上 下
9 / 384
1 鑑定の儀編

1-7

しおりを挟む
 熊だ。熊がいる。

 ポカンと口をあけて、私は熊を見上げた。その拍子にフードが後ろにずり落ちる。私は慌ててフードをかぶり直した。

「ジン、熊がいる」

「ちょっと黙っててもらえませんか?」

 横にいるジンにコソッと話しかけた。ジンの顔が思いっきり引きつっている。顔色も悪い。

 ジンは引きつった顔のまま、「なんでこの人が……」とブツブツつぶやいている。熊の登場はジンにとっても想定外だったようだ。

 顔の引きつりが治まらない状態で、ジンが熊に挨拶をする。

「お待ちしていました。グランフレイム家門の騎士、ジン・ドゥアンです。よろしくお願いします」

 熊は第六師団の人間だった。

 ジンが心配してたのはこれか、熊か、熊が来るってことか。




 討伐報告を送って第六師団の騎士が来るまでの一時間ほど、私はジンからレクチャーを受けていた。

「猫(仮)は放してください。猫じゃないのが即バレします」

 それは困る。相手はくせ者。何をされるか分からない。
 またね、と地面に降ろすと、猫(仮)は、にゃーと鳴いて、茂みの中へ去っていった。

「受け答えは私がします。ネージュ様はなるべく口を開かないように」

 ボロが出るとでも思われていそうだ。その通りなので、何も言い返せない。

「何か聞かれたら、笑って誤魔化してください。返答してはダメですからね」

 コクリと頷いてみせる。

「マントとフードで姿を隠してください。目を引くことはしないでくださいよ」

 言われた通り、マントを羽織ってフードを被る。ただし、何が目を引くことに該当するかが、まったく分からない。困った。




 そして、今。

 私はジンの横に立ち、熊、じゃなくて、第六師団の騎士を迎えている。
 第六師団は全員、黒い騎士服だ。

 ジンが引きつった顔のまま、ぎこちない笑みを浮かべ、熊と握手をした。
 家門関係と大神殿の関係の人間しか接したことがないので、すべてが珍しく感じる。

 相手はジンの予想通り、男性四人、女性二人と少人数だった。

「ああ。ドラグニールだ」

 熊が返事をした。
 ジンがさらに引きつっている。

 第六師団の男性は皆、体格ががっしりしていて、腕も脚も太い。

 その中でも、この熊は背も高く胸も分厚そうだ。威圧感というかなんというか、のし掛かってくるような圧を感じる。
 短い黒髪に黒目、焼けて浅黒い肌、無愛想で獰猛さも感じられる。まるで黒い熊だ。

 あの魔物も黒毛に黒目の熊形だったので、印象がダブってニマニマしてしまう。

 ふと、熊が何かボソッとつぶやき、熊の回りの人間がざわついて、別の男性が口を開いた。

「師団長に代わりまして、副官のヴィッツ・カーシェイです」

 熊はというと、ニマニマしたのがマズかったのか、しかめっ面で私の方をじーっと見ている。食い入るように見ている。ヤバい。

「こっちはマリティナ・エルヴェス副官と第六師団の騎士二人。他部署ですが、鑑定のためフィールズ特級補佐官にも同行してもらいました。討伐、浄化済みという報告でしたので」

「ありがとうございます。よろしくお願いします」

「いえ、こちらこそ」

 ジンとカーシェイ副官が握手しようと手を伸ばす。その動きに合わせて、ジンが熊の視線を遮ろうと、すっと動いた。

 そのとたん、

「ァア?」

 しかめっ面をした熊が低いうなり声を上げ、その一言だけで、ジンがピクリとも動かなくなる。
 そんなにビクつくほど大きな声でもないのに。

 さらに顔色が悪くなって、様子がおかしい。
 これから熊相手にいろいろ誤魔化さないといけないので、緊張しているのかなぁ。

 ジンと握手しようとしていたカーシェイ副官もピクリとも動かない。
 そして、熊も他の人も動かない。

 うー、このままだと、いつまで経っても終わらないんだけど。あれ(=惨状)を早くどうにかしてほしい。

 この人たちは、本当に何をしているんだろ。ヒマなの? ヒマジンなの?

 私は首を傾げた。

 ヒマジンの行動が理解できない。

「で、いつになったら始めるの?」

 ヒマジンを前にして、つい、催促してしまった。
 オマケの人間が突っ込みを入れたので、副官も騎士も熊までギョッとしている。

 でも、そんな私の偉大な突っ込みのおかげで、緊張が解れたようで、

「では、現場検証を始めます!」

 握手もそこそこに、カーシェイ副官が開始を宣言した。

 魔物の鑑定と現場検証は時間がかかると思っていたが、サクサクと進む。

 まず始めに魔物の鑑定。
 これはフィールズ特級補佐官がおこなった。

「《鑑定》」

 澄んだ声が響き、魔法陣が魔物の下に構築され展開していく。
 他の人間は警戒しながら鑑定を見守っている。

 十分ほどして魔法陣が消えた。
 フィールズ特級補佐官が、手にした紙に何やら書き込んで終了。

「活動停止、浄化もキレイに完了しています。討伐完了を確認しました。死骸は第二塔の研究班に運んでください」

 フィールズ特級補佐官の指示に従い、騎士二人が魔物の頭と体を大きな袋に詰め込み始めた。
 ここでバラバラにせず、そのまま持って行くようだ。
 目の前で解体されても困るので、ホッとした。

 その傍らで、今度は現場検証と事情聴取が始まる。

「魔物との遭遇した場面から、時間を追って話してください。必要なことは、都度、質問します」

 魔物を発見した際のこと、魔物の声や動き、魔物を倒した後のこと、順を追ってジンが説明していく。
 どうやって倒したかについての部分は、

「家門の機密です」

 盛大に誤魔化した。

「機密なら仕方ありませんね」

 サラッと頷き、先に進めるカーシェイ副官。

 え! 私があれほど心配でドキドキしていたというのに、こんなんで納得するの?
 どうやって誤魔化そうかと、ジンも頭を抱えていなかったっけ?

 あれほど心配して胃を痛くしていたのに、損をした気分だ。

 魔物死骸の片付けも終わり、私以外の人間が総出で、現場の後始末をし始めた。
 どう見ても肉体労働向きではない、華奢な女性のフィールズ特級補佐官までも手伝わされていて、なんだか申し訳ない。

「獣や魔獣狩りでも、木や地面が荒れるのはいつものことなので」

 危ないので近づかないでくださいね、とカーシェイ副官。
 この人、気配り上手だよね。こういう気配り上手な人って好きだなぁ。

 カーシェイ副官は、倒れた木を片付け、これも持って行け、と指示を出している。
 抉れた地面は人力で大まかに均して、惨状は跡形もなく消えた。

 最後に、しかめっ面の熊と挨拶して終わる。

 ジンは緊張で固まっているので、私が代わりに熊と握手してあげた。手が大きい。
 しかし、握手したままじーっとしていて、いつまで経っても離してくれない。

 なんだ、この熊?

「あのー」と声をかけたら、手を離し、その大きな手で今度は頭を撫でられた。

 ? 何故?

 そして、あっという間に熊たちは立ち去った。

「まさか、師団長がやってくるとは。寿命が縮みましたよ」

 あの熊は有名人らしい。

 名乗った以外は口を開かず、最後までしかめっ面だったけど。
 行動ちょっとおかしかったけど。
 意地悪なことをするような、嫌な熊ではなかったかな。

「次は倒さないでくださいね」

 言われなくても、もう懲り懲り。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死神さんののんびり異世界散歩

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:5,258

独りぼっちのお姫様は、謎の魔法使いさんだけがお話し相手

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:191

奴隷だったドワーフの少女が伯爵家のメイドになるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:8

妹に全てを奪われた私、実は周りから溺愛されていました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:340pt お気に入り:1,611

猫になった悪女 ~元夫が溺愛してくるなんて想定外~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:127

超ゲーム初心者のVRMMO!

SF / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

捨てられた第三王子は最強です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4

処理中です...