上 下
5 / 21
1章 流転

5 明日からお惣菜屋さんを始めます!

しおりを挟む

 「ブラウン家の子供達に聞いたわよ! ママさんが病気の時、お料理を作ってくれたのですってね!」
 
 次の日。ベルの作った野菜を買いに行こうと思って道を歩いていたら、村の奥さん達に話しかけられた。
 「それがとってもおいしいシチューみたいね? 食べたママさんは、すぐに熱が下がって回復したらしいわよ?」
 「マオ君の作る料理、おいしいのね!」
次々と奥さん達に褒められた。照れ臭かったけれど、おいしいって子供達が言ってくれてたのが嬉しいし、ママさんが回復してくれたのが良かった。

 「私も、マオ君の作ったお料理を食べてみたいわ~!」
「そうね! 毎日、三食作るの大変なのよね~」
 そうだよな。毎日、ご飯を作るのは大変だ。作ってくれる人に感謝だ。

 「ねえねえ! マオ君の作った料理が食べたいのだけれど、どうしたらいいかしら?」
 一人の奥さんがお世辞ではなく本気で聞いてきた。
「そうね。この村は、町みたいな食堂はないからねえ……」
 はぁ……と奥様達はため息をついた。

 僕は奥様達の、大変な食事作りの助けをしたいと思った。
「作りましょうか?」
僕がそう言うと、奥様達が「え?」と驚いたように顔を上げた。
「持ち帰りのおかずを数種類、作って売ろうと思います。『』ですね。明日、僕の家の前にテーブルを置いておかずを並べますから買いに来てください。」
 
「え! 本当? 今、収穫の時期で忙しいから助かるわ!」
「明日、そうですね……。お昼前の11時からと、夜ご飯前の4~5時頃に作ったおかずを家の前で売ります!」
 僕がそう言うと奥様達が嬉しそうに笑った。
「必ず行くわね!」「この村にも、そんな便利なものができるなんて!」
 皆に広めるわね! と言って奥様達は僕から離れていった。

 僕が料理人としてのはじめの一歩。
『お惣菜屋そうざいやさん』実はこの発想は、の記憶のもの。前世で僕は、日本人だった。
 よく覚えてないけれど、前世では不幸せだったらしい。悲しい記憶を断片的に思い出した。前世で僕は若くして亡くなったらしく、その後にこの世界へ異世界転生した。
 一度目の転生では……、失敗した。
二度とあんな選択はしてはダメだ。そのとき僕は殺された。思い出すと苦しくて、頭が割れるように痛くなるので思い出したくない。
 
 色々考えているとベルの家に着いた。
「あら、マオ! 野菜を買いに来たの?」
裏庭にまわると、ベルの育てた立派な野菜が実っていた。ベルは手袋と作業用エプロンを身に着けていて、野菜を収穫していた。
 
「うん。それでね……」
先ほどのお惣菜屋さんの話をした。自分の家族分の野菜だけじゃ足りないので事情をベルに言い、野菜を多く買えるようにお願いした。
「わあ! マオの料理人としての一歩目ね! まかせて!」
 ベルの心強い言葉に僕はホッとした。
「私も明日、買いに行くから!」
箱にたくさん入った、新鮮な野菜を抱えながら家へ帰った。

 「マオ、おかえりなさい。あら? いつもより多く、野菜を仕入れたのね?」
母が、僕の抱えた箱の中の野菜を見て言った。
 「うん。明日からお惣菜屋さんを始めるから、その分、多く仕入れてきた」
よいしょ、と野菜の入った箱をキッチンに置いた。

 「え? お惣菜屋さん?」
いきなり相談もなしで母に言ったので、驚いている。それもそうか……。僕は自分の家で使う野菜と、惣菜に使う野菜を分けながら母と話をしている。
 「相談なしで、ごめん。村の奥さんたちが困っているみたいで、なにか力になれないかと思って」
 「まあ! それはいい考えね。こっちの野菜は家の使う分かしら?」
「うん」
 母は家で使う野菜を仕分けてくれた。

 「家の前にテーブルを出して、昼前と夕方前にお惣菜を作ってそこで販売する予定です」
 反対されるかな……? と内心ドキドキとした。
 「いいじゃない! 私も手伝うことがあったら言ってね?」
ニコニコと母は反対どころか、手伝うと言ってくれた。……良かった。

 「おっ? なんだ、マオは商売を始めるのか?」 
父が仕事の手を休めて、キッチンへやってきた。
 「父さん」
父は武器道具職人で、家の隣に仕事場があってそこで仕事をしている。この村の人の農具から包丁やナイフ、大きなものでは剣や武器など扱っている。作ったり、修理をしたりしている。
 がっちりとした体格で僕も将来、父のような筋肉ムキムキになりたいと思っている。

 「そうなんだ。村の奥さん達の助けになるような、お惣菜屋を明日から始めようと思って」
 野菜の数と仕入れ値を紙に記入していきながら、何を作ろうかと考えた。
父は「ほう?」と言い、なにか考えてる様子だ。
 「奥様達のためにも総菜を作るのはいいが、働く者のためにも精のつくもの力になるものを作ってもいいと思うが」
 父の仕事は重いものを持ったり、力を使う重労働な仕事だ。父のアドバイスは、働く人側の意見だ。参考になる!

 「ありがとう、父さん! そのアドバイスは、取り入れさせてもらう!」
僕は父とパチン! と、手を合わせた。
 「なんだか……。女神様の鑑定を受けてから、急に大人になっちゃったみたいね」
母はちょっと寂しそうに言った。――僕は、心の中で『ごめん』と謝った。
 
 前世と異世界転生の一回目の記憶を思い出したので、僕は二度の記憶がある。異世界転生二回目の、このマオは記憶を思い出す前と感じが変わった……、と思われても仕方がない。

 「女神様の鑑定で皆、変わる。マオは、一歩目を歩き出した。それだけだ」
父はそう言って、仕事に戻っていった。
「父さん……」 
太い腕一本で稼いできた大人の背中が、かっこいい。

 「僕も頑張るぞ!」
やる気が出てきた! まずはお店に並べる総菜を考える。 
 家庭料理に詳しい人は目の前にいる。母だ。母の作る、料理は美味しい。
「母さん、定番の料理とか教えてくれる?」
 「いいわよ」
僕は母の夕飯の手伝いをしながら、にぎやかに話しながら総菜を考えた。

 「楽しみだ」
明日は仕込みをするために、早起きしなくちゃ! 僕はベッドで横になって、明日のことを考えながら眠りについた。
 
 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

完結 そんなにその方が大切ならば身を引きます、さようなら。

音爽(ネソウ)
恋愛
相思相愛で結ばれたクリステルとジョルジュ。 だが、新婚初夜は泥酔してお預けに、その後も余所余所しい態度で一向に寝室に現れない。不審に思った彼女は眠れない日々を送る。 そして、ある晩に玄関ドアが開く音に気が付いた。使われていない離れに彼は通っていたのだ。 そこには匿われていた美少年が棲んでいて……

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

落魄聖女の逃避行録

小鷺田涼太郎
ファンタジー
亜人(ゴブリン、オーク、コボルト等)の大群に包囲され、宗教都市アトロポシアは陥落寸前。教皇マッカローンティヌスは、息女アリーネを落とすべく、その護衛を傭兵ギルドに依頼した。ギルドが遣わしたのは、汚いナリをした女剣士のティルザ。高慢なアリーネは一目見るなりティルザをさげすみ嫌ったが、今や事態は逼迫し、他に術なく、彼女に助けを借りるよりほか仕方がなかった。果たして、アリーネは亜人どもの包囲から無事脱け出ることが出来るのか? そして、マッカローンティヌス亡き後の教皇位のゆくえは? 少女と少女が主役の百合風味本格ファンタジー、ここに開幕。

外れスキルは、レベル1!~異世界転生したのに、外れスキルでした!

武蔵野純平
ファンタジー
異世界転生したユウトは、十三歳になり成人の儀式を受け神様からスキルを授かった。 しかし、授かったスキルは『レベル1』という聞いたこともないスキルだった。 『ハズレスキルだ!』 同世代の仲間からバカにされるが、ユウトが冒険者として活動を始めると『レベル1』はとんでもないチートスキルだった。ユウトは仲間と一緒にダンジョンを探索し成り上がっていく。 そんなユウトたちに一人の少女た頼み事をする。『お父さんを助けて!』

どうせ愛されない子なので、呪われた婚約者のために命を使ってみようと思います

下菊みこと
恋愛
愛されずに育った少女が、唯一優しくしてくれた婚約者のために自分の命をかけて呪いを解こうとするお話。 ご都合主義のハッピーエンドのSS。 小説家になろう様でも投稿しています。

私は何も知らなかった

まるまる⭐️
恋愛
「ディアーナ、お前との婚約を解消する。恨むんならお前の存在を最後まで認めなかったお前の祖父シナールを恨むんだな」 母を失ったばかりの私は、突然王太子殿下から婚約の解消を告げられた。 失意の中屋敷に戻ると其処には、見知らぬ女性と父によく似た男の子…。「今日からお前の母親となるバーバラと弟のエクメットだ」父は女性の肩を抱きながら、嬉しそうに2人を紹介した。え?まだお母様が亡くなったばかりなのに?お父様とお母様は深く愛し合っていたんじゃ無かったの?だからこそお母様は家族も地位も全てを捨ててお父様と駆け落ちまでしたのに…。 弟の存在から、父が母の存命中から不貞を働いていたのは明らかだ。 生まれて初めて父に反抗し、屋敷を追い出された私は街を彷徨い、そこで見知らぬ男達に攫われる。部屋に閉じ込められ絶望した私の前に現れたのは、私に婚約解消を告げたはずの王太子殿下だった…。    

夫の告白に衝撃「家を出て行け!」幼馴染と再婚するから子供も置いて出ていけと言われた。

window
恋愛
伯爵家の長男レオナルド・フォックスと公爵令嬢の長女イリス・ミシュランは結婚した。 三人の子供に恵まれて平穏な生活を送っていた。 だがその日、夫のレオナルドの言葉で幸せな家庭は崩れてしまった。 レオナルドは幼馴染のエレナと再婚すると言い妻のイリスに家を出て行くように言う。 イリスは驚くべき告白に動揺したような表情になる。 子供の親権も放棄しろと言われてイリスは戸惑うことばかりでどうすればいいのか分からなくて混乱した。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

処理中です...