上 下
26 / 112
第一章 おけつの危機を回避したい

二十六話

しおりを挟む
 一夜明けて、日曜の朝――おれは、スーパーに来とった。
 なんでか、休みもいつもと同じに起きてまうんよね。晴海はまだ寝てるから、その間に用事すましとこうと思って。
 ガラ空きの店内で、カートをころころ転がした。
 
「りんごと、バナナと~」
 
 朝も早よから、色とりどりの果物がみっちり棚にならんどる。いつも品出しおつかれさんです……って心の中で手を合わせつつ、新鮮な果物を籠にいれた。 
 
「あとは、玉子とカマボコや~」
 
 カートをころころ押して、生もの売り場に行こうとしたら、前からもカート押してくる人がおる。
 一瞬、愛野くんかと思ってビビったけど、近づいてみたら別人やった。ホッとした。
 
「おはようございます~」
「……あ、おはようございます」
 
 ほんで、通りすがりに挨拶したんやけど。相手の声に聞き覚えがある。
 
「優姫くん?」
「えっ」
 
 ぎょっと振り返った顔を見て、確信する。でっかい眼鏡でわかりづらいけど、思った通りの優姫くんや。
 嬉しくなって、へらへら近づいた。
 
「偶然やねえ。優姫くんも、朝ごはん買いに来たん?」
「ちょっ……ちょっと、大きい声で呼ばないで!」
 
 口にバチン! て平手を食らう。「ふごぉ」って悶絶しとったら、腕をグイグイ引かれて、レジ前の休憩コーナーに連行された。
 
「どしたん? 優姫くん、生もの大丈夫?」
「乾き物しか買ってないから、平気。そっちは?」
「おれも、りんごとバナナやから」
 
 指でオッケーポーズ作ったら、優姫くんはため息を吐いた。
 
「ごめん、動揺しちゃって。よく、僕ってわかったね」
「へ?」
「……僕、いつもと雰囲気ちがうでしょ?」
「ああ!」
 
 そういうこと! おれは、ポンと手のひらをグーで叩いた。
 
「眼鏡でっかいけど、声でわかるよ。ほんで、よう見たら優姫くんやーって」
「本当? 眉毛も描いてないのに、恥ずかしいんだけど……」
「ほんまや! おでこツルツルや~」
「ばっ……やめてよね!」
「あでっ」
 
 優姫くんは、顔を真っ赤にしておれの手を払いのけた。
 き、機嫌の悪い猫みたいに、唸っとる。
 おれは、ペコペコ頭を下げた。

「ごめん、優姫くん」 
「ま、まあ、いいけど。……今井くんさ、休みなのに早いね。学祭の準備にでも行くの?」
「ふぐっ」
 
 思わぬとこからボール飛んできて、脇腹にクリティカルヒットした気分。
 学祭の準備……優姫くんの言う通り、ホンマは今日もあるねん。
 でも、昨日の今日で、流石に行く気にならんくて。みんなして、おサボりの予定なん。
 
「なに、その反応?」

 優姫くんが、首を傾げた。おれは誤魔化そうと、慌てて口を開く。

「あ、いや。なんでも……」 
「何か揉めてるの? 一応、僕が先輩だし。話くらい聞こうか?」
「えっ」




 
「――なるほど。クラスのリーダーに嫌われて、君のグループがハブになっちゃったんだね?」
 
 結局、おれは洗いざらい話した。
 どうも胸が重たくて、誰かに聞いてほしかってん。
 でも、みんなには話せへんことやし。
 だって、なんか罪悪感があるやんか。みんなを巻き込んどるのに、弱音吐くの……
 
「おれが、実行委員の子に嫌われとるから……みんなまで、巻き込んでしもてん。初めての学祭で、楽しみに準備してたのに。おれ、どうしたらええかなぁって」

 しょんぼりと肩を落とすと、優姫くんは「うーん」と唸った。

「そうだなあ。何もできないことは、無いとおもうよ。悔しいだろうけど、謝りに行ってさ。もう一度、仲間にいれて貰うとか……」
「ふむふむ」
「でもね? そうやって相手に折れることを――君の友達が、喜ぶかは分からないよ」
「!」

 おれは、息を飲む。

「今井くんが、その子に嫌な目に合わされたから。みんな、損したって君の側にいるんでしょ? じゃあ、独断でその子に屈するのは、みんなの思いを裏切ることじゃない?」
「あ……!」
「君が、逆の立場だったらどう?」
「た、確かに……なんで? って思うかも。辛い思いして欲しくて、怒っとったんやないし。せめて、相談してほしい……」
「でしょ。まず、話し合ってごらん?」

 優姫くんは、穏やかに言葉を結んだ。
 おれは、目からウロコの気分やった。
 そっか。おれ、罪悪感とか言うて。みんなの気持ち、ふいにするとこやったんか……
 おれは、優姫くんの手を取る。

「ありがとう、優姫くん。おれ、みんなに気持ち言うてみる!」
「ふふ、頑張ってね」

 優姫くんは、にっこりと笑って励ましてくれた。






 部屋に戻ると、晴海はまだ眠っとった。
 おれは、そーっと起こさんように近づいてく。

「……」

 湿布貼ったほっぺは、昨日より腫れて痛々しい。痛み止め飲んでるからか、ぐっすり眠っとるみたいやけど……

「晴海……」

 胸が、ギュッて痛い。
 おれのためにって思うと、やっぱり辛くなる。
 でも……優姫くんと話したことを思い出すんや。
 晴海は、おれを守ってくれた。おれは、その気持ちを受け止めて、大切にしたい。

「ありがとう、晴海」

 今日は、お昼におうどん炊くねん。やわらかくて栄養あるもん言うたら、やっぱこれやんね。
 晴海、お出汁のいい匂いで起こしたるから、楽しみにするんやで。









 そして、翌朝。
 お天気は、心機一転にふさわしい、秋晴れ。
 今日も今日とて、晴海と一緒に登校する。

「晴海、ほっぺ痛かったら言うてな?」
「はは、大丈夫やて」

 シップも痛み止めも万全やで。そう言うたら、晴海は頭をポンポン撫でてくれた。
 下駄箱にきたとき、肩を叩かれて振り返る。

「おっす!」
「おはよう、竹っち……?」

 疑問形になったんは、しかたない。

「お前、竹っちか?」
「はん? 友達がわかんねーかよ?!」

 いや、声でわかるけど、驚くくらい許してや。
 だって、竹っち、トレードマークの眼鏡なくなってるやんか!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

BL小説に転生したモブは報われない恋をしている

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:90

オメガな僕はもふもふに首ったけ!!

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:308

子爵令息の嫁ぎ先は異世界のようです

BL / 完結 24h.ポイント:2,385pt お気に入り:10

当て馬にも、ワンチャンあってしかるべき!

BL / 完結 24h.ポイント:497pt お気に入り:2,404

彼の至宝

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:54

薄氷の貴公子の真実

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:37

ヒロインの兄は悪役令嬢推し

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:151

処理中です...