いつでも僕の帰る場所

高穂もか

文字の大きさ
上 下
172 / 241
第三章~お披露目~

百七十一話

しおりを挟む
 ――椹木さんの婚約者が、蓑崎さん……?!
 
 ぼくは呆然として、温厚な笑みを浮かべる椹木さんの隣に立つ、蓑崎さんを凝視した。向こうも蒼白になって、目を瞠っている。
 
「蓑崎さんが……」
 
 掠れた声で、そう口にすると……そっと、肩を抱かれた。ハッとして隣を見ると、宏兄が静かな眼差しで、蓑崎さんを見ている。
 
 ――あ……宏兄……
 
 ぼくは、やっと地に足がついた心地になった。
 
「やあ、蓑崎さんじゃないですか。お久しぶりですね」
 
 宏兄は、落ち着いた声で挨拶をする。
 蓑崎さんはひっと息を飲み、肩を震わせた。この場から逃げ出したいみたいに、革靴を履いた足が、後じさっている。
 すると、椹木さんが励ますように、蓑崎さんの手を繋いだ。
 
「お二人は、晶君とお知り合いだったのですか?」
「ええ。とは言っても、僕は一度センターでお会いしたきりですが。城山さんと、妻と一緒に。ね?」  
「……っあ、」
 
 蓑崎さんは無言で小さく頷き、俯く。
 椹木さんの背中に隠れて、ぼくと宏兄の様子を、ちらちらと窺っているみたいや。――それは、人見知りの子どものような様子で、そんな彼を見たのは、初めてやった。
 椹木さんは、そんな蓑崎さんを慈しみ深い眼差しで見つめてる。
 
「晶君。……すみません、彼はあまり、私と公の場に出ることが無くて。大人しい子なんです」
 
 そう言って、かわりにぼく達に弁明しはった。
 
 ――お、大人しい? ……蓑崎さんが!?
 
 今までの彼の振る舞いを思い返しても――いちばん、ありえへん形容を聞いた気がする。いつでも、行動的に……うちにやって来ては、飲み会を開いていたのに?!
 あまりにわけがわからなくて、混乱してしまう。
 そもそも、聞いていた話と違いすぎるんやもん。 
 
『晶の婚約者は、あいつを産む道具にしか思ってない。冷えきった関係だ』
 
 って、陽平は言ってたのに。
 やから。やから……ぼくと別れて、蓑崎さんを守りたいって、言ったのに。
 でも、現実には……蓑崎さんの婚約者は、椹木さんで。彼はとても……陽平や蓑崎さんから聞いていた、冷たい人物とは思えなかった。
 ぼくは、目前の光景を見る。
 
「晶君、大丈夫です。私がついていますからね」
「……っ」
 
 蓑崎さんと手を繋ぎ、優しく励ます椹木さんに、いとけない子どものように頷く蓑崎さん。どう見ても……聞いていた話とかけ離れすぎている。
 
 ――じゃあ……この人が陽平に話したことは、何やったん? どうして……
 
「……う」
「成」
 
 キン、と耳鳴りがする。
 おなかの奥がじくじくと疼くように痛んできて、唇を噛み締めた。
 
 ――まずい……ちゃんとしなくちゃ……宏兄のご友人に失礼は……。
 
 すると、ぼくの背を抱く宏兄の腕に、強い力がこもる。切れ長の目が心配そうにのぞき込んでいて、ぼくは目を瞠った。
 耳元に、そっと囁かれる。 
 
「……もう行こう。顔色が悪い」
「……!」
 
 静かな目は、ぼくの「痛み」に、気づいてくれてるみたいやった。
 くしゃりと顔が歪む。――どうして、わかってくれるんやろう? 恥ずかしすぎて……宏兄には、陽平との別れ際にひどい愁嘆場を演じたことを、話せていないのに。
 
「貴彦さん、すみません。妻の具合が良くないようなので……」
「ああ、これは……! 気づかず、申し訳ありません。成己さん、お大事になさって下さいね」
 
 椹木さんは善良そのものに、ぼくを案じてくれた。その親切に、またキリキリとお腹が痛む。ぼくは、頬の筋肉を総動員して笑うと、頭を下げた。
 
「お気遣い、ありがとうございます。今日は、お会いできてうれしかったです」
「ええ、こちらこそ。そうだ――よろしければまた、お二人で当家に遊びに来て下さい」
「……!」
 
 椹木さんの提案に息を飲んだのは、ぼくやったのか。蓑崎さんやったのか……恐らく両方で。
 
「あッ……!」
 
 次の瞬間、蒼白になった蓑崎さんが、小さな悲鳴を上げて倒れた。わあっ! と周囲が驚きにどよめいた。
 
「晶君!」
 
 床に瘦身がぶつかる前に――椹木さんが、しっかりと抱き留める。床に膝まづいた彼は、腕に抱えた蓑崎さんの頬を撫で、何度も呼びかけていた。
 
「晶君、晶君……しっかりしてください!」
「う……っ、俺……」
 
 蓑崎さんは苦し気に呻くと、椹木さんの胸に頬を埋めた。――甘える様な仕草に、ぼくはぞっと総毛だつ。椹木さんは、痛みをこらえる様に眉を寄せ、口の中で何かつぶやいた。
 
「やはり無理をしていたんですね……私が止めるべきでした」
「貴彦さん。すぐに医師の手配をしますので、彼を静かな所へ」
「宏章さん、申しわけない。どうかお願いします!」
 
 宏兄が、支配人の男性を呼び、事情を説明する。迅速な動きで、支配人さんが椹木さんを「こちらへ」と先導していかはった。
 
「お騒がせして、申し訳ありません。通してください」
 
 蓑崎さんを腕に抱きかかえ、椹木さんが集まって来たお客さんたちの間を歩いていく。恋人を好奇の視線から守るように、しっかりと腕に抱える様に、女性のお客様から感嘆のため息が漏れた。
 
「……!」
 
 ふいに――蓑崎さんの長い腕が、縋るように椹木さんの首に回された。背中越しに見ても、椹木さんの抱擁が深くなったのがわかって……お昼ご飯を全部もどしそうになる。
 
「ううっ……」
 
 何なん、あの人。
 きらい。
 大っ嫌いや……!
 
 ぼくは、口を手で押さえ呻く。すると……近くの給仕さんの持っていたグラスの中に、ぼくの顔が映ってるのが見えた。
 
「え……」
 
 ひゅっと、息を飲む。
 ぼくの顔は、ばけものみたいに醜かった。蓑崎さんへの憎しみに歪んで……。
 どっと冷や汗が出る。ぼく、こんな顔をしていた? 
 
 ――いつから……?
 
 すると、集まって来たお客様に事情を説明していた宏兄が、ぼくを振り返りかけた。
 
「……!」
「――成!?」
 
 ぱっと身をひるがえしたぼくに、宏兄が驚いた声を上げる。
 
 ――ごめん、宏兄。ごめん……いま、傍にいられない……!
 
 ぼくは、集まったお客様の波に飛び込んで、逃げ出していた。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

守った狸は愛でるよう

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:103

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,511pt お気に入り:6,072

令嬢たちの破廉恥花嫁修行

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:30

かつて一夜を共にした皇子様と再会してしまいまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:500

婚約者は幼馴染みを選ぶようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,774pt お気に入り:492

【女性向けR18】性なる教師と溺れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:26

処理中です...