創星のレクイエム

有永 ナギサ

文字の大きさ
上 下
68 / 96
2章 第3部 陣の選択

67話 同調

しおりを挟む
「ところで陣さん。相手はサイファス・フォルトナーの擬似恒星を持つ、創星術師。やり合うにあたり、なにか策はあるのですか?」

 ゴーストタウンと化した旧市街を歩いていると、ルシアがアゴの指を当てながら問うてくる。

「ああ、さすがに魔法だけだときついから、擬似恒星を借りてきた。これならそう遅れはとらないはずだ」

 灯里から借りた、リル・フォルトナーの擬似恒星であるペンダントを見せてやる。

「なにやらすごそうな擬似恒星ですね! あぁ、一体、どんな輝きを見せてくれるのでしょう! 陣さん! 試しに使ってくださいよ!」

 ルシアは祈るように手を組みながら、ガバッと詰め寄ってくる。そして目を輝かせて、ねだってきた。

「ルシアってほんと星詠み関係になると、テンション変わるよな」 
「うふふ、探究心がうずいて仕方ないので! そもそもの話、星魔教の信者の大半がこんな感じのノリですしね」

 心底楽しげに笑い、おちゃめにウィンクしてくる。

「そういえばそうだったな。よく仕事で一緒に行動することがあるが、その変人ぶりには毎回驚かされるぐらいだし」

 普段は良識のありそうな人ばかりの彼らだが、いざ魔道関連となるとおかしなテンションになることが多いのだ。それが星詠ほしよみ関連の狂信者となると、みずからの命も惜しまない勢いで。もはやあまりの狂気に引き気味になったことは、数えきれないほどであった。

「――変人という評価はさすがにいただけないのですが……」
「それよりも今のうちに試しておくのは、ありかもな」

 なにやら不服そうなルシアを放っておいて、今後のことを冷静に考えてみる。
 このままいけばアンドレーと戦闘になることは間違いない。なのでその時に万全に戦えるよう、今のうちに探っておくべきだろう。前回のように倒れでもしたら、目も当てられないのだから。

「はい、ぜひともおすすめしますよ。ここはロストポイントですから、ついでに同調の方もして慣らしておくべきかと」

 創星術師や創星使いが、星詠みの出力を上げるために行う作業を同調という。やり方は自身の恒星や擬似恒星に意識をリンクさせ、干渉かんしょうしていくのだ。こうすることで術者と星とのつながりが強化され、さらなる力を手に入れることができるのである。この同調はロストポイントといった空間があいまいな地点ほど、よりリンクしやすいのであった。

「お、とうとうロストポイントでの求道か。護衛とかで見てて、ずっとやってみたかったんだ。じゃあ、ルシア。そこのビルで同調してくるから、その間レンのおりと周りの警戒を頼めるか?」 

 とりあえずすぐ近くにあった廃ビルを指さし、オーダーを。
 同調は集中力がいる作業。よって無防備になりやすく、誰かに警戒してもらわないと危ないのだ。なのでその辺を彼女に任せ、外で警戒してもらう事にした。

「はい、陣さんが集中できるよう、梅雨払いはお任せください」

 ルシアは胸に手を当て、うやうやしく一礼してくる。
 するとレンが陣の腕をクイクイ引っ張りながら、せがんできた。

「えー、レンも陣お兄さんといっしょがいいー!」
「レンさん。星との同調は、かなり神経を使う作業。なので気が散ってしまわないよう、外でお留守番るすばんしましょう」

 ルシアは後ろからレンの両肩に手を置き、やさしく言い聞かせる。

「ちぇー」

 対してしぶしぶ納得するレンなのであった。





 陣は廃墟と化したビルの二階へと行き、適当な部屋へと入る。そこはどこかのオフィスらしく、作業ディスクが立ち並んでいた。とはいっても中はもはや荒れ放題。床には窓ガラスや電灯の破片、書類などが散乱し、椅子や書類だなが倒れたりしている。中には破壊された作業ディスクもある始末であった。
 ちなみにビル入口ではルシアが見張ってくれており、なにかあればすぐに知らせてくれるはず。周りに誰もいないことを確認し、リルに声をかける。

「リル、いるか?」
「ジンくん、なにかな?」

 するとリルが姿を現し、用件をたずねてくる。

「アンドレーとやり合う前に、少し慣らしておきたい。だから手伝ってくれ」
「――うーん、まあ、いきなり実戦だとキツイだろうし、わかったんだよ。ただし、ジンくんは正式なマスターじゃない。だから軽くなんだよ。あまり近づきすぎると、とりつかれちゃうかもしれないもん」

 リルは人差し指を立てながら、言い聞かせてくる。

「ああ、それでいい。で、オレはどうすればいいんだ?」
「まずそこの椅子に座って、わたしの擬似恒星をにぎってくれないかな」
「こうか」

 言われた通り作業デスクの席に座り、右手でリル・フォルトゥーナの擬似恒星であるペンダントをにぎりしめる。

「ふふっ、少し失礼するんだよ」

 するとリルがはにかんだ笑みを浮かべながら、両手で陣の右手を包み込んだ。
 そして彼女は真面目な表情で、これから行う注意事項を口に。

「これからジンくんの意識を、擬似恒星の中へとみちびくね。それからは輝きに少し触れる感じで、とどまっておいてほしいんだよ」
「ようは創星使いの同調を、やればいいんだな?」
「そうだね。あれと同じで星に飲み込まれないように、距離を保ち続けて。もしここで近づきすぎると、魂が輝きに浸食されて創星術師になってしまうんだよ」

 同調するにあたり、創星使いが一番気をつけなければならないこと。それは擬似恒星に、飲み込まれないようにすることだ。もしここで誘惑に負け近づきすぎると、魂が次々に汚染され変質。結果、魂そのものが擬似恒星と同じ輝きを持つ恒星と化し、完全な創星術師になってしまうのである。なので創星使いの同調は輝きに触れ、慣らす程度。擬似恒星の輝きへの理解を深めるだけで、行使する出力が全然違ってくるのであった。
 ちなみにこの方法で創星術師になった者の星は、かなり不安定。本来他人の輝きゆえ制御が難しく、暴走するリスクが高いらしい。

「ちなみに創星術師の場合は、自身の星の中までいってじかに干渉かんしょうするんだろ?」
「うん、わかりやすく説明するとまきをくべる感じで、恒星の炎を大きくしてくっていえばいいのかな。ただあまりやりすぎると制御しきれなくなって、暴走する恐れがある。だから徐々にやって、少しずつ慣らしていかないとダメなんだよ」

 創星使いの同調は飲み込まれないように距離を置き、その輝きに慣れるというもの。だが創星術師の場合はそれだけでなく、星そのものに直に干渉。活性化させていき、恒星そのものを肥大化させるのだ。しかしこの作業は一歩間違えると制御しきれなくなり、暴走を招くリスクが非常に高い。そのため慎重しんちょうさが要求された。

「じゃあ、そろそろ始めようかな? ジンくん、準備はいい?」

 リルは包んだ陣の手にぎゅっと力を入れ、覚悟を問うてくる。

「やってくれ」
「いくよ」

 彼女は掛け声のあと、陣の意識は擬似恒星の中へと導かれていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

中学生の弟が好きすぎて襲ったつもりが鳴かされる俳優兄

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:152

mの手記

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:0

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:0

どこまでも醜い私は、ある日黒髪の少年を手に入れた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,740

私は悪役令嬢なんだそうです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:215

EDGE LIFE

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:404pt お気に入り:20

処理中です...