いつでも僕の帰る場所

高穂もか

文字の大きさ
上 下
93 / 241
第二章~プロポーズ~

九十二話 

しおりを挟む
「……はあ」
 
 じゃがいもの皮を剥く手を止め、どんよりとため息をついた。
 
 ――あかん。ぼく、落ち込んじゃってる……
 
 スーパーでの光景が、頭にこびりついて離れへん。蓑崎さんと、楽しそうにしていた陽平を思うと、胸がずきずき痛んだ。
 
「べつに、わかりきってることやん……陽平が、ぼくを振ったんやから」
 
 陽平は、蓑崎さんを選んだ。
 ぼくに未練なんか、あるはずがないんやって。――わかってたのに、こんなにしんどい。
 陽平が、少しは気にしてくれてるんじゃないかって……ぼく、どこかで思ってたのかもしれへん。
 
「……ほんま、アホみたいや」
 
 瞼がじわ、と熱くなる。
 自分のおめでたさが恥ずかしくて、穴があるなら埋めて欲しい。あんなにこっぴどく振られておいて、未練がましすぎるったらないよ……!
 
「ううっ」
 
 すん、と鼻を啜る。
 胸が苦しかった。重い石を飲まされたみたいに、深くに気持ちが落ち込んでいく。
 
 ――陽平。ぼくって、そんなにどうでもよかった……? 

 四年も一緒に居て、楽しかったのはぼくだけやったの? そう、胸の内で問いかけた時、
 
 ――『陽平ちゃんは、ずっと我慢してたのよ!』
 
 お義母さんの言葉がよみがえってきた。
 ぼくは、あっと息を飲む。
 
「さっき、あんなに楽しそうやったのは……ぼくがいなくなったから……?」
 
 陽平は――ぼくと居るときはぶっきら棒で、いつも不機嫌そうに眉を寄せて。
 ぼくは、陽平が照れ屋やから。ぼくに気を許してくれてるからやって、思って来たけど……違ったんやろうか。
 本当に、一緒に居るのが楽しくなかったのかな。
 だって、思い返せば――蓑崎さんがいるときの陽平は、いつもご機嫌やったもん。
 
「じゃあ……ぼくが、陽平の不機嫌の元やったのかな……」
 
 ぽつりと呟いた声は、台所に良く響いた。自分の言葉にぞっとして、肩が震える。
 


 ――あかん。このまま作ったら失敗しそう。
 
 包丁と剥きかけのお芋をまな板に置いて、手を洗った。居間のテーブルに、ぐったりと突っ伏してみる。
 でも、ぐちゃぐちゃの脳裏には……ふたりの姿が甦ってきてしまう。
 華やかに笑う声や、白皙の美貌も。
 
 ――蓑崎さんも、元気そうやったな。相変わらず、綺麗で……
 
 結局、婚約者さんとは……どうなったのかはわからへんけど。
 陽平と一緒にいたってことは、とっくに関係を綺麗にしていて。――二人が、つき合うことになったのかもしれへん。
 
「……っ」
 
 胃がむかむかしてきて、ぎゅっと目を瞑る。
 ……別に、不幸になって欲しいとは思わへん。でも、「お幸せに」なんて、到底言えそうになかった。
 顔を突っ伏した腕を、きつく握りしめる。
 
「元気に、笑ってるやんか……」
 
――蓑崎さんは、壊れそうなんと違うん? 陽平……
 
 それとも、陽平の側にいるから元気になったって言うんやろうか。
 もやもやとした感情で、胸の中が汚染されていく。
 
「ずるいよ……!」
 
 こみ上げる嗚咽を噛み締める。
 悔しくて、苦しくて、どうにかなりそう。二人は……蓑崎さんは、幸せになるんや。
 ぼくの、大切な人と一緒に。
 
 ――ぼくの住んでいたお家で眠って。ぼくがごはんを作ったキッチンで、陽平にごはんを作ってあげるんやっ……!
 
 そう思ったら――胸の中で、物凄い熱がスパークした。
 ぼくはその熱量に衝き動かされ、椅子から立ち上がる。
 
「……えいっ!」
 
 濡れた頬を拭い、包丁をぎゅっと握る。
 剥きかけのじゃがいもをさっと水で流し、向き直った。
 
「ぼくは……ぼくだって、もう振り返らへんのやからっ。ぜったい、幸せになる……!」
 
 そして、綺麗さっぱり忘れてやるんだ。
 蓑崎さんのことも――陽平のことだって。「そんなこともあったね」って、いつか笑って話してやる。
 
 ――ぼくは、宏兄と……絶対に幸せになる……今度こそ、間違えない。
 
 目を瞠って、溢れる涙をこらえる。
 ぼくに何ができるか、わからない。でも……今度こそ、頑張る。宏兄に、ずっと一緒にいて貰えるように。
 
「……よしっ。気持ちを込めて、お料理や」
 
 ぼくは、気合を込めてお芋の皮むきに取り組んだ。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

守った狸は愛でるよう

BL / 完結 24h.ポイント:442pt お気に入り:104

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,005pt お気に入り:6,072

令嬢たちの破廉恥花嫁修行

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:30

かつて一夜を共にした皇子様と再会してしまいまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:500

婚約者は幼馴染みを選ぶようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,392pt お気に入り:491

【女性向けR18】性なる教師と溺れる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:26

処理中です...