上 下
92 / 384
2 新人研修編

4-5

しおりを挟む
 レクスに誘われ、久しぶりに塔長室に足を踏み入れた。中に入るのは、フィアの初出張の日以来。

 本当はもっと頻繁に訪問したいものなんだが。

 俺がそばでウロウロしていると、研修がなかなか進まない。

 フィアからもレクスからも、そう言われてしまい、行き帰りの同伴だけで我慢している。

 その同伴さえも、今日のようにできない日も出てくる。

「あー、今日はずっと動きっぱなしだよ。まったく。メダルが見つかったと昼に呼び出されてさ」

 レクスも今日は大変だったようだ。

 あれこれ兼任しているせいもあるだろうが、優秀なので仕方ない。
 自然と仕事が集まってくる。

「それから、鑑定室行って、面倒なことになって、鑑定会議やって、面倒なことになって、緊急会議だ。昼も食えなかった」

 そう言いながら、お茶と菓子を差し出した。

「僕は、師匠と菓子食いながら、もっとのんびり仕事したいんだよ」

 まぁ、いろいろ兼任している時点で、のんびりなんて無理だよな。

 レクスは意外と菓子好きで、あの赤種のチビと、定期的に菓子会をしているらしい。

 ふと、フィアの机にキレイな箱が置いてあるのが目に留まった。

 フィアが好きそうな、かわいらしい色と柄だ。

「これ、フィアのだろう?」

 こういうの、好きなんだよな。

「あー、それそれ」

 疲れた表情でレクスが菓子をつまみ始めた。

「おまえ、奥さんとのゴタゴタ、やっと納まったのか? ほぼ完成したって喜んでたぞ」

 ほぼ完成?
 なんだ、その話。何も聞いてないぞ。

 もしかして。

「おい、どうした?」

「フィアが組み紐飾り、作ってるのか?」

 レクスが分かりやすく顔色を変えた。

「え、いや、その、」

「作ってるんだな」

 この中に入れて、ここで作ってたのか。
 どうりで、家で組み紐飾りの話をしなくなったはずだ。

「おい、どうするつもりだ。それ、持ってったら怒られるぞ」

「これはダメだと言ってある」

 いつ材料なんて買ったんだ?

 フィアに接触している人間はすべて把握済みだが、そんな素振りはなかったぞ。

「おい、ラウゼルト。少しは落ち着けよ」

 落ち着いてなんて、いられるか。

「フィアは他にあげたいやつがいるんだ」

「おい、どうしてそうなる?」

「フィアには好きな男がいたんだ」

 そう。あいつだ。

「はぁあ? いい加減にしろよ。おまえ、疲れてるんだよ」

「あのムカつく男も、フィアのことが好きだったんだ」

 俺より長く、ずっとフィアのそばにいた、あの男だ。

「まさか、仲を引き裂いたのか?」

「ネージュ・グランフレイムは死んだからな」

「そういうことか」

 あいつは、フィアが生きてることを知らない。

「ネージュがフィアとして生きてるなんて、知らせる必要ないだろ」

「それはそうだけどな」

 でも、あいつは、ネージュが死んだことを受け入れてない。

 ネージュの遺体は見つからなかった。
 だから、助かってどこかで生きている。

 そう信じて、グランフレイムでネージュの帰りを待っているんだ。

 生きていたとしても、あそこに帰るわけがないだろうに。
 自分を崖下に突き落とした、あの家族がいる家なんかに。

 あいつは定期的に第六師団にもやってくる。ネージュの捜索状況を聞きに。

 表向き、ネージュの遺体捜索は継続中になっているから。

 遺体が見つかっていない話を聞くと、ホッとしたような、なんとも言えない表情をして帰っていくという。

 だから、絶対に、フィアと鉢合わせないよう、細心の注意を払っている。

「たまに、寝言でそいつの名を呼んでるんだ」

 あいつが定期的に来ていることは、フィアにも絶対に知られてはならない。

「でも、今はおまえの奥さんだろ。奥さんだって、おまえを夫として認めてるし」

「フィアにとって俺は、夫という生き物に過ぎないんだよ」

 そして価値がなくなれば捨てられる。

 気がついたときには、一度押し込んだはずの不安や焦りが、また胸いっぱいに広がっていた。

「やっぱりおまえ、疲れてるぞ」

 レクスが心配そうに声をかけた。

「その箱、持ってくなら、よく奥さんと話し合えよな」




 その日の夜は、フィアをいつも以上にギュッと抱きしめてしまった。

 グエッ

 フィアがかわいらしく変な声をあげる。
 ヤバい。力を入れ過ぎた。

 いつものようにフィアは研修の話をしてくれる。でも、組み紐飾りの話はしない。

 俺もフィアに、箱の話はしなかった。

 箱は今、第六師団で厳重に管理している。

 明日には箱がないことに気付くはずだ。俺が持っていったことにも気付くかもしれない。

 今、話しておいた方がいい。頭で分かっていても、口には出せない。

 何も知らないフィアは、楽しそうに話を続けている。

「それで、メダル鑑定成功のご褒美は、お休みにしてもらおうと思って」

「フィア、休みたい日はあるのか?」

「ラウと氷雪祭に行きたいの。行ったことないから」

「フィアの初めてを俺と?!」

「ラウは忙しいよね」

「大丈夫だ、フィア。氷雪祭の日はちょうど休みだ」

 氷雪祭を思い浮かべて、ニコニコしているフィアがかわいい。

 このまま、箱のことはなかったことにしたい。俺は強くそう願った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

拗れた初恋の雲行きは

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:143

ニートの逆襲〜俺がただのニートから魔王と呼ばれるまで〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:941

処理中です...