上 下
57 / 72
エピソード

エピソード① 二人の指輪 一つの指輪

しおりを挟む

 

  アランの休日に合わせて、僕は店番を他の人に頼んで一緒に仕事を休んだ。

 ゴォォォ――!
「でもどうして、こんな豪雨にコテージに来るの!?」
 吹き飛ばされそうな強い雨風に、体に叩きつける豪雨。僕はアランに思わず尋ねた。
アランが今度の休日に、コテージに来たいと話してたから予定には入っていた。でもこんな、荒れた天気になるなんて。
 
「すまん! ルカに見せたいものがあるんだ」
二人共、飛ばされないようにお互い身を寄せて馬車からコテージまで、ずぶ濡れになって進んだ。

「わあ!」
アランがコテージの鍵を開けようと、ちょっと離れたときに僕の体が飛ばされそうになった。
「ルカ!」
 間一髪、アランが腰を持って引き寄せてくれた。

アランが、コテージの鍵を急いで開けて中に入った。 
「危なかった……」
でも二人は、びしょ濡れになってしまった。無理もない。豪雨だったし、風も強かった。

「すまん、ルカ。お風呂を沸かすから入ろう」
アランは体を拭く布を、渡してくれた。
「ありがとう」
 僕はアランに返事をして、とりあえず顔や体を拭いた。
 
「アランも拭いて」
濡れてない布の所で、濡れた髪の毛を拭いてあげた。
「ありがとう、ルカ」
アランの濡れた髪の毛を、拭いていた手の手首にお礼のキスをされた。
そしてお風呂のお湯を溜めに、アランは風呂場に向かった。
 
 最近はお礼や、感謝するときにもキスをされるようになった。……バレンシア公爵家の習慣なのだろうか?

 しばらくしてお風呂の用意が出来た。
先に僕がお風呂に入れと言われて入った。
「温まる……」
 ふぁ……。全身ずぶ濡れになったので、冷えてしまった。お風呂は好きだ。

「お先にお風呂、頂きました。アラン、お待たせ」
「温まったようだな。では入ってくる」
 アランはそう言ってお風呂へ向かった。

 果実水を飲みながら、ふとテーブルの上を見るとアンティークの、金色で高価そうな小さな箱があった。
「アランのアクセサリー入れかな? 蓋が開いてる」

 ポスンとソファに座って、アンティークの箱の中を覗いてみる。
「僕があげた指輪だ……」
 キラリと光る指輪は、依頼があって僕が加護をつけて渡したもの。

「ルカ。風呂から出たぞ」
「あ、アラン」
髪の毛が濡れたまま、布を被ってこちらへ歩いてきた。

「ん? 何を見ていたんだ?」
ゴシゴシ髪の毛を拭きながら、ソファに座った。指輪のこと、もう話してもいいかな。
「指輪……」
僕はアンティークの箱の中を指差した。

「ああ。ルカに加護をつけてもらった指輪だ」
 アランは果実水を、大きなコップでゴクゴク飲んでいる。
 僕も果実水を一口飲んで話し始めた。

「これ、この指輪。実は母の形見の指輪の一つなんだ」
 ゴホッゴホッ! アランは僕の話を聞いてむせた。

「なんっ……! 何でそんな大事な指輪を!?」
立ち上がり、僕を見下ろした。
 そうだよね。そう言うと思ったから、今まで黙っていた。

「これは母方の家に伝わる指輪で『大事にしたい人に贈りなさい』と言われて渡された」
 まだ小さかったけど大事な指輪なのは伝わって、僕は鎖に指輪を通して首にかけていた。

「……!」
 アランはグッと、言いかけた言葉を飲んだ。
「アラン様は僕のことを覚えてなくてもいい。ただ無事に帰って来て欲しいと思ったから、その指輪を使って加護をつけて渡した」

 大事な指輪だったけど、大事なものだからアラン様に渡した。
「でも。もともとその指輪に、加護はついていたんだよね」
 触ってもいい? とアランに聞くと頷いた。

 こうやって、じっくりと指輪を見ると加護がたくさんついている。自分でも思ったより加護をつけてしまったようだ。
「ルカ。この指輪と、バレンシア公爵家に伝わるその指輪なのだが……」
僕はアランに指輪を返した。
 
 ちょっと言いにくそうに、話を切り出した。
「ルカに渡した指輪を、ちょっと貸してくれないか?」
 僕は左手の薬指にはめていた、アランにもらった指輪を渡した。

「良く見てみろ。2つの指輪に、不自然な凹みと突起があるのがわかるか?」
よく見ると、変わったデザインをしている。不思議な指輪なので特に気にはしてなかった。

「そうだね……。気にしてなかったけれど」
両方の指輪。僕の手に渡っても、短い期間だからあまりじっくりと見れなかった。

「ルカ」
 アランは二つの指輪の凹みと突起を合わせて、左右に回した。
 カチリ!

「えっ! 繋がった?」
 二つの指輪は凹みと突起が合わさって、連結し一つの指輪になった。

 カッ……!
「なに? 眩しい……!」
 指輪から眩しい光が放たれて、目が開けられない!
何が起こったの!?

「くっ……! まさか、こんな光が……!」
アランもこんなに眩しい光が、放たれるとは思わなかったみたいだ。

外に漏れるほどの眩しい光は、徐々に消えていった。

「な、何だったの? ねえ、アラン!」
邪悪な感じはしなかったから大丈夫だと思うけど、これは、ただごとではない。

「どうやら二つの指輪はもともと一つで、分けられたようだ。バレンシア公爵家の古い文献を調べていたら、さかのぼるとルカの母君の家系とバレンシア公爵家は近い血筋らしい」
「えっ!」
 母の家系?

「おとぎ話や神話位の昔に遡るが。現在。血は薄れているから、問題ない」
 そんな昔の祖先が、近い血筋なんて。

「まあ、話せば長くなるから後に話そうか」
「はい」
 何だか壮大な話を聞いたような気がする。

「あの……。アラン」
僕は何だか気がついてしまった。
「なんだ?」
 二つの指輪が一つになった。それって……。

「アランに頂いた指輪も、加護がついていたよ。その加護がついた二つの指輪が一つになったら……」
「……うむ」

 ……何も起こらないよ、ね?

「悪いことではなければ、いいのではないか?」
アランは難しい顔をして、僕に話しかけた。
「……だよね」

 僕は指輪をもとの二つに戻して、アランと自分の指にはめた。
 大丈夫。何も起こらない。……良かった。

「と、ところで、アラン! 僕に見せたいものって、なあに?」
 僕はアランに話しかけた。アランはアンティークの箱をポケットにしまっていた。

「ああ。……雨がやんだようだな」

黒い雨雲が去り、雨があがっていた。いつの間にか夜になっていて、星空が見えていた。

「ルカ、こちらに」
背中を押されてテラスに出る。

「上を見てみろ」
「上? あっ!」

 空を見上げると、一面の星空だった。来たときの豪雨が嘘のようだった。

「綺麗……」
 街では見えないたくさんの星空だった。

「今日は星空だけじゃない。ほら」
アランが星空を見上げると、星が流れた。
「わぁ! 流れ星! 初めてみたかも」
僕がはしゃいでいたら、また流れ星が流れた。
 
「え!?」
 流れ星は一つだけじゃなくて、いくつも流れ始めた。
「今日は流星群が観れる日なんだ。この流星群は十年ぶりに観れる流星で、次に観れるのは十年後だ」
「そうなの?」

 アランは物知りだ。こうして僕の知らないことをたくさん教えてくれる。
「綺麗だね、アラン」
「だな、ルカ」

 僕達はしばらく流星群をみていた。


 後日……。

「不思議ですけど……。ナルン王国にあるいくつかのほこらから結界魔法陣が紡ぎられて、ルカ君とリヴァイさんの張った結界に、被さるように展開して結界が強化されました」
アランがニールさんに聞かされた話を、僕にしてくれた。

「……アラン、どうしよう」
 それって、あの指輪が原因だよね。時期を聞いたら、ピタッと一致してしまった。王国全体が豪雨だったのが晴れて、結界が強化し張られた。
 そのあとに流星群。間違いも出来ない日だった。

「……強化されたなら、別に黙っていてもいいのではないか」
 アランはちょっと困った顔をしたが、自分の中で結論を出したようだ。

「そうだね……」
流星群も見れたし。強化されたから、いいか……。

 そうして皆が知らぬ間に、アランとルカによってナルン王国の安全が強化された。

「ほら、おいで。ルカ」
「ん」
 アランが手を広げて僕が抱きつくのを待っている。
僕は躊躇ためらわずにアランに抱きついた。

 スリスリ……。アランの顔に頬ずりし、甘える。
 大きな手のひらが優しく僕を撫でる。

「今度、そのほこらに行ってみようか?」
「そうだね。アラン」
 抱きついたまま、アランをソファに押し倒した。

「こら。イタズラはよせ」
僕に怒ったことがない。優しく話すアラン。
「抱きついたまま、寝ちゃおうかな……」
 眠気が僕を襲う。

「運んでやるから、寝てもいいぞ。ルカ」
優しい優しい、僕のアラン。

         エピソード①終わり 
  
 
 

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

クーパー伯爵夫人の離縁

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99,123pt お気に入り:4,531

最強S級冒険者が俺にだけ過保護すぎる!

BL / 完結 24h.ポイント:1,769pt お気に入り:1,298

誰よりも愛してるあなたのために

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:1,056

運命だとか、番とか、俺には関係ないけれど

BL / 連載中 24h.ポイント:298pt お気に入り:1,425

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:187,803pt お気に入り:2,512

精霊王だが、人間界の番が虐げられているので助けたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,217

不誠実な旦那様、目が覚めたのでさよならです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:107,892pt お気に入り:2,234

底辺αは箱庭で溺愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:5,083pt お気に入り:1,215

運命なんて要らない

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:371

処理中です...