、第四師団と総師団長付きだけで、他はケガで済んだとこと。
 とはいえ、重傷の騎士もいるので、予断を許さない。

「立て直しが大変そうだね」

 第四塔は夜を徹して、ケガ人の治療にあたったらしい。
 第四塔長のミアンシルザ様が、徹夜での治療で完全におかしくなっているようで、エルヴェスさんまで絡まれたとか。

「ほわほわちゃんは、アイツにゼッタイ近付かないように」

 エルヴェスさんが、滅多に見せない真面目な顔(補佐さん曰わく)をして、師団長室に警告しにきたほどだ。

 そんなエルヴェスさんも、徹夜なのか、目の下に隈ができていた。

「エルヴェスさんも、休めるときに休んでね」

「キャーーー、師団長、聞いた聞いた聞いた?! アタシ、ほわほわちゃんに心配してもらったわー!」

「あぁ、聞いたぞ。俺のフィアに心配してもらえたんだ。これであと三徹くらいは大丈夫そうだな」

 うん、言葉の選択がおかしくない?
 それに三徹したら、いくらエルヴェスさんでも体調崩すって。

「モチのロンよ! 新作の試作品見ながらヤッツケルワー」

 うん、同意してるし。三徹は否定しようよ。
 それに聞き捨てならない単語が混ざってるし。

「新作の試作品」

 ボソッ

 と私がつぶやくと、ラウとエルヴェスさんが二人そろって、ビクッとした。

「さあ! エルヴェス! とっとと帰って仕事仕事!」

「オッケー、師団長! コノアタシにババンと任せなさい!」

 バタバタ、バタン!

 シーーーーン

 二人の突然の大声とバタバタした音と扉の閉まる乱雑な音の後に、沈黙が流れる。

 チラッと横を見れば、ラウが額に汗を浮かべて、手元の書類を熱心に見ている。

 …………ような、振りをしていた。

「ねぇ、ラウ」

 私はその顔を下から覗き込む。
 つーっと、ラウの額から汗が落ちた。

 おもむろにハンカチを取り出し、ラウの額をポンポンと押さえて汗を吸い取ってあげると、ラウは一瞬驚いたような表情を見せた後、頬を赤くした。

「フィア」

 ハンカチを握る私の手に、そっと自分の手を重ねるラウ。

「で、試作品って何?」

「うぐっ。目が笑ってないフィアも、これはこれでとてもかわいい」

 私のかわいさ(自称)はラウ専用だからね。

 じゃなくて。

「それで、試作品って?」

 私は追求の手を緩めない。

 なんだかんだと誤魔化されてしまうことがあるので、ここで引き下がってはいけないのだ。

「今はそんなことを言ってる場合じゃ、」

「ないのは分かってるけど」

 そう。第四師団が半壊して、あちこち被害が出ていて。第六師団も、その穴埋めに駆り出される。
 そんな大変なときに、試作品の話をしている場合じゃないのは分かっている。

 あれ?

 そんな大変なときに、試作品を作ってるんだよね? それこそ、試作品なんて作ってる場合じゃないんじゃないの?

 大変なことに気付いてしまった。

 ま、それはそれとして。

「愛し合っている夫婦って、きちんと情報交換しているものなんだってよ?」

「愛し合っている夫婦」

 これでラウは、すべてを正直に話してくれる、はずだ。

「あのな、フィア」

「なぁに、ラウ?」

「まだ、その、公にはされていないんだが」

 よし。

 ハンカチを握る私の手を、ラウは両手でギュッと握り直して、下に降ろした。

 いつの間にか、ラウの汗は引いていて、真っ正面から真剣な顔で私を見る。

 私の手はラウの胸の前で握ったままだ。

「黒竜録の次作、武道大会編が目下、編集作業中でな。新作の試作品とはそれのことなんだ」

「やっぱり、また撮ってたんだ」

 つい、思ったことが口に出た。
 ラウは言い訳をするかのように、話を続ける。

「俺が撮影依頼した訳じゃないんだ。でもな、エルヴェスが言うにはな」

「エルヴェスさんが何か言ったの?」

「フィアにはぽわんとした独特のかわいさがあって、ライバルが多いから、記録を作って周知させた方が良いって」

「ライバル?」

「あぁ。俺とフィアが仲の良い夫婦だってことを、しっかり思い知らせておいた方が良いって」

 誰に? ライバルに? ラウにライバルいるの? ラウよりヤバイ人ってこと?

 首を傾げて、ラウの言うライバルというものを想像してみた。 

「それでも、俺の奥さんに手を出そうとするなら、遠慮なく叩き潰せばいい訳だし」

 首を傾げる私の頭を、ラウは片方の手で優しく撫でる。
 もう片方は握り締め継続中。どうやら、手を離すつもりはないらしい。

「こっちとしても、心置きなく始末できた方が、後腐れなくていいんだよな」

 穏やかな顔で物騒なことを言っている。

「うーん、ラウの気持ちがスッキリするなら、それでいいけど。皆に記録を見られるのって恥ずかしくないの?」

「あぁ、それは大丈夫だ、フィア」

 言外に『私は恥ずかしい』を含ませたつもりが、自信に満ちた言葉となって返ってきた。

「見られても恥ずかしくないものだけに厳選している」

 え? それはどういう意味で?

「そもそも、他人に見せたくない映像は、俺の個人的なコレクションになってるからな」

 え! ラウの個人的なコレクション!

 絶対にヤバイやつだ!

 私の使用済み品コレクションは、先月、処分したばかり。

「ラウ、その、」

 バーーーーーン

「師団長! 全体会議の時間ですよ! さっさと会議室に行きましょう!
 って、あれ、俺、お邪魔でした?」

 焦って話しかけた私の声は、突然やってきたカーネリウスさんにかき消されてしまったのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

獣人騎士団長の愛は、重くて甘い

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,048pt お気に入り:1,246

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:76,063pt お気に入り:836

王太子の仮初めの婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,877pt お気に入り:1,566

殺人現場にようこそ・連続殺人は一石四鳥

ミステリー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:10

婚約破棄の現場に遭遇した悪役公爵令嬢の父親は激怒する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:4,894

やり直し令嬢は何もしない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:55

乙女ゲームのヒロインに転生してしまった様なので

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:3,545pt お気に入り:6

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,567pt お気に入り:2,522

職業賢者、魔法はまだない ~サバイバルから始まる異世界生活~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:131

処理中です...