上 下
34 / 54

灯理の痛み⑤

しおりを挟む
「麻浦先輩に何か弱みを握られた……、てことか?」
「まぁ、弱みっていうかさ……。を塞がれそうになった、て感じ?」

 怒り、とも違う。
 そう話す灯火の瞳には、どこかやり切れなさのようなものを感じた。

 どうやら『脅された』と言う背景には、須磨先輩が毛嫌いする彼女の新しい父親にあるらしい。
 風霞も話していた通り、彼女の父親は都心に弁護士事務所を構える、名実ともに勝ち組だ。
 対して、元の父親は鳶職ということもあり、どうしても安定性には不安があった。
 事実、これまでに怪我が原因で休職を余儀なくされたこともある。
 灯理自身も、子供ながらにそれはよく理解していた。

 特段、『贅沢をしたい』といったような欲はなかった。
 ましてや、職業差別もしていない。
 とは言え、先行きを見通せないこのご時世だ。
 背に腹は代えられぬと思い、灯理は母親に付く道を選んだのだと言う。

 もちろん、問題も多かった。
 元々、不倫の末に結ばれた関係だ。
 灯理でなくとも、そこから円満な関係を築くことは難しい。
 当初は気を遣っていた父親も、派手な見た目の割りに、どこか大人びていてリアリスティックに物事を考える彼女のことを、次第に疎んじるようになっていった。

 そして、家族関係の破綻を決定付ける、大きな事件が起こる。
 その日、灯理は体調不良で学校を早退していた。
 帰宅後、病院へ行く準備を整えていたところ、誰もいないはずの父親たちの寝室から漏れ伝う、に気付く。
 灯理自身、この時点で嫌な予感はしていたらしい。
 恐る恐る部屋のドアを開けると、休暇中の父親と鉢合わせしてしまう……、だけならまだ良かった。
 その横には、見知らぬ女性が横たわっていた。

 あまりの光景に、灯理の思考は一瞬停止する。
 だが、すぐに冷静になり、証拠の写真を撮影。
 呆ける父親と女性を尻目に、灯理は着々と行動を進めていく。
 とは言え、そのまま灯理のペース、とはならなかった。

 淡々と、自分を追い詰める灯理に、父親は逆上し、ついには使に打って出る。
 父親が、力一杯灯理の左頬を叩くと、彼女は勢いよく後方に倒されてしまう。
 その瞬間、灯理も一気に怯んでしまった、と言う。

 そこからは一方的な展開だった。
 父親としても、彼女を中学生と侮っていたのだろう。
 力をちらつかせ、灯理が撮った一連の証拠写真を消去させ、宣言させる。
 『自分は何も見なかった』と。
 一瞬で戦意を喪失した灯理は、同意してしまう。
 この一件以来、時折母親の目を盗んでは口封じとばかりの暴力を振るわれる、らしい……。

「ホントはあの時、すぐに警察に行くべきだった。でもさ。アイツからが飛んで来た時にさ。怖くなった……ううん。違うな。何か馬鹿馬鹿しくなっちゃったんだよね、色々と。ホント、何から何までグダグダってーの? 自分で話してて、気分悪いわ!」

「私、灯理がそんな目に遭ってたなんて聞いてないよ……」

 風霞は、打ち震えながら言う。
 所詮、相手は中学生であり、腐っても身内だ。
 父親としても、圧倒的な恐怖で容易に支配できると踏むのは、自然と言えば自然なのかもしれない。
 実際、彼女はこうして膝を屈してしまったわけだ。

「言ってないからね。アイツ、弁護士じゃん? だからさ。そういうの、やるんだよ。まぁ、そんなことがあったからさ……。アイツの言う通りにしてたんよ。でも先月、協議離婚ってーの? 結局、別れるんだって……。笑っちゃうよねっ! 不倫とか、全然関係ないじゃんって話!」

「へ!? そうなのっ!?」

 灯理の思わぬ話に、風霞は身を乗り出す。
 僕自身も風霞まではいかずとも、思わず可笑しな声をあげそうになってしまった。

「うん。言ってないからね……。今、あたしがわざわざ言うような話じゃないって、風霞も分かるっしょ?」
「っ!? そ、そっか。ごめん……」
「風霞は悪くないよ。全部あたしのエゴ。ううん……。そんな立派なモンじゃない。フツーに言いたくなかっただけ。アホらしいっつーか、惨めっつーか、さ。結局、あたしって何だったんだろって感じでね……」

 僕も風霞も何も言えなかった。
 そんな僕たちを尻目に、灯理は更に続ける。

「……まぁ、そんで親権もアイツが持つことになってさ」
「えっ!? そ、そんな……」
「まぁ、口止めだろうね。慰謝料云々の話したら、ウチの母親あっさり手ェ引いちゃってさ。晴れてワタクシ、来月からと二人暮しであります! なんつって……」

 自暴自棄な笑みでそう話す灯理を見て、風霞は一層その表情を曇らせる。

「風霞の兄貴。この前は、ホントにごめん。ほら! やっぱり自分が今こんな感じじゃん? もし風霞が同じ目に遭ってるって思ったら、気が気じゃなくてさ……。てか冷静に考えて、いきなり疑ってかかるとか、失礼にも程があるっしょ!」

 灯理は僕に向き直り、謝罪してくる。
 空元気とも取れる灯理の痛々しい態度を前に、僕は掛けるべき言葉を見失ってしまう。

 僕が灯理のことを責められようか。
 そもそも疑われたのは、彼女が『いきなり』と言ったその時だけだ。
 むしろ彼女はその後、この見ず知らずの僕のことを、信じてくれたのだ。
 それだけでも、彼女に感謝するべきなのだろう。
 
「……今更僕のことなんてどうでもいいだろ。それより、続きを聞かせて欲しい。流石にそこで終わりってわけじゃないんだろ?」

 灯理はコクリと頷く。
 こうなってしまったからには、もう元には戻れない。
 一度生じたそのは少しずつ広がっていき、心を蝕んでいく。
 僕でさえそうなのだ。
 いわんや、彼女がそれを実感していないはずがない。

「元はと言えば、あたしが自分で選んだんだしさ。ただのワガママだってことは分かってる。でも、もうあの人とはやっていけないって思ったんよ。けど……、だからって今更頼れないじゃん? ただでさえ、後ろ足で砂かけるような真似しちゃったわけだし……」

 そう後ろめたそうに話す灯理に対して、僕には少なからず感ずるところがある。
 確かに、灯理自身が選んだ道だ。
 ただ、こう言ってはなんだがそれもの巡り合わせ、と言う気はする。
 別に憎くて、本当の父親と離れたわけではないのだろう。
 外野に居る僕が好き勝手言うならば、彼女の選択はむしろ現実的で地に足が付いたものだ。
 と言っても、本人がそう感じていないのだから、仕方ない。
 だから僕は他人として、無責任で客観的な、どうでもいい感想を投げかけてやることくらいしかできない。

「……別に、そこまでのことでもないだろ」
、だよ。だって、普通に考えてアッチは被害者だよ? なのに、加害者側に付くなんて、端から見りゃそう映るに決まってるし……」

 灯理は口惜しそうに溢すと、その後の経緯を話し始めた。
しおりを挟む

処理中です...