Lunatic tears _REBELLION

AYA

文字の大きさ
上 下
3 / 57
act1

1-2 Noel De Enfel

しおりを挟む
 ノエル・ド・アンフェル。フランス語で地獄のクリスマスを意味する、それの正式名称は、2009年パリクリスマス同時多発テロ事件。
 12月24日15時、バスティーユ広場での自動車爆破を皮切りに、シャン・ド・マルス公園、コンコルド広場で15分の間に起きた3件の同時多発テロ事件を指す。
 その舞台となった3つの場所は、1789年から1795年の6年間に亘って繰り広げられたフランス革命にとって重要でもある。
 フランス革命の発端となった1789年バスティーユ襲撃の舞台、バスティーユ牢獄が有ったバスティーユ広場。かつて革命広場と呼ばれていた場所で、ルイ16世やマリー・アントワネットをはじめ数多くの処刑が行われたコンコルド広場。そして、1791年ルイ16世廃位を求めた請願書に署名すべく、平和的デモを起こした5万人の民衆に対し、国民衛兵隊が威嚇射撃をしたシャン・ド・マルスの虐殺……現在では虐殺ではなく発砲事件とされている……が発生した練兵場が有ったシャン・ド・マルス公園。
 それ故に、自らを革命戦士と位置付けた集団による犯行と、発生直後から目されていた。そして、発生の1時間後……とある宗教団体が犯行声明を出した。

 太陽騎士団。フランス革命の余波が残る18世紀末、フランス東部で誕生した宗教。既存の宗教からの分離などではなく、ソレイエドールと呼ばれる創世の女神を崇め、既存の宗教とは一線を画する。西欧と中東の文化を融合させ、他の神の存在を否定しないのが特徴的だった。
 また、終末論を唱えるが穏健派と云う属性を持っていた。世界は終末を迎えるが、人を愛し邪な己の心と戦い、功徳を積んだ騎士は、終末戦争の末にソレイエドールによって創造される新世界へと召還され、女神に仕えながら永遠の平和と快楽を謳歌する……と云うのが基本的な理念だった。そのため、各種の社会活動に精力的だったことでも知られている。
 そうして徐々に信者を増やして拡大していく太陽騎士団は、しかし経典の独自解釈による過激派の存在も生むようになる。そして引き起こされたのが、ノエル・ド・アンフェルだった。
 太陽騎士団は、即座に犯行を否定する声明を発表した上で、別のグループを名指しして非難した。その相手は、事件の5年前に破門された唯一の過激派、血の旅団。
 20世紀末、一部の信者によって生まれたこのグループは、教団内での内紛を経て破門を受けたことを機に、派生した宗教としての活動を開始した。
 太陽騎士団の教典においては、ソレイエドールに反逆した戦女神ルージェエールが処刑されるのだが、この戦女神を崇め創世の女神を否定することを基本としている。戦女神の教えが途絶する前に、革命戦争によって久遠の勝利を得ることを誓い、それは戦女神の真理でもある……。
 血の旅団が太陽騎士団の偽旗を掲げたテロ、ノエル・ド・アンフェルは、すぐに真の犯人がバレた。しかし、元からすぐにバレることは計算済みだったことが後に判っている。
 ……偽旗作戦の真の目的は、邪教の代表として名指しする太陽騎士団との確執を公にするために、異教……もとい邪教を無理矢理戦の舞台に立たせることだった。そして、勝手に名前を使われたことに憤怒した太陽騎士団は、その策略に陥った。
 クリスマスイブを狙ったのは、フランス国内で最大勢力を誇るカトリック……キリスト教にとっての最重要行事を狙うことで、太陽騎士団に対する批判的な世論を生み出し、窮地に追い込む目的も有った。
 すぐにバレると判っている一方で、太陽騎士団への批判を生ませようとしている……矛盾しているが、邪教を殲滅させると云う目的のために、形振り構わなくなっていることが判る。
 
 以降、太陽騎士団と血の旅団、2つの宗教間の対立がクローズアップされていくこととなる。そしてフランスは、政教分離原則ライシテと何時勃発するか読めないフランス発の新宗教同士の問題、2つの宗教問題を並行して抱えると云う厄介な問題を、十数年に亘って抱え、解決の糸口を見出すことができないまま、2020年代半ばを迎えている。

 両親と外出していた当時2歳の流雫……ルナは、バスティーユ広場で遭遇した。時計の針が15時を示した瞬間、路肩に停まっていた白いライトバンが突然爆発し、その隣を走っていた観光バスや乗客を降ろそうとしていたタクシーが横転した。
 それが合図となって、自動小銃の銃声が12月の冷たい空気を切り裂き始めた。黒い小型車の、少しだけ開かれた窓から幾つもの銃口が見え、それが幾度となく火を噴く。クリスマスイブの平和なバスティーユ広場は一転、地獄と化した。
 母はルナを抱き抱え、父はその母を庇うように、サン・マルタン運河沿いをセーヌ川に向かって走って避難した。一家3人全員、怪我一つ無く無事だった。
 しかし、死者は87人、負傷者は375人に及ぶこの無差別テロに遭遇した経験が、一家に4年間住んだパリを離れる決断をさせる。そして、300キロ離れた西部の都市レンヌに新たな住処を構えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

意識転移鏡像 ~ 歪む時間、崩壊する自我 ~

葉羽
ミステリー
「時間」を操り、人間の「意識」を弄ぶ、前代未聞の猟奇事件が発生。古びた洋館を改造した私設研究所で、昏睡状態の患者たちが次々と不審死を遂げる。死因は病死や事故死とされたが、その裏には恐るべき実験が隠されていた。被害者たちは、鏡像体と呼ばれる自身の複製へと意識を転移させられ、時間逆行による老化と若返りを繰り返していたのだ。歪む時間軸、変質する記憶、そして崩壊していく自我。天才高校生・神藤葉羽は、幼馴染の望月彩由美と共に、この難解な謎に挑む。しかし、彼らの前に立ちはだかるのは、想像を絶する恐怖と真実への迷宮だった。果たして葉羽は、禁断の実験の真相を暴き、被害者たちの魂を救うことができるのか?そして、事件の背後に潜む驚愕のどんでん返しとは?究極の本格推理ミステリーが今、幕を開ける。

RoomNunmber「000」

誠奈
ミステリー
ある日突然届いた一通のメール。 そこには、報酬を与える代わりに、ある人物を誘拐するよう書かれていて…… 丁度金に困っていた翔真は、訝しみつつも依頼を受け入れ、幼馴染の智樹を誘い、実行に移す……が、そこである事件に巻き込まれてしまう。 二人は密室となった部屋から出ることは出来るのだろうか? ※この作品は、以前別サイトにて公開していた物を、作者名及び、登場人物の名称等加筆修正を加えた上で公開しております。 ※BL要素かなり薄いですが、匂わせ程度にはありますのでご注意を。

クロスロードの迷宮

山瀬滝吉
ミステリー
東京の繁華街、渋谷のど真ん中にある雑居ビル「クロスロードビル」で発見された不可解な密室殺人。被害者は地元の名士である建築家・三浦祐一郎。生前の彼には「クロスロード計画」という謎めいたプロジェクトに関わる黒い噂があった。事件の捜査を担当するのは、冷静沈着な刑事・氷室拓真と、退職した元敏腕刑事で今は私立探偵を営む秋月瑠奈。二人はそれぞれの過去と向き合いながら、複雑に絡み合った証言や証拠、さらには被害者が遺した暗号を解読していく。 絡み合う人間関係、欺瞞の中に隠された真実、そして第二の事件が起きた時、二人は重大な事実に直面する。それは密室の謎以上に恐ろしい、過去の因縁と、彼ら自身の選択を問う罠だった。真実が明らかになった時、浮かび上がるのは一人の人間の究極の絶望と執念。果たして、彼らはこの迷宮から抜け出せるのか?

探偵の作法

水戸村肇
ミステリー
朝霧探偵事務所、探偵見習い・久能連三郎が、所長兼探偵・睦美姫子、へっぽこ事務員・架純栞と共に事件に挑むミステリー小説。

荒れ地に花を

グタネコ
ミステリー
東京で人が、突然、ミイラになる事件が起きる。刑事が事件を追うが、真相にたどりつけない。 一方、女性科学者が地球の砂漠化を防ぐために、遺伝子操作で乾燥に強い植物を作り出すのだが……。

車の中で会社の後輩を喘がせている

ヘロディア
恋愛
会社の後輩と”そういう”関係にある主人公。 彼らはどこでも交わっていく…

幸せの日記

Yuki
ミステリー
自殺した次の日に目覚めた主人公。捨てたはずの命がある代わりに死んだ理由も記してある日記がない日常。どうやって命を拾ったのか。2つ目の日記に綴られる幸せを探す物語。

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

処理中です...