上 下
128 / 174

第128回『意地っ張り 可能性 まばたき』

しおりを挟む
YouTubeで行った
ライブ配信にて三題噺を即興で書きました 第128回『意地っ張り 可能性 まばたき』
の完成テキストです。
お題はガチャで決めました。
お題には傍点を振ってあります。
所要時間は約38分でした。
詳しくは動画もご覧いただけたら幸いです。↓
https://www.youtube.com/watch?v=FQ2J1V6hxRo

↓使用させていただいたサイト↓
ランダム単語ガチャ
https://tango-gacha.com/

~・~・~・~・~

子供の頃、友達や兄弟とを止める競争をしたことはないかい?
僕はある。
一時期兄と僕でそれが大ブームとなり、ことあるごとに競争をした。
とても単純だが、やり方はこうだった。
お互い向かい合う。
開始するまでは二人ともずっと目をつぶっていた。
これは決まりではないが、少しでも目を潤わせておきたかったからだ。
そして開始の合図とともに二人はお互いを見つめ合いながらをしない。
お互い見つめ合うのは他に審判などの判定をする人がいないからだ。
相手がをしていないか、それぞれが確認するしかない。
幸い本人はをしていないので、確認は容易だ。
というよりも、をしていないからこそ相手がをしたことがわかるのだ。
今思い出してみるとこの競争の何が面白かったのかさっぱりわからない。
暇だっただけなのかもしれないし、お金がかからず室内でもどこでもできたからかもしれない。

ただ、おかげで僕は長時間をしなくても平気になった。
目にゴミが入らなければという前提も入るが、風が吹いている中だって目を開けていられる。
別にこの競争に勝つために特訓とか訓練をしたわけじゃない。
あえて言えば僕も兄も負けず嫌いというか、だったのだ。
相手よりも先にをしてしまうのは意地でもいやだった。
だから1秒でも長く相手よりも長くを我慢した。
全然覚えていないし計測もしていないが、最初の頃は30秒と持たなかったと思う。
それが競争を繰り返すうちにいつしか40秒、50秒と伸びていき、兄が中学校に入学するころには10分くらいは我慢できるようになってしまっていた。
そして、その頃にはもう競争はしなくなっていった。
時間がかかりすぎるし、他に楽しい遊びもいろいろ見つけたからだ。

君は僕と兄が過ごしたあの日々を無駄だと笑うだろうか?
ばかげた遊びだと軽蔑するだろうか?
そう思うならしばらくの間僕の隣に立っていてほしい。
いや、正面に向かい合ってじゃない。
隣りに、同じ方向を見て、だ。
今日はとても風の強い日だ。
こうして駅前を行き交う人たちは、風にあおられ歩くのも必死だ。
君はどうだい?
風ですぐに目が乾いてしまうので、をしてばかりだろう?
でも僕は違う。
こんな強風の中でもずっと目を開けていられるんだ。
正直に告白しよう。
僕は君に話している間もずっとをしていなかったんだ。
どうしてだかわかるかい?
だって、こんなに風の強い日だぜ?
いつ女性のスカートがめくれるかわからないじゃないか。
もしをした瞬間にスカートがめくれたら、悔やんでも悔やみきれないだろう?
もちろんそんな偶然が重なることはありえないかもしれない。
でもはゼロじゃない。
僕はそう信じてずっと目を開けているんだ。
スカートの中を拝めるチャンスは、何度もをしている君よりか僕の方がずっと多いと思うよ。

おいおい、何急に俺に土下座してんだよ。
をしない方法を教えてほしいって?
わかったわかった。
後で教えてやるから。
人が見てるし、何より強風が吹いてんだぜ?
今はとりあえずとっとと立ち上がって、スカートがめくれるかもしれないこの時を楽しもうぜ。

~・~・~・~・~

~感想~
まばたきと意地っ張りから競争する話を考えました。
それを起承として、転結をテキトウに考えました。
しょうもない話です。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

保健室の秘密...

とんすけ
大衆娯楽
僕のクラスには、保健室に登校している「吉田さん」という女の子がいた。 吉田さんは目が大きくてとても可愛らしく、いつも艶々な髪をなびかせていた。 吉田さんはクラスにあまりなじめておらず、朝のHRが終わると帰りの時間まで保健室で過ごしていた。 僕は吉田さんと話したことはなかったけれど、大人っぽさと綺麗な容姿を持つ吉田さんに密かに惹かれていた。 そんな吉田さんには、ある噂があった。 「授業中に保健室に行けば、性処理をしてくれる子がいる」 それが吉田さんだと、男子の間で噂になっていた。

【一話完結】3分で読める背筋の凍る怖い話

冬一こもる
ホラー
本当に怖いのはありそうな恐怖。日常に潜むあり得る恐怖。 読者の日常に不安の種を植え付けます。 きっといつか不安の花は開く。

同僚に密室に連れ込まれてイケナイ状況です

暗黒神ゼブラ
BL
今日僕は同僚にごはんに誘われました

簡単ズボラ飯

ゆうなぎ
エッセイ・ノンフィクション
カット野菜や水煮野菜、冷凍食材や缶詰などをフル活用した簡単ズボラ飯の数々。 料理は苦手だけど、たまには手作りのものが食べたい時や、あと一品おかずが欲しいなという時などにどうぞ。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixabay並びにUnsplshの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名などはすべて仮称です。

女ハッカーのコードネームは @takashi

一宮 沙耶
大衆娯楽
男の子に、子宮と女性の生殖器を移植するとどうなるのか? その後、かっこよく生きる女性ハッカーの物語です。 守護霊がよく喋るので、聞いてみてください。

処理中です...